見出し画像

お久しぶりです(いろいろな報告)

大変お久しぶりです。
noteずっとさぼっててすみません。

最近は
Twitterばかりで発信していました。
Twitterは日本の編み物好きな人が投稿をチェックしたり発言をする頻度が高いからです。
日本の編み物コミュニティは今
とてもエキサイティングで盛り上がっています。
海外の人にも伝わったらいいなぁ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて
いろいろ事後報告でございます。

<<報告➀>>
ひとつ前の記事でお知らせしていた、YouTubeの生配信番組出演、無事に果たしまして
なんとその番組の中で、「ボクラノアミモノ」に加入する流れになるというミラクル展開がありまして
私みちよつは、「ボクラノアミモノ(略してボクアミ)」のメンバーになりました。

画像3

「ボクアミ」は、編み物をもっと自由に誰でも楽しもう、盛り上げよう、という気持ちを持って編み物を愛する有志が立ち上げたユニットで、とても素敵なコンセプトで、中の人達は自由で個性的でおおらかで魅力的で、
「いいなぁ楽しそうだなぁ仲間になりたいなぁ....(でも何かちょっと言い出せなくってモジモジ....)」という感じでいたので、はやみずさんから声を掛けて頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございます(*ノωノ)

『あみものハウスライブ 3本目』
https://www.youtube.com/watch?v=4C1IgbSvT9w
特別ゲストとして出演、活動理念や巨大あみぐるみ作品等の紹介をさせていただいたり、インタビューを受けながら編みパフォーマンスをして配信時間内に大きな何かを編みました。ボクアミメンバーになった瞬間もこちらで確認して頂けます。
おっちょこちょいな部分も含めて自分の良さが出たと思います。
よろしければご覧ください。
(↓ は巨大あみぐるみ「恐竜ちゃん」を紹介してる所。画面に入りきらないw)

スクリーンショット (2213)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

<<報告その➁>>
「ボクラノアミモノ」の正式メンバーになってすぐ(一週間後とか)に
大きなイベントがあって

4月末に開催の予定が残念ながらコロナで中止になってしまった
日本ホビーショーの日程に合わせて、2020年4月28日・29日に
YouTube上で編み物に関わるお店さんや作家さん達にリアルタイムで出演して頂いて、オーディエンスの皆様にはコメントでチャットしながら楽しく参加して頂く
『あみものエキスポonline』というリモートな催しを、ボクラノアミモノ主催で開催しました。
(参加してくださった皆様、本当にありがとうございました🐑✨)

画像3


このイベントの中で、私は「にぎやかし担当」として、2日間の配信時間を全部使って巨大なあみぐるみを作る過程を生配信する、というパフォーマンスをしました。
(Instagramの方に、仕込みから完成までの画像をアップしましたので、よろしければご覧ください。https://www.instagram.com/michi42moto/ )

1日目は6時間、2日目は5時間の配信時間の中で、あみものエキスポ の公式キャラクターのひつじさんを編ませて頂きました。時間内にいい感じになって嬉しかったです。
お披露目の瞬間はとても盛り上がりました。
実は足が編み終わらなかったので、とっさに「香箱座りのひつじ」というタイトルをつけましたw
足はシレッと付け足す予定です。

スクリーンショット (771)

ボクアミ加入が決まってからエキスポ開催まであまり日が無く、材料を集めて仕込み作業をしながら構想を練るのでいっぱいいっぱいでリハーサルも何もできずのぶっつけ本番でしたが、何とか時間内に良き形になったところをお見せできたことにホッとしました。
このひつじさんのキャラクターはその後、「メーン」という名前が付きました。かわいいよね🐑💕
また皆様のお目にかかることがあるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。

あみものエキスポonlineはYouTubeで配信されたので、アーカイブでいつでも何度でも見ることができます。気になった方はチェックしてみてください。編み好きならだれでも知っているあの編み道具の会社さんや毛糸メーカーさん、出版社さん、作家さん、羊飼いさんなどなど、素敵な人達が出展&出演してくださって濃密盛り沢山の内容となっております。
(結構長丁場なので、お休みの日にゆっくりご視聴頂ければと思います。) 
https://www.youtube.com/watch?v=CouxZIEyS-E&list=PLxzJ17TYN-29xLocovkGTbOiidF1pM_bT

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

突然のバタバタ、からの抜け殻、からのコロナ禍でいろいろあって、みたいな波の連続でこちらの更新が途絶えてしまったことをお詫び申し上げます。
m(_ _)m
これからまた活動や情報をアップしていけたらと思います。
何卒よろしくお願い致します。
ボクアミメンバーひとりひとりのいいところも
ここで打ち込んでいきたいなぁと思います~。


~~INFORMATION~~
「ボクラノアミモノ」
公式HP⇒ https://bokurano-amimono.com/
Twitter⇒ https://twitter.com/BokuranoAmimono
Instagram⇒ https://www.instagram.com/bokuranoamimono/
YouTube⇒ https://www.youtube.com/channel/UCLchngZsEleQeSV0Q2obGew
よろしければ、フォローお願い致します(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?