見出し画像

初めてスキズのライブに行った話【StrayKids 2nd World Tour MANIAC in JAPAN 220727 公演レポ】

7月27日。約2年画面越しで見てたアイドルのライブに初めて参戦した……StrayKidsのワールドツアー東京公演でスキズくん達に会ってきた……!


平日で仕事の休めなかった私は「今日は絶対に4時には仕事上がって代々木向かうぞ」と意気込んでたものの会社を出たのは5時半。人生そんなもん。


会場着いたら派手髪のお姉さんや、すきずーのぬいを抱えた可愛いおなごが沢山いてニヤニヤした……

オタクを横目にタワレコブース物販まにあっくクジを回した、てか物販遠くてライブ前なのに演者バリに汗だくになりました……

座席に着いたの15分前、ギリギリ。クラッパーと呼ばれるハリセンが座席に置いてあるのを見て「アー!これが噂の!」ってテンション上がったね、あの紙結構硬かった。




さて、クソ長コンレポ失礼します。


00|OP

真っ暗になってペンライトが赤く光ってOPへ。あれはOvertureといえばいいのかな……この瞬間が一番気持ち高ぶって心臓のバクバクが自分でもわかるぐらいに大きく鳴っていたと思う。

ステージの丸いセットがゆっくり降りてきていよいよキッズたちが登場。


01|MANIAC

照明がバッとついて照らされた8人を見て「うわっそこに居る…」と少し震えた。ずっと見たかった白衣装での登場でマスクの下でニヤ〜っと笑った。

私の席は南スタンドのほぼステージの真横。ステージの端にメンバーが来てこっちに構ってくれたりするかな〜なんてはじまる前に考えていたら速攻チャンビンさんが来てくれましたね…

ニコニコしながらお手振りして「あ〜!これが現場の甘々チャンビンさん!!!」になった。

真横の席から見るPoppin〜入野は横から見てもグネグネに腰動いてて空いた口が塞がらないとはこのこと……となった。

Dメロスンちゃんのお声が会場に響き渡る感覚がすごい気持ちよかったな〜


02|VENOM

音源ではそんなに好みではなかったからあまり聴いてない曲だったけど、パフォ見て「ええやんけ」になったな〜

ピリの声は唯一無二だな〜と改めて感じさせられた。グッと視線を集める感じ。

さっきこっち見てニコニコ手振ってくれてたチャンビンさん、すっげー顔で中毒性しかないラップでこちらを苦しめてきたな、さっきとのギャップよ……


衣装も振り付けも何もかもがすごいこみじゅる……



03|Red Lights

しょっぱな3曲からすごいセトリだな改めて……何がとは言いませんが……

8人が首輪(?!)みたいなの付けて多頭飼い(?!)みたいにリード(?!)で繋がれてるまま踊ってる(?!)っていう全ての言葉にハテナがつくステージ。何回みても意味わからなくてすごい。

アギパンことアイエンさんはもうそこにはいなかったし、2Aメロのハニの高音が綺麗すぎて泣いちゃった。チャンビンさんまた悪い顔してた(さっきからチャンビンさんの話しかしてない人)。


別日の公演の写真だけど、これが噂の多頭飼い



MC①

毎公演少しずつ自己紹介を変えてきてくれるキッズくん有難い……日本語勉強してくれてありがとうのお気持ちになる……

🐰「プリンを食べてご機嫌なリノです!」
🐿「ご機嫌なリノさんをみてご機嫌なハンです!」
と早々に味噌を見せつけられるステーの皆さん。なんかもう「あ〜今日もやってますね」って感じでした。

スンちゃんが「今日は目が合ったらヨシヨシしてくださいね〜!」って言ってたのがあまりにも可愛すぎてその場で溶けた。
そのあとアリカリハン?あたりの3人が「僕達も?!」と目を輝かせてたのに対して、「違う違う……」って半分呆れてたスンちゃんかわよかったね……🐰「ハイハ〜イ」って軽く受け流してたのクソデカ離婚危機だった。今日も仲良しで助かるよ……


04|Easy

い〜じ〜のパフォ大好きなので見れて嬉しかった〜!!!!

