見出し画像

スプラトゥーン3のヒーローモードって難しいよね【初心者向けヒーローモードガイド】

※2022/12/10加筆修正

前置き

ここでは、スプラトゥーン3のヒーローモードが難しくてお悩みの初心者の方に向けて、ストーリーの根幹には触れない範囲で、それぞれのステージの難易度の目安や簡単な解説を載せている。

イカに長い前置きがあるが、それは「ヒーローモードをクリアできないのって、自分が下手だからなのかな……」と悩む初心者の方に向けて書いている。

手っ取り早く難易度を知りたい、という人は、目次から飛んで必要なところを読んでほしい。
この記事に最後まで読むほどの価値は無い。

そもそも、スプラトゥーンのオフラインモードは難しい


TPS(サード・パーソン・シューティングの略。三人称視点でのアクションシューティングゲームのこと)の間口を広げた作品だから簡単な方じゃないの?と思った貴方、よく聞いてほしい。

他のTPSやFPSジャンルゲームをやったことがないので推測でしかないのだが、年齢層を見るにその認識は間違いではないと思う。
しかし、それは他の同ジャンルゲームと比べたら、の話。

私はスプラトゥーン2で初めて、スプラトゥーン及びTPSジャンルに触れたのだが、当時TPS初心者だった私にとって、チュートリアルと言われるヒーローモードが結構〜辛かったのだ。

というのも、2になって敵のAIが全体的に強化されており、初心者特有の甘い動きは割と見破られる為、慣れないと結構難しいものになっていたからだった。
(例:スプラトゥーン無印では気づかれないイカダッシュの飛沫で自機を見つけてくる、センプクしていても音を立てただけで気づいてくる等)

更に、2のDLCである「オクト・エキスパンション」はとても面白いのだが、ヒーローモードの難易度がぬるく感じる程の高難易度。

それら二つの要素が合わさったのが、今回のスプラトゥーン3のヒーローモードというわけである。

初めてスプラトゥーンをやってみて、先輩イカタコ達に「まずはヒーローモードからやって操作に慣れよう!」と言われたものの、なかなか上手くいかない……という新米イカタコ達、どうか落ち込まないでほしい。
断言する。貴方は特別下手というわけではない。

スプラトゥーン3のヒーローモードはそもそもCPU戦の難易度が高い上、どのステージが操作練習向けかやり込み向けなのか、はっきり明示されていない。難しく感じて当然なのだ。

ここでは、「3でスプラトゥーンを始めたけど、難しいステージで心折れたくない」「ストーリーが面白いらしいから、ネタバレする前に詰まらずクリアしたい!」という人向けに、大まかな難易度を示している。

なるべく初心者目線に立つようにはしているが、あくまで個人の印象なので、次に進むステージを考える際に参考程度にしてほしい。
一番は、貴方が楽しむことだ。


検証者のスペック


・スプラトゥーン1のヒーローモード、スプラトゥーン2のヒーローモードをクリア済み。
・スプラ2プレイ時間610時間以上、2にてウデマエB-〜A-をキープするくらい。
・サブ垢を使ってオクトエキスパンション(2のDLC。高難易度)を裏ボス含めて2周クリア済み。
裏ボスを安定して倒せる程の技量は無い。
・初見プレイでの印象と、最短ルート確認の2周目プレイの印象から、なるべく初心者目線に立って難易度を判断。
検証の際は一番左※のブキを使用している。 

※オクトでも複数のブキを選ぶミッション形式だったのだが、オススメブキはクリアしやすいブキではなく、あくまで“(多分スタッフ内で)評判が良かった”ということに過ぎず、難易度は関係無かった。

――マトを壊す系のステージは、難しいものが多いですよね。

天野 でも、レールに乗ってマトを壊していく“テヘペー路駅”は、最初はもっと難しかったんですけど、だいぶ簡単にしたんです。

――いやー、いまでもけっこう難しいステージだと思いますが……。

天野 ジェットスイーパーを使えば、だいぶ楽だと思います。ブキの選択はいちばん左が簡単になっていますから。

――オススメがいちばん簡単なのかと思っていました!

