デザインを良くするためのルール
元記事
フォーカルポイントを決める
フォーカルポイント:焦点や話題、活動などの中心の意味
イメージ写真や、グラフィック、見出しタイトル、テキスト文章など、様々な要素が考えられる
作成するデザイン全てを強調することはできない、どの部分がもっとも重要かを決定することが必要
通常フォーカルポイントは、もっとも強いヴィジュアルイメージを選ぶ傾向がある
デザインに流れ、フローを作成する
レイアウトに効率よく目線を誘導するために、各コンテンツ内容を整理する必要がある
通常、サイズや形を調整した階層を利用することで解決する
これによって、読み手がどこから読み進めるべきかをはっきりと示してくれる
フローを邪魔する要素としては、フォーカルポイントがない、またはありすぎる、階層がない、デザインが乱雑に並んでいる、などがあげられる
デザインフローを改善する方法
反復を利用する
奥行きや動きをデザインに表現することができる
デザインをセクションごとにはっきりと分割する
見出しタイトルやボックス、フレーム枠で囲んだり、アクセントカラーやグラフィックを追加することで、デザインフローを強調してくれる
十分な余白スペースを利用する
十分すぎる余白スペースをデザイン要素の間に加えることで、デザインの混み合った印象を解消してくれるし、項目を分ける仕切りとしても役立つ
デザインのバランスが取れているようにする
左右の釣り合いは、デザインのバランスを整えるのにもっとも貢献してくれる要素の一つ
シンメトリーデザインは、中心軸を巡って、左右または上下に同形に配置され、両者が均整、相性な関係にあることをいう
バランスの取れたデザインは、魅力的に、美しく感じる傾向があるが、実践的な目的もあり、コンテンツのレイアウトや優先順のために、階層を作成するのに役立つ
選択したフォント書体がデザインと合っているかを確認する
文字やタイポグラフィは、あらゆるデザインで鍵となる重要な要素
どのようなフォントを選んだかによって、デザイン全体の魅力に大きく影響してくる
調和の取れたフォントの組み合わせ方を学ぶのは難しいが、文字の基礎を知り、試行錯誤を重ね、個人的な趣向や直感を取り入れるべき
どんなフォントを選んだとしても、その組み合わせがデザインの雰囲気や目的とうまくマッチしていることが重要になる
文字テキストが読みやすいことを確認する
デザインに書かれている文字を誰も読むことができなければ、デザインの目的が台無しになってしまう
フォントサイズは適切か
巨大なフォントは名刺には適さない
小さなフォントはビルボード広告には適さない
色使いとコントラストは適切か
フォントの色が背景と合っていなかったり、色がに過ぎている場合は、可読性が低下する
コントラストが低い場合も、読みにくくなってしまう
スタイルは適切か
フォントによっては読みやすいものとそうでないものがある
機能性と見た目のバランスが取れているかどうかを確認する
グラフィックデザインのもっとも難しい問題の一つ
デザイン性の優れた、オーディエンスを魅了するデザインに仕上げたい一方、メッセージ性もうまく伝える必要がある
コントラストがはっきりしているかどうかを確認する
コントラストは見た目の魅力だけではなく、機能性にも関係している
特定のデザイン要素を強調することができ、より重要であると目立たせることができる
やりすぎになってしまうこともあるので、意図していても控えめにデザインする
余白スペースが十分であることを確認する
レイアウトのいくつかの基本原則
近づける:関連するデザイン要素はある程度まとめて配置する
関連する要素をグループ分けすることで、自動的にレイアウトを整理し、論理的な項目を作成できる
余白スペース:デザイン要素に十分な空間スペースを与える
余白スペースが狭すぎると、デザインをごちゃごちゃした印象にする
余白スペースが広すぎると、それぞれのデザイン要素の関連性を崩す
デザインの雰囲気が合っていることを確認する
選択したフォントが、デザインの意図とマッチし、間違ったメッセージを伝えていないかを確認する
配色の調和が取れていることを確認する
全体に利用している配色が、よく検討されているかを確認する
デザインブリーフと内容が合っているかを確認する
誰に対して、どのような方法で、どのようなメッセージを届け、どのような結果を達成したいのか
クライアントや上司の要望をまとめたドキュメント = デザインブリーフ
写真や最終ファイル形式が高画質であることを確認する
異なるプロジェクトごとに、適切な解像度とファイル形式を、きちんと理解しておく
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