Dメロスンちゃんが1人で歌い上げるあのパートが大好きで、いつも1人で「ハイハイどきなどきなスンミンのお通りだよ‼️」って気持ち高ぶってしまう、1人で(寂しいね)。

その後のイエニのCome and watch me now〜のパートの不敵な笑みが〜本当にたまらん(T_T)ご馳走様でした。


05|ALL IN

あーうるさくて最高だった!(とてもいい意味)

特に印象深いのが、最後1列になって踊るところ。自席側がリノで、本当に爆発しちゃうんじゃないかってぐらい全力で踊るし、かと思ったら力一杯に歌うし、そんなの好きじゃん……て呟いた(そうですか)。

ピリ天使さんがこっちきて投げちゅーしたりお手振りしに来てくれて一瞬その場がお花畑になったのもよく覚えてる……その後ろで「さぁ‼️ぶっぱなせ‼️NOW‼️」言うてましたけどね。


06|District 9

いや〜ハンジソンすげ〜よ〜……
ここまでほぼハニの話はしてないけれど、ずっとすごかったし「どこで息してんの?」なラップが続いてたのに……

あのアレンジが生で聴けて幸せだったな〜ハニは本当にオールラウンダーだった。

サビで本当に誰よりも高く飛ぶチャニのことも忘れられない。

D9は最初からずっと勢いがすごい曲だからか本当にあっという間に終わってしまうけど、見所が沢山あってこれもまた大好きな曲になった。




07|Back Door

あーーー!大好きな曲!

ジニがステージに上がってきてノックする演出から始まるのめちゃくちゃ好き。この黒制服風衣装もめちゃ好き……

音源じゃなくてあれはドラムが鳴ってたのかな……?面白いリズムでドラムのような音が鳴っていたのも楽し面白かった。

ラパパパパーンのあとチャニが「わくわく」言うてたのも可愛かったな〜……チャーニャ……

てか!聞いて欲しいんですけど!
最後のジニの「チキタ〜」のところで、チャンビンさんが!こっち向きながら!チキタ〜言いながら!投げちゅーしてたんですよね〜〜〜〜〜あーあしんぢゃったおれ……そんなん好きじゃん……(1人で盛り上がって1人でしんぢゃうひと)


白黒の衣装は基本良いみたいなところある



08|Charmer

あ!大好きな曲!(n回目)

この日を迎えるまでにも、韓国やアメリカ公演で撮影されたちゃま〜の動画が死ぬほど回ってきたし、その動画を死ぬほど見た。

もともと楽曲自体が好みで音源出た日からかなり聴いていたが、パフォも良い〜!!!

入野さんのダンスが本当に良すぎる…そのうちがんに効くようになる…個人的にはチャンビンさんのダンスも重めで好みなのでニヤニヤしながら見ちゃった…えへへ…

ピリパラピリべ〜ンの所のイエンちゃんお腹チラ見せを期待したが、お腹の前でお手手(腕です)をバッテンしてて「あ〜〜!!そうですよね〜〜!!!そんな簡単に見せませんよね〜〜〜!!!ハイハイ!!!別にイエンちゃんのおへそ見にきたわけじゃないし〜!」になりました(凄いうるさい)。今日も元気に推しメンに振り回されているオタク。

ラスサビ前の一瞬音がなくなるところでハニが「あいしてる〜!」言うてたのめちゃくちゃ刺さったなぁ…サラっとナチュラルに言いながらも内心照れているんだろうなぁなんて考えたらこちらも照れました。


09|Lonely St.

スタンドマイク神?!ロッカースキズくんに軽率に恋してしまった。

音源だと悲しみ怒りが強くて聴いたあと少し落ち込むからあまり聴いてなかったけれど、ライブはめちゃくちゃカッコイイロックな失恋ソングに見えて(聴こえて)めちゃくちゃ良かったな〜

みんな手をあげて煽りしてそれにノるのもめちゃくちゃ楽しかった、幸せ空間…青のペンライトがこの曲にぴったりで、めちゃくちゃ綺麗で超印象に残ってる。


10|Side Effects

これ生で見るとめちゃくちゃ上がるね?!になた。

いつか声出しOKになったら一緒に「モリ!アプ!ダ!」したいよ〜……

この曲のジニが何かと戦っている美しさ(日本語どうなってるの)があってすごく好きだった…気づいたら目で追ってたな…てかジニはずっとビッショビショ(汗です)で、すごかったな。


入野が短めジャケットなのに対してスンミンさんが長めなの
めちゃくちゃ"わかる"




11|Thunderous

衣装を変えてダンスからの登場。🐖🐇「バンチャンくん、俺様の名前は、なに?」から始まる唐突な”君の名は”パロディ

全員参加で本気でやってるキッズ超かわいかった〜みんな日本語覚えてくれてありがとうね……

気の抜けた声で🐶「忘れてもいい人」🐥「知らない人」ってデンニャンが言うのも良すぎて口角バカ上がりした。

『ソ!チャンビーン!』で始ったソリクン。バンドバージョンはちゃめちゃによくなかったですか?!

