見出し画像

茨城シクロクロス 取手レポート

今更ですが、ずいぶん前に出たシクロクロスのレポートをあげます。

最後にシクロクロスを走ったのはいつだっけ?
と調べてみたら2009年の金沢の全日本でした。
まっすんに負けて4位。表彰台に上がれなくて悔しかったなぁ!

10年ぶりではなかった、14年ぶりでした。
ひっさしぶりにシクロクロスのレースを走ってきました!

大昔はガンガン攻めていたんだけど、今はサイクリングしかしてないので難しいだろうなぁと思いつつ。

で、結果は思った通り、まったく走れませんでした…。

リザルト

シクロクロス取手ステージは、芝と舗装路の高速スピードコース。
シケイン直後にきつめの小山があり、
観戦ポイントが良い場所に作ってある。

観戦ポイント。

TOYAさんにカッコいい写真を撮ってもらったよ!



スタート


まずCL1が先にスタートし、1分後にその他の女子がスタートです。

スタートでペダルはまらない&ギア軽すぎで思いっきり遅れてしまいました。いかん、完全に初心者になってる。

先のくねくねコースでもなかなか抜けず、結構ロスしたかも。

何人か抜いた後は単独になったので全力で自分のペースで走ります。
風がものすごく強いので、芝&舗装路のストレートは下ハン持って小さくなって走る。
応援の方に「ナイス下ハン!」って言ってもらえたよ。

ロード練習はしてるので、ずっときつい状態は割と我慢できる。
心拍はずっとマックス。

ブライトンアクティブのグラフ

既に選手IDは消失してしまっているので初参加扱いです。
カテゴリをマスターズにするかCL3にするか悩む。
スケジュール表を見ると、CL3のほうが先にスタートできるみたい?
でCL3にしてみたが、同時スタートでした(笑)

走り終わって思ったことは、
マスターズにした方が身の程に合ってるかもしれない。


こんな結果しか出せない私ですが、実は過去に2回世界選手権に出場した経歴を持ってます。
才能ないのを自覚してたので、ものすごくトレーニングを積みましたし、
手の届きそうな全日本チャンピオン、世界選手権への出場を目指して集中してました。

しかし結局全日本チャンプは取れず、伸びしろも少なくなり、このままずっときついトレーニングを続けなければいけないのか…と思うとすっかり嫌になりまして。
金沢の全日本を最後にレースに出るのをやめました。

なぜふたたびレースに出ようと思ったのかというと、
ロードレースや練習会で知り合った女子たちがシクロクロスをやっていて
とても楽しそうだったからなのだ。

あとは知り合いからCX車を借りられたのと、
シューズとペダルは昔使っていたものがあ る。
じゃあ、久しぶりにCXレースの雰囲気を楽しんでみたいな、と思ったのです。
今回は近くの友人がレンタカーを借りてくれたので、車で行けることになりました。
シクロクロスの会場は河川敷や公園で、寒さを凌ぐ場所が無かったりします。
出走まで時間があるときは仮眠もできるので、やっぱり車があると便利ですね。


タイヤはチューブドですが、最終的に1.2bar大丈夫でした。

1回目の試走ではパンクを恐れて1.6barで走ったら、全然コーナーが回れないし小山も登れない。
2回目の試走で1.2barまで落としたら、うまく 走れるようになりました。

レースの結果はいまいちでも、コースを攻略する楽しみがあるよね、シクロクロスって。

機材は借り物

Liv BRAVA  SLR サイズXS

アルミフレーム、カーボンシートポストのディスクブレーキ車です。
画像検索すると、2015年モデルのようです。
このモデル、今も継続販売されていて年々進化している。

タイヤはチューブドですが、最終的に1.2bar大丈夫でした。

1回目の試走ではパンクを恐れて1.6barで走ったら、全然コーナーが回れないし小山も登れない。
2回目の試走で1.2barまで落としたら、うまく走れるようになりました。

こともあろうに当日ヘルメットを忘れてしまい、知り合いの人から借りました。
強風レースの為にあるような、FURION2.0というエアロヘルメット買ったのにね。

シクロクロス車欲しくなったので、秋までに検討しておきます。
高いのも買えないし、ディスクも重いのでカンチブレーキ車でいいかも?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?