天野 オススメは、あくまでネル社のオススメなんで(笑)。実験施設を作った人が使ってほしいと思っているブキなんでしょうね。

――じゃあ、難しいと感じたらいちばん左のブキを選ぶといいんですね。

“『スプラトゥーン2』1周年&『オクト』配信記念! 郷愁を誘う『オクト』の元ネタや8号とイイダの関係性など、秘話満載の濃厚インタビュー! - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201807/21160955.html”
より引用



今回もおそらく同じ仕組みであり、難易度でいうと一番左がクリアしやすく、右に行くほど難しくなっていると思われる。
ストーリーを知りたいだけなら、一番左のブキを選択することを強く推奨する。

オススメ関係なく一番左が楽


難易度一覧


【難易度の目安】


★……操作の練習にもなってクリアしやすい方。新スペシャルを学べるものもある。
★★……テクニックは必要だが、対戦や新スペシャルの使い方が学べるので、やって損はない
★★★……そこそこ難しいけど楽しさはある
★★★★……難しいわアホ もし上級者を目指すならやった方が良いって感じ
★★★★★……二度とやらん

☆……最短ルート?
最低でもここを通過しておけばストーリーはクリアできるもの。クリアしやすく、なるべくケバインクを除去せずともストーリーを進められるものにこのマークが付いている。
次のサイトやボスヤカンに向かうと、自動的にこのマークのミッションを通過することになるだろう。

つまり、☆マークを優先的に、大体★★★★以上を避けてクリアしていけば、難しさに躓きにくいということだ。参考に。

※ボス戦はストーリークリアに必須なので割愛

▼サイト1

☆01……★
☆02……★
☆03……★
☆04……★
05……★
06……★
07……★
08……★★★
09……★★
10……★★★★

▼サイト2

☆01……★
☆02……★
☆03……★
04……★★★★★
05……★★
06……★
07……★
08……★

▼サイト3

☆01……★
☆02……★
03……★
04……★★
05……★★★
06……★★★
07……★★★

▼サイト4


☆01……★
☆02……★★
☆03……★
04……★
05……★
06……★★★★★
07……★★★
08……★★
09……★★
10……★★★★
11……★★
12……★★★

▼サイト5


☆01……★★
☆02……★★
☆03……★★
04……★★
05……★★★★
06……★★
07……★★★★★
08……★★
09……★★
10……★★★★
11……★★
12……★★
13……★★★★

▼サイト6


01……★★★★
02……★★
☆03……★★★
04……★★★★(★?)
05……★★★★
06……★★
07……★★★★
08……★★
09……★★★
10……★★★
11……★★
12……★★★★

【解説】

(2022/12/10追記)
我らが攻略wikiが詳しい攻略方法を解説してくれているぞ。
この記事はとにかく早くクリアしたい人向けにざっくりとしか書いていない上、しっかり検証したわけではないので、ここを見てクリアできない人・難関ステージをクリアしたい人はイカのリンクを参照してほしい。
※ネタバレ注意


【☆マークのミッションについて】


これらのミッションの大半は、“道中のオクタリアンを倒しながらゴールに向かう”というものが多いので、解説では割愛する。

ただ、上記で説明した通り敵のAIは強化されている。
道中のオクタリアンが辛い……という人向けのアドバイスを、ここで記しておく。

・歩き撃ち
レレレ撃ち、カニ歩き撃ちとも呼ばれる。

敵を見つけたら、その場で立ち止まって攻撃していないかな?

背後から撃つ場合ならそれでも良いかもしれないが、正面から撃ち合うときは、敵も貴方を狙っている。
オクタリアンの弾は一つ一つの火力が意外と高く、2〜3発当たるとヒーロースーツが壊れてしまう。なるべく被弾は避けたい。

そこで、Lスティックを左右に動かしながら撃ってみよう。

そうすると、大抵の弾を避けながら敵を攻撃できる。対戦でも役に立つので、覚えておいて損は無いぞ。

左右に動きながら照準を合わせるのが難しい……というときは、まず左右どちらか片方に歩きながら撃ってみよう。
それだけでも敵の弾に当たりにくくなる。

これを心がけるだけで、殆どのオクタリアンに対抗しやすくなるぞ。

※以下、ミッション内容のネタバレ注意
(ストーリーのネタバレは無し)

▼サイト1


05……★
像を塗りたくるステージ。エクスロは扱いが難しいが、ただ塗るだけなので問題無い。楽しい。

06……★
ショクワンダーを習うステージ。
ショクワンダー?なにそれ?って人は必須科目。1号2号が大体教えてくれる。

07……★
コジャケを使ってゴールする。
ヒーローモード必須科目。

08……★★★
真ん中のボム風船を壊してマトを壊す。
結構難しいが、よーくタイミングを見極めればできるはず。

09……★★
ストリンガーを習うステージ。
ストリンガーって何?って人は必須科目。
ちょっと扱いが難しいが、使いこなせば強いぞ。

10……★★★★
ジャンプでホップソナーから耐えるステージ。
序盤のステージとは思えない難しさを誇る。
このステージヤカンが割と手前にあるのは罠だろ……
視野を広く持って、ジャンプのチョン押しを使いこなそう。