サビの途中で一回切ってセンターステージに移動して再開する構成、センス良いな〜ってため息出た。

韓国の伝統楽器(?)の笛の音だったり、ロックなアレンジで、和(和ではないけれど、伝統的な感じ…なんて言うんだろう…)ロックのアレンジがめちゃくちゃ良くて音源でも欲しくなった。

音を楽しみすぎてほとんどメンバーの記憶ない。あと、スキズくんは韓服衣装がはちゃめちゃに似合うなぁと改めて思った…


センステの上から降りてくるデカいセットもかっこよかった



12|DOMINO

あのDOMINOでさえ、こんなにも曲の色が変わるのかと驚かされた〜ロックアレンジがあまりにも大正解すぎた。音遊びが本当に上手……

最初の「ダン!ダン!ダン!ダン!」の4連音に合わせて、チャンビンさんが足でリズム取っていたの見て好き〜言うた。

「Ey DOMINO〜」のハニパートでチャンビン追いかけ回してたの可愛かったね〜ハニビニは想像よりも小さくて可愛かった。

DOMINOは音も振り付けも何もかも楽しくて本当に耳も目も幸せだった…


13|God's Menu

この3曲セトリなんかズルくない?!そりゃ楽しいよこのライブ。

出だしチャンビンパートでチャ二が出した手を叩く振り付け(伝われ〜)のあと、チャニの逆側にいるスンミンさんが「俺も!俺にも!」と言わんばかりに手を出していたの可愛すぎた〜
ちゃんと構ってくれるチャンビニヒョンもまとめて一緒に食べました。

腕を怪我してるジニが本当にかわいそうだったけれど、「DO DO DO」のところとか手の代わりに頭振っててめちゃくちゃロッカーみたいだったな…カッコイイよジニ……

個人的な話、神メニューからスキズに落ちた人間なので、見れてめちゃくちゃ嬉しかったしやっぱり大好きな曲だなー!!!になった。出会えて良かったな〜ここ三曲は本当にずっとうるさくて最高でした。


MC②

前日のレポでイエニがCHEESE曲振りの際「どんな好きがチーズですか?」(どんなチーズが好きですか?と言いたかった)と言い間違えてしまったとのレポが流れてきたが……

この日はニッコニコで自分の言い間違いをネタにして「どんな好きがチーズですか?」と言ってヒョン達をまた困惑させながら、「1 2 3 ちーず!」で始まったの、マンネの手の上で転がされているヒョンの図でウケた。とても良かった……


14|CHEESE

チーズ、お祭りみたいで楽しかった(単純な感想すぎる)。

Yeah yeah yeah〜のところ声出せていたらもっともっと楽しかっただろうなぁとめちゃくちゃ感じた。

「ちゃっハナ〜ドゥル〜セッ!チーズ!」のイエンちゃんパート、ニッコニコの笑顔と裏ピでこれは見るタイプの栄養剤だなぁになった。イエニの笑顔は本当に見ているだけで気持ちがふわっと和らぐ…


15|YAYAYA

えーんバカ楽しかったYAYAYAとROCK(T_T)

ステージをあっちこっち駆け回るキッズ達に本当に目が16個ないと追いつかない勢いだった…

ダンスパフォーマンスも大好きだけど、こうやって思い思いに体全体で歌ったりラップするロックなキッズも大好きだ〜って私も全身で感じた。

フェス会場でもみくちゃになりながら拳上げて跳ねながら聴きたい曲ランキング上位のYAYAYA・ROCKだった…

チャンビンさんのレスの話しかしてないけどまださせてほしい。
YAYAYA歌い出しのマシンガンを撃つ振り付けをこちらの席に向かってやってくださったのアツかった〜〜〜し、そのままそこでこちらに向かいながら歌い始めてそのまま死ぬかと思った。
ステージサイドで歌うことあまり無かったから嬉しかった〜(気を抜いたらチャンビンペンになる人)

16|ROCK

「プッチョヘンザ!!」から始まったROCK〜会場が一気に揺れてた感じがして超楽しかった。生バンドとの相性がよすぎる。

スーパーチャンビンタイム良すぎて口角ぶち上がって代々木体育館突き抜けました。

チャンビンさんのダンス大好物なのでニッタニタの顔で見てたら、サラッと片手側転までやりのけて「あ〜?そんなん好きだろ……」が漏れた。運動神経のいい人はモテるって話です。


