見出し画像

松伏シクロクロス WM3位

織田聖選手プロデュースの松伏シクロクロスに出場しました。

今年初開催で、織田聖選手の地元なんだそうな。
中学生の頃、吉見運動公園でシクロクロスを始めた少年が今や日本の頂点に…などというエピソードがアナウンスで流れてきて胸が熱くなるね。
私も走ってましたよ、吉見のGPミストラルのレース。復活してほしいなぁ。

今回も移動は始発の電車で輪行です。
他にも何人か輪行で来てる人がいましたよ。会場は駅から4㎞くらいです。

会場について、その辺に荷物を置いてさっそく試走。
コースは登って登って下って下って平地をくねくね。
あれ?シケインがないぞ?
転ばない限りはペダルを外すことはないクライミングコースでした。
難しいセクションは無いので、疲れる前に試走を終わらせました。

試走も終わって一人で木の下でくつろいでいたら、
ジラフの女将が声をかけてくれたのでシートにお邪魔させてもらう。
お店によく来てくれるYUKAさんやひなこさんもいらっしゃって更に楽しい。

ウオーミングアップはみんなでランニングです。
自転車より短時間で温まって良い。

9時30分にスタート

今回は重めのギアで遅れずにスタートできた。
3〜4番手くらいで進み、登りは踏み過ぎず下りは転ばないようあまり攻めない走りを心がける。
トップは全然見えないけど、登りでじわっとけいぞうに追いつきパスする。
後ろから何人か抜いてきたのはW2、3の選手だったようで、WMとしての順位は3位となりました。

スタート。ここで順位決まってる感じ。


写真を撮ってもらえてうれしい。

試走時の路面は朝露でほんのりウエット。
レース時はかなり乾いてきていた。
空気圧は1.2Bar。後輪がぐにっと流れるのでちょっと低すぎたように思う。
1.4Barくらいで良かったかもしれません。
レース中の気温は12月とは思えないくらいの20度くらいの気温なので、長袖アンダーだと暑かったです。半袖で走れば良かった。

賞品はラーメン5食と松伏産はちみつ

賞品はラーメン5食と松伏産はちみつみゆきさん撮影。

レース後はエリートのレースもしっかり観戦して、走り方を見てきました。
速い人って、頑張ってる感は無く普通に走っているようにしか見えない。
オフロードなのを忘れるくらいスムーズに速い。

すべてのレースが終わって楽しい一日でした。
あまりにも暖かくいい天気だったので、ラーメンを背負って帰りは自走で帰りました。ナビを引いたら45㎞くらいだったので、余裕~と思ったんだけど、ブライトンのナビが結構変な道を案内するので時間かかっちゃたよ。
とはいえ、輪行すると都心の電車は混んでいそうなのでこれでヨシ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?