見出し画像

『お金は寝かせて増やしなさい』読みました

投資ブロガー水瀬ケンイチ氏の『お金は寝かせて増やしなさい』読みました。

以前に読んだ『ほったらかし投資術』と同じ著者だと読み始めて気が付きました。

この本では、著者が*インデックス投資を強くおすすめしている理由が明確に述べられています。

①手間がかからないから
②実は世界水準のスタンダードな投資法だから
③お金の基礎知識として日常生活に役に立つから

*インデックス投資は、個別株に投資するのではなく、特定の指数に連動する投資信託(ETF)などに投資することで、市場全体の動きに連動する投資手法です。

具体的なインデックス投資の手順として、以下が挙げられます。

  1. 家計の状態を把握する

  2. 生活防衛資金を貯める

  3. 自分のリスク許容度を把握する

  4. 資産分配を決める

  5. 決めた投資商品を毎月1回定額積立てる

  6. 年に1回資産配分のリバランスを行う

『ほったらかし投資術』では積立はeMAXIS Slim全世界株式一択だったのに対し、今回の本ではより詳細に資産分配(アセットアロケーション)について解説が増えています。

著者自身が15年以上にわたり実践してきた経験から、株価相場の高騰と暴落の両方を経験し、そこから得た教訓は非常に参考になりました。

毎月一定額のインデックスファンドを積み立てることは、単純なようで実は難しいのかもしれません。この本を通じて、その理由やポイントが理解が深まったと思います。

インデックス投資は米国においては一般的ですが、日本の個人投資家には比較的新しい投資法です。私の知る限り、フランスでも一般的な投資法ではないと思います。フランス語の情報も含めてインデックス投資について調べていきます。

今年読んだ“お金”についての書籍です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?