-WA-R-R(Hyunjin)

ジニの繊細で柔らかい歌声が会場にじわ〜っと伸びてくあの時間、めちゃくちゃ素敵だったな〜……

歌い終わったあとハニビニから「君は僕のもの」って言い寄られて、しらけ顔しながらハイハイと頷くジニたん可愛かったよ


-Tomorrow(Changbin)

うわ〜……これ聴けてうれしかった(T_T)

いつも鋭く攻撃力高めの重めラップをしてるチャンビンさんに隠された、甘〜い歌声たまらんかった〜……好きになる以外選択肢なかった。

定期的に私を追い詰めに来るのやめてください。


17|Waiting For Us

4人それぞれの歌声がしっかり聴けるこの曲、めちゃくちゃジーンときなぁ。てかみんな歌うめ〜〜……

ステージの背景も綺麗で、天国?夢?みたいな空間だった。


チャニの歌声って本人そのものもで、優しくバックハグして包み込んでくれるような声だなぁって今回改めて思った。

リノはイヤモニの調子が悪そうだったけれど、それでも気楽に、そして丁寧に歌い上げる姿がかっこよかったな〜。

スンちゃんは言わずもがな、その声でスーッと道がひらけるような真っ白で綺麗な歌声で心から癒された。

イエニの凛とした真っ直ぐ入ってくる歌声でこの曲が終わるのもめちゃくちゃ良いなぁと感じた。


途中でセンステに走り出した時、天使が花道を駆け出してるようにしか見えなかった……死ぬ前の夢かね。スキズくんのこういう歌をしっかり聴かせる曲も大好きで大切……


-Pretender(Seungmin)

「ちょっと音合わせてきますね〜」ってスンちゃんがバンドのほうに行ったら、ヒョンラとイエニがご飯の話してたの柔らか空間だったな〜
”パンケーキ”の単語が出て来なくて🐰「……炭水化物」って言い出したのおもろ可愛かった。パンケーキは炭水化物。

セカオワのRainも米津さんのLemonもはちゃめちゃに良かったので超期待値大のわくわくで待ち構えていたら、Pretenderのイントロが流れて小さくガッツポーズしちゃった。おれ、優勝です。

スンちゃんの歌声、J-POPとの相性が良すぎるんだよな…

スンちゃんとのもっと違う関係で出会える世界線について考えていたらお歌終わってました(考えるな)。

めちゃくちゃ心が洗われたし、仕事とか本当にどうでも良くなるぐらい気持ちいい空間だった。何より、日本語の曲を覚えてくれてありがとうの気持ちでいっぱいになったね…またどこかで聞かせてね。


-Honey(Lee Know & I.N)

例のサングラスを取り出してアリランがコソコソ動き始めたので「おっこれは…」とニヤついてしまった。

🦊「Oh,Honey〜!」で始まったかと思ったら、センステに泥水組がまさかの登場で、またしても「目が…目が足りない…」になってしまいました。

それを見て言う🐺「何してんの?!」が日本人の言い方のそれだった。

アリランは推しケミなので並んでるだけでお腹いっぱいなのに二人で歌うなんてもうご馳走さまです!しか言えなかったな〜。

Honey、曲自体は全く知らなかったのにここ数日で見すぎて覚えてしまいました。

個人的にイエンちゃんのメガネが狂うほど好きでその場で散りじりになた、神。

リノがつけてたハートサングラスがピリに渡ったの大正解だったし、ステージに頬杖ついてるジンソンも可愛すぎてここ情報量すごかったな。

定期的に「……しんどい。」とぼやくチャニ、今日も7人男児のパパお疲れ様ですのお気持ちになった。てか「しんどい」の主犯がほぼリノなのが面白いんだよな。


18|Muddy Water

ウリラッパー!それぞれの色がバンバン出ているこの曲も生で聴けるのすごい楽しみにしてた…!

