見出し画像

フランス版NISAのPEA口座開設しました!

2024年の目標であった、フランス個人株式投資非課税口座PEA口座(PEA口座)の開設が完了しました。いろいろ比較して最終的に選んだのは、BoursoBankです。

当初はオランダのオンライン証券会社DEGIROに口座開設をしようと思いましたが、残念ながらPEA口座が開けないため断念。

次に手数料が安いと評判のオンライン証券会社であるBourse Directも検討しましたが、ネット銀行&証券の方が使い勝手が良いかと思い最終的に下記3社にまで絞りました。

  • Fortuneo

  • BforBank

  • BoursoBank

PEA口座では、10年や20年といった長期の資産運用をするつもりなので運用期間中に買収や倒産などのリスクが低そうなところ、フランスのネット銀行で一番大きなBoursoBankを選びました。

ちなみに、BoursoBankはフランスのメガバンクであるソシエテジェネラルの子会社で、2023年10月に社名をBoursoramaからBoursoBankに変更しました。

これからは、BoursoBankのPEA口座に毎月少額ずつ投資信託を積み立てていく予定です。やっと資産運用が具体的になるところまで来ました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?