▼サイト2


04……★★★★★
二度とやらんわステージその1
レールに乗ってマトを壊すミッション。
前半とは思えないトンデモ難易度を誇る。
オススメのバケスロを選ぶとどえらい苦労する。一番左のジェッスイで挑もう。かなりマシになる(それでも難しいが)。

05……★★
初カニタンク。
カニタンクって何?って人は(略)
ジャンプがちょっと難しいくらいか。

06……★
迷路。曲がり角に注意せよ。終わり。

07……★
インクをできるだけ使わないパズル系。
塗りホイールをよく見れば無駄にしないはず。

08……★
スイッチを探すやつ。落ち着いて周りを見渡そう。
なかなか見つからない?そんな貴方、天井や壁も見たかな?

▼サイト3


04……★★
カーリングボムのみでクリアする。
1号2号のアドバイスをよく聞こう。
カーリングボム使い必須科目。

05……★★★
床が動く中マトを全部壊すミッション。
オススメはパブロだが、それを無視してバケスロでやろう。インク切れしやすいので、1〜2振りするたびにインク回復を。
壊し忘れに注意。

06……★★★
風船のマトを壊していく。
ちょっと難しい。落ち着いて一つずつ撃って行こう。ZR長押しより連打する方が当たりやすいかも。
インク切れが一番辛いので、風船の束を壊し、次の風船束が出てくる前にはインク回復を挟みたい。

07……★★★
インクレールに潜って泳ぐ。
前半はさほど難しくないが、後半のタコスナイパーに狙われてるときがつらい。
左右にウロウロしながら射線を避け、ヌリヌリ棒のタイミングを見ていこう。
私は一敗した。

▼サイト4


☆02……★★
スロッシャー系ブキ対策。
ホッピングするタコトルーパーがバケツのインクのような曲射で攻撃してくる。
曲射にも歩き撃ちが効く。

☆03……★
タコボウラーに気をつけろ。安全地帯があるのでそこでやり過ごそう。

04……★
ヘビブロックを使ってゴールする。特に言うことはない。

05……★
パズル系。お手本とよく見比べたらできるはず。ZRチョン押しで一個ずつ削るのがいいぞ。

06……★★★★★
二度とやらんわステージその2
オススメのスパッタリーはスライドで高火力だが、射程がめちゃくちゃ短いので「届かねえ!!!」になりがち。クソ焦る。
ノーチラスに持ち替えるとマシになるがそれでもまあまあ焦る。ノーチラスでフルチャージしてマトを来るのを待て。

07……★★★
ソイチューバー(チャージャー)のチャージキープを使いこなすミッション。
簡単とは言いにくいが、使いこなせると自分が上手くなったみたいで超楽しい。是非やってみてほしい。

08……★★
ライドレールに乗って風船マトを壊すミッション。
オススメのRブラスターエリートでも、落ち着いて一つずつ撃てばクリアできる。二つ以上並んでいるマトは、その間に照準を合わせると爆風で一気に壊せる。
Rブラスターエリートが辛いならジェットスイーパーで。遠くから連射しても当たる。

09……★★
タコッペリン号に乗り移る。落下に注意。

10……★★★★
動く風船マトを壊すミッション。
後半になると動きが速くなってくるのでなかなかつらい。プライムシューターでもちょっと難しいが、一つずつ確実に壊していこう。連射するとダメ風船に当たりやすくなるので、単押しを心がけるといいかも。

11……★★
初ワイパー。
ワイパーって何?って人は(略)

12……★★★
フデ使ってスイッチ押すミッション。
フデの塗り進みを使いこなす。
思ったより滑る。

▼サイト5


☆01……★★
バイタコトルーパー(連射速い奴)が沢山出てくるのがちょっと辛いか。歩き撃ちと壁に隠れて深呼吸!を心がければ大丈夫。

☆03……★★
タコスナイパーが少し辛いか。歩き撃ちとジャンプで頑張れ。射線の色が変わった瞬間にジャンプすれば大体当たらない。

04……★★
グレートバリア対策。
高台に出来るだけ登って上から攻めると楽。
タコミラーボールを先に倒すのがオススメ。
歩き撃ちも忘れずに。

05……★★★
フデでイクラ回収するミッション。
なんかよくわからないままクリアしたのでコツとかわからん。ごめん。
塗り進みを駆使してがんばれ。

06……★★
ショクワンダー無双ステージその2。

07……★★★★★
二度とやらんわステージその3
大人しくバレルスピナー使いなさい
攻略法自体は分かり易いが、ライドレールに乗った状態の照準合わせが難しいので安定感が無い。
最後が壊せない……って人はまず上!下!で覚えておこう。フルチャージして連続で壊していけ。
他のブキは知らん。試したくない。