ハニビニのラップ掛け合い大好きなので生であびて死んだ。えーんこれからも隣でずっとラップしてて…のクソデカ感情になった。

4人それぞれ客席と目を合わせて話しかけるようにラップしていたのが印象的だった。


チャンビンさんのあの聴けば聴くほどクセになるズシっとくるラップに「おもてぇ〜好きだ〜……」言うた、好きでした。

ジニのラップもクセになるな〜あっち行ったりこっちいったりするのに散らばってない、ラップまでダンサーのようだと感じた。

ピリがマイクを持つとピリの世界になるから凄い。低くパンチの強いピリの声が宝物だよ〜になた。

どこで息してんの?!と心配になるほど速く駆け抜けるようなハニのリズミカルなラップは、聴いてて楽しくなるから大好き、もっと聴かせてね。


最後イエニが出てきたあのスーパーウリマンネタイムなんだったの?!幻覚?!大人っぽい表情しちゃって……どれだけこちらを狂わせれば気が済むの……


19|CIRCUS

赤衣装に着替えて登場。この衣装、絵に描きたいぐらい好きだな…(この日の衣装全部好きな人)。

サーカス楽しかった〜音源の時点でもここ好き!となっていたジソの「May I〜」パート、生でもめちゃくちゃ良かったな〜!!!
肩の力を抜いて気楽にゆるく歌うハニのこのパートはクセになるし、弾けるように楽しいこの曲の中で一瞬落ち着くこのパートがいいアクセントになってめちゃくちゃ好き…

スキズのいたずらっ子みたいな雰囲気がこの曲とマッチしてて最高で、これからもきっとたくさん聴く曲。


20|Scars

スカズあまり聴き込んでは無かった曲だけど、生で聴いたら歌詞がスッと入ってきて泣きそうになっちゃった。

歌詞がスッと入ってくるこの感覚がスキズで味わえることが嬉しくて、日本語曲に感謝でいっぱいになったね……

メロディが綺麗だなぁと改めて感じたとともに、歌い出しのチャニでグッと掴まれてそのまま聴き入った。

🐥「誰か見てくれているだろう この痛み癒してくれるだろう」の声が優しすぎて鳥肌立った。ピリの心からの優しさがそのまま出たようなあったかい声で泣きそうになっちゃった。


全員で一気にチャニの体を触る歌い出し(言い方)



MC③

🐰「今日は特別に僕達からプレゼントがあります!」で、なんだなんだ……とドキドキしながら待ってたら🐰「プレゼントは………………(ドラムロール)………………僕達です!!!」て言い出して「有難くいただきますけど?!」の顔になったけど違かったらしい(そりゃそう)。Your Eeysでした。


21|Your Eyes

サプライズでYour Eyes〜MVのせいで半分ネタ枠みたいに扱われているけど、曲自体の雰囲気は結構好きなので聴けて嬉しかった〜!

イントロが流れ始めて一番端っこにいたリノがスタスタと歩き始めてどこへ行くのかと思ったら、歌い出しのジニの真横にきて顔を近づけてジーっと見つめだして…歌っていたジニも思わず吹いてたけど私も思わぬところでエアフラ供給に遭って吹いたよ。

あったかくてゆったりとした時間が流れて幸せでいっぱいになった。


22|Hellevator

ハニのがなり以外全部記憶飛んだ!ってぐらい、強く印象に残ってる。

ラップして高音響かせて踊ってがなって…本当になんでもできる人なんだなぁと…。

暗くてダークな雰囲気だが、ハニの強くて希望に溢れた歌声と、意志の強さを感じさせるグッと力の入ったがなりが本当にすごくて鳥肌立ちまくりだった。

歌い出しのスンミンさん、一声で一気に雰囲気を作る天才でした。


23|TOP

スンミンさんのBメロパートから始めるのめちゃくちゃ良かった!!!

ヘレベーターの暗い雰囲気から雲が晴れて希望の光が差してきたような雰囲気すっごい良かった。この二曲並べたの天才だな?!

元々TOPをそういう解釈で聴いていたので、ヘレベーターからの流れで聴いたらさらにその解釈が深まって胸にじわ〜っと歌が広がっていった。

「天高く遥か彼方へ〜」のパートが本当に綺麗で大好き。

ステージの一部がせり上がりステージになっていたが、TOPのラスサビパートで私の目線とほぼ同じ高さまでステージが上がってびっくりした。その高さで踊るの怖くないか…?と思いつつもかっこよく踊るキッズたちすごかった〜…


いや、相当高いよ



24|Victory Song

スンジョンガ音源が大好きで死ぬほど聴いていたので現地で見れてうれし〜!(その書き出し何回目?)

