12月11日(水)重賞予想(川崎11R)
先週の振り返り
中日新聞杯では、本命のマテンロウレオが3着に入り、見事的中しました!想定していたレース運びとは異なりましたが、鞍上の冷静な判断が光り、しっかりと3着を確保してくれました。一方、爆穴で期待していたベリーヴィーナスは逃げられず、自分の競馬ができないまま終わってしまいました。デシエルトのプレッシャーに屈してしまったのかな…。
カペラステークスでは、本命のガビーズシスターが1着となり、力を見せつけてくれましたが、馬券的には惜しくも不的中。ハイペースが響いたのか、対抗だったサンライズアムールは最後に脚が上がり4着。スズカコテキタイは後方からの競馬となり、見せ場を作れずに終わりました。
阪神ジュベナイルフィリーズでは、対抗のアルマヴェローチェと相手のビップデイジーがワンツーフィニッシュ!見事、馬連が的中し、昨年のジャパンカップ以来となるGIプラス収支を果たしました。この長いトンネルを抜けられて、本当に嬉しいです…!岩田望来ジョッキーの初GI制覇もおめでとう、そしてありがとう…!本命に推したショウナンザナドゥは僅差の4着。本当に首の上げ下げの勝負に泣き、推奨馬3頭での完全的中とはならず、悔しさが残りました。
イチオシレースではワイドのみの的中で大きな払い戻しには至りませんでしたが、オリオンステークスでは対抗のメイショウゲキリンが健闘。圧倒的1番人気のサブマリーナの評価を下げたことは結果的に良い判断だったと思います。
推奨馬の成績自体は悪くないので、あとは買い方を工夫していきたいですね。少しずつではありますが、結果を積み上げていけるよう、引き続き精進していきます!
川崎11R 全日本2歳優駿
普段は地方競馬の予想をしていませんが、地方Jpn1の予想については取り上げていきたいと思っています。地方競馬についてはまだ知識が浅く、見解に限界がある部分もありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!
◎ ナチュラルライズ
正直、この馬がこのレースに参戦すると聞いた時点で本命でした。デビュー戦は優秀なラップで快勝し、前走のカトレア賞では直線で早めに抜け出して勝利。このとき2着だったクレーキングや4着のスナッピードレッサも素質が高い馬だと見ているので、カトレア賞自体のレベルは高かったと思います。中1週ローテと川崎の小回りコースに対応できれば、間違いなく勝ち負けになると確信しています。
〇 ホーリーグレイル
今回は、地方馬の中から妙味を狙い、この馬を対抗に据えました。近2戦は地方馬相手でしたが、どちらも大差勝ちを収めており、時計も悪くありません。元々は右回りの門別で走っていましたが、左回りの川崎に移籍してからその力を存分に発揮しています。今年、中央競馬ダート界で勝ち星を量産しているナダル産駒である点も魅力です。抜けた存在がいない今年のメンバー構成なら、昨年のサントノーレのように地方馬の一発があってもいいかなと見ています。鞍上は地方競馬場を知り尽くした吉原ジョッキー。ここは1発波乱を期待しています。
▲ ミリアットラヴ
デビュー戦ではレコードに0.3秒差まで迫る好時計で快勝し、前走のエーデルワイス賞でも直線で抜け出す強い内容。最後は余力も感じられる走りでした。輸送やナイター競馬の経験もあるため、距離延長さえ克服できれば、ここでも上位争いに食い込めると見ています。
推奨外馬について
推奨馬には入れませんでしたが、ハッピーマンも3着争いには絡む可能性があると考えています。
馬券
馬連:11-6.10
3連複2頭軸流し:軸6.11 / 相手7.10
3連単:6→10.11→7.10.11 / 10→6→7.11
今回は以上の買い目で勝負します!
次回は、ターコイズステークスの予想記事を公開予定です。ぜひお楽しみに!