見出し画像

SNS or リアル?大切なものはどこ?

「大切なことはネットには書いてない」

「SNSでのつながりが心を支えてくれた」

あなたの正解は?

昨今のインターネットやSNSは、日々変わる。ものすごいスピードで。

そして、生活に根付いて切り離せないものになった。

私も今でこそSNSを「発信」することに使ってはいるものの、

それまでは「見る」専用で、強く「つながり」を感じることはなかったし、

発信する今であっても、基本はリアルが一番大事。

(だってこれを書いているミチテルも、生身の人間で、生きてる。リアル。)

だけど、、、

リアルが一番。SNSは結局ネットの付き合い。…優劣、ある?

例えば私の転職の話。

リアルで転職の話をすると、

「どうしたの?なんかあったの?」

と、「原因」を気にされて(というか単なる興味)

その説明に疲弊することが多々。

でも、SNSで転職のことを発信すると(その内容にもよると思うけど)

「おめでとうございます!」

「お疲れさまでした!」

「頑張ってください!」

私の顔も本名も知らないたくさんの方からの励ましメッセージ。

それは、私の「行動」にフォーカスしてくれたもの。

ここにリアルとSNSの差を感じないわけには、いかない。

誹謗中傷怖い→NOインターネット?

発信することでの怖さの一つに挙げられる「誹謗中傷」

ありがたいことに、私は今のところ誹謗も中傷もされていません(それほど大きいアカウントでもないので)。

だけど、私自身その誹謗中傷が「怖い」と思ったことはない!わけではないし、

自分の心の許容範囲は何となく理解していて、

実は発信内容で、見てくれる方をある意味「限定」している部分も、ある。あとは書くことに「保険」をつけたり。(アバウトでごめん)

だからこそ伸びは悪いものの、これが私のSNSとの「付き合い方」

見たい人だけ、必要な人だけに届いてくれたらそれでいい。

SNSのリスクと、自分の許容範囲を理解すること。

余談ですが。

発信についてのnoteやブログはたくさんあって、私もミチテルの発信の「根本」の部分では参考にしているところもあるけれど、

その人のとおりにやってみて、実際伸びるアカウントもあるし、そうしたほうが幸せな場合もあるけど。

同じことをして『幸せ』と感じられる人がどれだけいるんだろう。

同じ人間なんてひとりもいないのに。

発信するなら、その心構えは先駆者に学びつつも、
あなた自身の心の持ち方も大切に。
大事なのは、替えが効かないあなた自身。

ちょっと話がそれたけど。

もちろん、「インターネット」の発信のすべては「リアル」があってこそ。

なぜならAIじゃないから。発信の先には必ず「人」がいる。

なので、根本的にリアルな自分や、家族、仲間、友人をとにかく大切にする必要がある。

その暮らしを充実させる必要がある。

そして、どちらかに「偏る」ことに気を付けて、バランスを大切にする。

「あ、なんか今はSNSから離れたほうがいい時期かな」と感じれば、潔く離れてみたり、

「ちょっと発信頑張ってみたい」と思えば、

自分の付き合い方で付き合っていく。

そのバランスを考えることは、これから先、何十年も

「現代」を生きていく「人」なら、絶対に必要。

「私は発信しないから、別に」でも、正義を履き違えたらダメ。

だれかの発信のリツイートさえ、手軽にしたらいけないよ。

(その手軽なリツイートボタン、罪悪感ゼロでしたことも、訴訟なんていくらでも起こるようになるよ、これからもっと)

だからね、リアルをさ。

その知識を、その感受性を、その常識を。

もっと高めないといけないと思うの。

発信者も、受ける側も。

そうしてリテラシーを高めたうえでSNSと付き合うと、

心温まる世界があるよ。本当に。

身近な人とは分かり合えずとも、

SNSの先の人が理解してくれた。

救われる世界もたくさんあるよ。

Love or Leave ? SNSとリアル。愛せる?

無意味に怖がる?上手に付き合う?

子どもの未来、ももちろん大事。でも、

あなたの「今」が未来につながっていくこと

その姿を子どもたちが見ていることを忘れずに。

あなたはどうしたい?

SNSとリアルの世界。

あなたの最適解を、週末時間に考えてみませんか?

いただいたサポートの一部を「障害者雇用支援団体」へ寄付させていただきます。