しかしこのツアーでの音源はMAMAバージョンで、個人的にはあまり好みのアレンジでなく気持ち下がり気味だったが、そんな気持ちが吹っ飛ぶほどパフォーマンスが良くてびっくり。

ライブ終盤なのにエネルギー全開で力強く踊るキッズ達を見て本当にすげ〜ってなった。

スンジョンガ見てると、本当にスキズに敵無しだな〜と勝手に無敵な気持ちになれるので大好き。

チャニの元々見えている腹筋をさらに衣装上げて見せて、自分でやっておいて恥ずかしい///って反応するのなんなの?!照れ笑いが最高に可愛く愛おしいですが?!

ラスサビ前のハニ高音腹の底まで響いたよ。


ENCORE


25|FAM

STAY CHALLENGを終えてFAMで登場〜!

広いステージなのにみんなセンステに固まってくっついてて今日もぎゅうぎゅうキッズでした。

一日を通してリノが永遠にチャニのことを「部長〜!」と呼んでは、チャニが「はぁ…」と呆れる流れを4.5回見たけどまさか替え歌して「部長〜!」『バンチャ〜ン!』の流れが起きてしまったの腹抱えて笑った。

メインステージの方までチャニに追いかけられていたリノさんとても笑顔で助かった。

いつか声出しライブでメンバーの名前を大きな声で呼びたいね!!!!!!!


26|MIROH

大好きなミロ!!!!!バンドバージョン神だね?!?!

メンバー散らばってまたもや目が足りない状態になってウケた。みんな楽しそうで何よりでした。

サビの窓拭きダンス(?)の時にスンちゃんが近くにいて、一緒に振り付けできたの楽しかったな〜スンちゃんお尻についてる尻尾をブンブン振って(幻覚)ステージ駆け回ってた。

ハニのラップパート本当に速いし歯切れが良すぎるしかっこいいしシンプルにすごいしめちゃくちゃテンション上がった〜ハニちゃんはすごい。

個人的にはミロのパフォーマンスも大好きなので、いつかパフォもちゃんとこの目で見たい…


バックスクリーンのクソデカ「STRAYKIDS」が強い



MC④

改めてだけど、ずっとほぼ日本語でMCしてくれたストレーキッズさんには本当に頭が上がらない。勉強して沢山日本語覚えてくれてありがとうね…

綺麗な日本語を使ってくれているのを見ると本当に胸があったかくなる。言葉の壁も感じず、こうやってコミュニケーションが取れることがどれだけ嬉しいか…

丁寧で発音も綺麗なリノが最後に「まだ僕に出会ってないプリンのみんな!食べに行くから待っててね」と締めたところがリノらしくて可愛かったな〜

オーラスだったから、韓国語でもまっすぐに想いを語ってくれたのもすごく良かった。

「大切な存在として記憶されたいです」みたいな話をしていたけれど、ずっと大切な存在だったし、この瞬間を一緒に過ごせてもっと大切な存在になったよ!って大声で答えたくなった。

流暢ではちゃめちゃにかっこいいピリのナチュラル英語が聞けたのもとんでもサプライズで嬉しかったね……


コメント前にサプライズ映像とスローガンでの「おかえり」をしたとき、みんな本当に目を丸くして「わぁ……」と思わず漏れてしまったような声で驚いてた場面が忘れられない。

青いスローガン一面になった客席を見たいために「客席の方を明るくしてくれますか?」と話したり「海みたい…」と嬉しそうに話すキッズ達が愛おしくてたまらなかったな。

キッズにはこんなに沢山(もちろん会場に入れなかったSTAYも含めて)の味方が居るんだよ〜伝わったらいいな〜

集合写真後、突然のピリYour Eyesタイムが始まって狂った…ピリが照れて無理無理〜!ってチャニに回収された後、画面外からイエニがピリを真似てカメラに近づいてきたの本当に心臓に悪かった。
目をぎゅーってしてアハハと笑う姿に撃ち抜かれて色々と終わっちゃったんですけどね


本当に会場全体が青くて綺麗だ〜



27|Star Lost

大好きな曲!ライブの終わりでみんなで歌えるような曲ってどこかで言ってた…確か…いつかみんなで大合唱したいね〜

イエニのこの歌い出しがすっごい好き。中低音が柔らかく伸び伸びと会場に広がる感覚が幸せだった。

いろんなメンバーがステージサイドに遊びにきてくれたの最高に幸せ空間だった〜構ってくれたメンバーに湧いてたらセンステでアリランがイチャイチャしてたんですけど幻覚でしたかね?

