見出し画像

どこのフランス証券会社の口座開設をする?

フランスでの資産運用を考え始めた当初は、手数料が安くてパフォーマンスの良い金融商品を買うために、複数の口座を開設することを考えていました。

例えば、

ネット銀行 A社
Assurance Vie B社
PEA C社
PER D社

なんてイメージです。

しかし、自分が定年退職する頃に複数の金融口座をきちんと管理出来るか自信がないので、今は少々手数料が高くてもパフォーマンスが少々良くなくても、シンプルで60~80歳の自分でも分かりやすい資産運用にしておいた方がいいのかなと思っています。

参考までに、これまで調べたフランスの銀行、ネット銀行、ネット証券会社です。

フランスの三大銀行

  • BNP Paribas (BNPパリバ)

  • Société générale(ソシエテ・ジェネラル)

  • Crédit agricole(クレディ・アグリコル)

フランスの都市銀行

  • Axa Banque (Axa)

  • Banque populaire (BPCE)

  • BNP Paribas (BNP Paribas)

  • Caisse d'épargne (BPCE)

  • Crédit agricole (Crédit agricole)

  • Crédit mutuel (Crédit mutuel)

  • CIC (Crédit mutuel)

  • LCL (Crédit agricole)

  • La Banque postale (La Poste)

  • Société générale (Société générale)

  • *()内は親会社

フランスのネット銀行

  • BforBank (Crédit agricole)

  • Boursorama Banque (Société générale)

  • Fortuneo (Crédit mutuel Arkéa)

  • Orange Bank (Orange) →他の金融機関に事業売却予定です。

  • Nickel(BNP Paribas)

  • Monabanq (Cofidis Group)

  • Hellobank ! (BNP Paribas)

  • *()内は親会社

フランスでも口座開設出来る欧州のネット銀行

  • N26 ドイツ

  • Revolut イギリス

オランダのネット銀行INGは、フランスから撤退してBoursorama Banqueが事業を引き継ぎました。

フランスのネット証券

  • Bourse Direct

  • Yomini

  • Cortal Consors(BNP Paribas) 

  • EasyBourse(La Banque postale)

フランスでも口座開設出来る欧州のネット証券会社

  • Degiro オランダ

  • Trade Republic ドイツ

  • iDealing イギリス

普通の店舗型銀行でもassurance viePEAPERを開設することは出来ますが、ネット銀行やネット証券会社と比べて一般的に手数料が高いし、購入できる金融商品も限られています。

ネット証券会社を使えば、手数料は抑えられます。フランスのネット銀行×ネット証券が連携している場合が多いので、入出金がスピーディーに出来たりと、資金管理の手間を減らすことが出来るのはいいです。

ちなみに、フランス以外のネット証券会社は注意が必要です。assurance viePEAPERなどのフランス優遇貯金口座が開けなかったり、フランスの預金保険制度が適用されないことがあります。

まだ開設する口座は決めてないですが、イメージとしてはネット銀行かネット証券会社でAssurance ViePEAPERがすべて開設出来るところがいいかなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?