08……★★
ヒーローモード限定スペシャルスーパーチャクチを使うミッション。
癒し。めっちゃ楽しいからやれ。

09……★★
霧の中進むステージ。

10……★★★★
ライドレールに乗ってスイッチを押しながらゴール。
オススメの竹は動体視力が要る。
ジェットスイーパーが一番楽。次点でストリンガー。

11……★★
ショクワンダーステージその3。

12……★★
射程の長さをイカすミッション。
ちょっと遠いかな?くらいの位置で、壁裏から振るとグッド。壁に張り付きすぎると当たらないので注意。

13……★★★★
ラインマーカー使いの必須科目。
まあまあ頭使うピタ○ラスイッチみたいなミッション。
自分には扱いが凄く難しかったし、面白味がわからなかった。

▼サイト6


01……★★★★
タコゾネスが大量発生。
対人戦や霧のサーモンランに近い。
2経験者でも結構厳しい。特にマニューバー持ちの対面が辛い。高台から一方的に攻めて、人数を減らしたい。
降りて対面するときは木に隠れながら撃って。

☆03……★★★
厄介なオクタリアン沢山。
歩き撃ち頑張れ。

04……★★★★(★?)
限られたインクでゴールするミッション。
敵のAIが賢いのでインクに突っ込む音だけですぐに見つかる。なんで背後取ってるのに気づくんだよ
1〜2体くらいなら倒してもクリア出来る。
道中のボム投げてくるオクタリアンやタコスナイパーがやっかい。
ジャンプとジグザグ移動をすれば当たりにくい。
一周目はさほど苦戦しなかったのにさっきやったら全然クリアできなくてムシャクシャしている。

05……★★★★
カーリングボムのみで敵インクに触れずに進む。
自インクが目印になっているので、その自インクに当たるように投げるのがコツ。
多少失敗しても、残った自インクにセンプクしてイカダッシュで案外乗り越えられたりする。あきらめないで。

06……★★
ローラー使いたい人は必須科目。
ローラーは塗りブキではなくパワー系暗殺者。この言葉の意味がわかるかな?

07……★★★
ミッションの名の通り急いでゴールする。
結構難しい。冷静に周りを見て登れるところを見ていこう。

08……★★(ストリンガーの場合)
タイミングを見ながらゴールする。
ストリンガーで遠くのオクタリアンを一人ずつ処理するのが楽。

09……★★
時間内にゴールまでひたすらダッシュする。
最後のイカロールを忘れがちだが、イカロール忘れてもクリアできる。

10……★★★
ジェットパック使い必須科目。
ジェットパック使ってるときでもイカになれるんだよ、知ってた?
私はオクトやるまで知らなかった。
ジェッパでB上昇したりイカ形態に変身する動きは対戦のエイムずらしにも役に立つぞ。

11……★★
トラップを使いこなすミッション。(オススメの場合)
トラップ2個置きでほぼ確実に敵を倒せるので、通り道にトラップを2個置き、上手く敵を誘導させよう。

12……★★★★
ウルトラハンコを使いこなすミッション。
意外と時間がないしエイムも使う。ラインが通り道になっているので、効率の良い倒し方を素早く見定めるのが大事。
最後なんでクリアできたのかわからない。

最後に

以上が、個人の目線による難易度の指標と攻略情報である。
スプラ歴2年以上になるが、未だに私自身あまり上手い方ではないので、あまり参考にならない情報ばかりだったかもしれない。ごめんね。

前置きでも言ったが、スプラトゥーンのオフラインモードは難しいので、★一つでもめちゃくちゃ簡単、とは限らないのはご留意いただきたい。

「★少ないのにクリアが難しい……私って下手なの?」と悩むことは無い。
これは難しいものだけど、できるようになればとても楽しいものだと思って、挑戦してみてほしい。

そして、是非とも貴方自身の目で、ヒーローモードの結末を見届けてほしい。
苦労を乗り越えた先に、素晴らしい体験が貴方を待っているのだから。

スプラトゥーン3、楽しんでください!



余談

ゲーム制作者は高難易度のクリア後コンテンツの報酬を話に関わる重要なものにするのをやめてください。
なんとかクリアできたから良かったものの、私のSwitchがしばらくクリア後コンテンツしかできない拷問器具になるところでした。
めちゃくちゃ難しかったし二度とやりません。
明日もやりますが