ピリが幸せいっぱいに投げキッスしてくる姿があまりにも天使でした。ヒョンジンはしっかり一人一人のこと見てゆっくりじっくりその場の雰囲気を味わってるように見えた。


28|Haven

あ〜この曲で終わっちゃうんだ〜なんて考えていたら目に涙が浮かんでた。

HavenはスキズのライブがSTAYにとって安全な場所や避難所(=Haven)である事を曲を通して伝えたくてできた曲と聞いたことがある。スキズのライブを見ていると、何もかも忘れて安心して心の底から楽しめるなと感じた。

ライブを見ているというよりは「一緒に遊んでいる」という感覚になれるのはスキズのライブの作り方だったりメンバーのパフォーマンスによるものだと思うし、いつだってコミュニケーションを忘れない彼らがいるからだろうなぁ。

HavenやStarLostを聴いていたら、スキズはこれからもどこまでもいけるんだろうなとまだまだ上に行く予感もしたと同時に、一生一緒に好きな音楽を楽しみながら笑っていて欲しいと強く思った。

一生なんてないけれど、明日よりも遠く、永遠よりも長く、一緒にいてくれればそれでいいと思いながら泣いた。


……てか歌い出しのマンネズ、ステージに仰向けになって歌ってたのなんなの?!最後まで可愛くて困った。

リノに足引っ張られてあわあわしてるスンミンさんあまりにもお犬様だった。離婚危機……

そんなリノさんもわ〜ってステサイに手を振りながら遊びにきてくれて幸せでした。


あっという間に終わってステージを去って行くキッズ達。最後の最後までずっと笑顔だったのが印象的で、本当にライブが大好きなんだろうな〜と伝わってきた。

ステージの後部中央の階段に手を振りながら降りて行くキッズに私も手がもげるほど振った。

最後に残ったチャニとマンネズが階段から顔だけ出してバイバーイ!と手を振ってこのツアーは終了した。




__________________



出会った時はコロナ禍で、日本にいるアイドルにすら会えない状況だったから、韓国にいるアイドルにはもう本当に一生会えないのではと思っていた。

でも、昔のライブ映像を見たり、オンラインライブを見ては「あぁスキズのライブ行かないとしねないな」と思いが募るばかりだった。


そう思っていた大好きなアイドルくん達が今同じ空間で同じ時間を過ごしているとライブ中ふと考えては鳥肌が立ったり、吹きそうになったりした。

約3時間、本当にあっという間で、ずっと楽しくて仕方がなかった。

ずっと見たかったスキズのライブ。一生忘れられないんだろうなと思った。



ここまで読んでくださった方はいるのかな…一応自分用の記録として書き始めたら現時点で1万字を余裕に超えてしまった……あと少しだけ書かせて(まだ書くんだ)。

メンバーそれぞれで思ったこと、まとめておきたい。


🐺|Bang Chan

ウリリーダー!クソ暑い日本に来たせいか数日前から風邪を引いて部分部分で高音が出ず可愛そうだったのが心残り…

でも力強い安定感のある歌声で流石チャニ…!とクラッパーバシバシ叩いた。

積極的に日本語を話してくれたり、ナチュラルにでる「なんでやねん」「ほんまに?」「まじ?!」が日本人のそれでウケた。

30分に1回ぐらいメンバーに振り回されては「……しんどい」って呟いてて(主犯:入野)7人男児の大パパ今日もお疲れ様でした。

要所要所でメンバーのこと気にかけたり、気を使っているところも見えてリアルパパだなぁと思ったね…本当にお疲れ様…沢山寝てね…。

あとまじでジャンプが高くてびっくりした、チャニにできないことはない。


🐰Lee Know🐰

まじでずっと顔がきれ〜だった。平野◯耀さんのビジュだった(個人的感想)。

入野さんのダンスが大好きなので目に焼き付けなきゃっと構えていたけれど、自然と目に入ってくるのがまさに彼のダンスだった。

本当にこれ以上踊ったら腕がもげちゃうんじゃないかってほど強く踊る姿に圧倒されちゃったね……

お歌も想像の何倍も綺麗で、とても丁寧に歌う印象だった。

元気に日本語を沢山話してくれる姿が最高に愛おしくてたまらなかった〜チャニに向かって「ぶちょう!」と嬉しそうに呼ぶ顔が完全にマンネの顔でした。

暇さえあればハニとイチャイチャしてたね……

またプリン食べに日本に来てね。ついでにライブもしに来てね。


🐖Changbin🐇

現場のチャンビンさんまじですごかった。

このnoteをここまでしっかり読んでくださった方はわかると思うけど、完全にチャンビンさんに惚れてしまってる私がいるよね……

ずっとSTAYのこと見て手振ったりハートしたり、ニコってしたり、片手側転したり、どの行動も好きでしかなかった。

生で見れたラップは音源で聴く何倍も分厚くて”らしさ”がつまったチャンビンさんそのものだった。

小さい体でガツガツ踊るチャンビンさんもしっかり見れてもう大満足。

とにかくずっとSTAYとコミュニケーションを取っていたイメージ。現場のチャンビンは危ない。


🥟Hyunjin🥟

顔ちいせぇ〜足長ぇ〜細ぇ〜

しゃべっているときはふにゃふにゃしていて可愛いのにパフォーマンスになると別人のようにスッゲー顔して踊るから本当に同一人物かわからなくなる。

8人で踊っていて「うわ、なんかすごい人いる」って思ったらだいたいジニだった。

どっかのMCで「楽しかった人、クラッパー鳴らしてぇ〜!」って言ってる声が可愛すぎて耳がとけた。そう!ジニは想像の何倍も声が可愛くてたまらなかった(唐突に思い出した人)。

次くるときは腕の怪我も治って、完全体のジニのパフォーマンスが見れますように。ジニ綺麗だったよ〜。


🐿Han🐿

アニメキャラばりに表情豊かでずっと元気に走り回っていたイメージ。

てか唐突に「なんでもないや」歌い出すの心臓に悪いよ?!ありがとう…めちゃくちゃ綺麗だったのでいつかフルで……

わかっていたつもりだったんだけど、ハニはパフォの鬼だった。

よく歌いよく踊りよくラップして、よく喋ってよく笑う子で…一生ステージにいてくれよな!って思いながら泣きそうになった。

ハニの声は本当によく伸びる。どこまでも響いててみんなにしっかり届いているように思えた。

最高にカッコよくて最上級に可愛いハニちゃん、これからも日本を愛してね。


🐥Felix🐥

天使だった。

あんまりアイドルのこと天使って言い表すの好きではないけれど、嘘のない幸せを振りまいてるピリの姿みたらもうそれは天使としか言い表せなかった。

ニコニコしながらステージ駆け回って投げキッス連発してる姿を何度も見かけたし、ピリの周りにはお花が舞い散ってたなぁ…。

パフォーマンスになるとこれまた別人のように地底からのひっくい声が出るからびっくりしちゃうよね。

ガシガシ踊るピリのダンスは見てて楽しいし、低いあの声を聴くとスキズだなって感じがする。

溢れんばかりの「楽しい」をいっぱい伝えてくれてありがとうね〜!


🐶Seungmin🐶

ふわふわお犬様だった〜……私にはずっと尻尾が見えていたし、その尻尾はずっとブンブン振ってたね。

スンちゃんのお歌がじんわり会場に染み渡っていく感覚がすごい気持ちよくて、めちゃくちゃ幸せになった。スンちゃんも同じこと思っていたらいいなぁ……これからも1秒でも長くお歌を歌っていてね。

スンちゃんもよくSTAYに手振ったりニコニコしているイメージだった。柔らかい雰囲気がこっちまで伝わって来て幸せでした…メンバーには結構辛辣だったけどね。

あと、引くほど脚が長くて定期的に「え゛」って声出た。スタイルが鬼。

日本語曲カバー沢山ありがとうね、どれもすっごい素敵でした。


🦊I.N🦊

ステージを駆け抜けるヒョン達を横目にゆっくりと客席に目を向けている姿が印象的だった。このライブの時間をじっくり味わっている感じ。

突き抜けるようにまっすぐこちらに飛んでくる歌声も、目がなくなっちゃう笑顔も、軽々踊る姿も、STAYに向けた優しすぎる甘い笑顔も、どの瞬間も最高に愛おしくてたまらなかった。

本当にイエニの笑顔に沢山癒され心の中の嫌なものが全部吹っ飛んだ。

「STAYを守るいい男になって帰ってきました!」なんて言ってたけど、赤ちゃんでもおっちょこちょいでもどんな君でも大好きだよ……のデカ感情になりました。

これからもベタベタのヒョン達の元でスクスク育ってね。




……ふぅ(笑)以上です。


また早く会いたいな〜次はいつくるんだろうと思っていたらMステ出演のためにまた日本にいらっしゃったらしい。忙しいキッズ君達……どうかゆっくり休めますように。



またすぐに会いたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?