見出し画像

7/9(土)夜、栂瀬真さんと47都道府県KCALのZoom編み会やります

先日のZoom編み会に出演してくださった、栂瀬真さんが先日、
この夏の編み物界隈を盛り上げるために、47都道府県の編み図を全放出したKCAL企画(皆で一緒に編みましょう、という呼びかけ)を打ち出されました。
編み勢の皆様にピョンッと飛び込んでいただくべく、私みちよつ、
2回目のZoom編み会の予定を決めちゃいましたよ。

~ ~ ~ ~ ~

《イベント名》
あみつどZoom
『~栂瀬さんと一緒に編もう!~47都道府県KCALスタートダッシュ応援会』

《日時》7/9(土) 20時半~22時半


《内容》
47都道府県の編み図作者、栂瀬真(とがせ まこと)さんが先日打ち出した
「#47都道府県KCAL」「#余り糸消費KCAL」を、編み勢の皆で熱く盛り上げる夏にしたく、
皆様の初期衝動を爆発させる意図を込めて
Zoomを使った参加型のオンライン編み会を開催致します。

\ \\ 栂瀬真さん出演決定!// /
栂瀬さんデザインの47都道府県編み図から、皆でそれぞれ、好きな県を選んで編みましょう。
今回はオーディエンスの皆様も手を上げて発言できる形で、栂瀬さんご本人から直接、編み方がわからない部分を聞いたり、気になったことなど質疑応答ができる形になります。
聴く専でももちろんOK!


《メイン出演》
ホスト⇒みちよつ
司会進行⇒yuko*
ゲスト⇒栂瀬真さん


《ご用意いただくもの》
・編み図
栂瀬さんが出されている47都道府県編み図の中からお好きなものをお手元にご用意ください。
各県の編み図は先日、7/2(土)に栂瀬さんのTwitterアカウントから、4県ずつまとまった形で連投シェアされています。無料で手に入れたい方は遡ってみてください。タイムラインの情報が埋もれて探せない方は、「#○○県を編む」のタグで探すと出てくるかと思います。
栂瀬さんのweb shopから購入することもできます。
(現在、各県の編み図が80%オフの110円でセール中です。)

・余り糸
ウェアや小物等を編んだ余り糸や、ちょっと残ったけど使う機会がなく眠らせていた糸を今こそ使いましょう。
(作品ゲージ等は気にせず、素材・太さは何でもOK!)

・糸に合う編み針
・はさみ

※Zoomアプリのダウンロードと、ニックネーム表示の設定を事前にお願い致します。
(Googleアカウントでログインすると、本名がフルネームで表示される恐れがあり、対応が必要です。
対応方法を以前のブログに書いたので、よろしければご覧ください。)


《ご注意》
※今回の編み会の内容を、録画させていただきます。
アーカイブのデータは、栂瀬さんにお渡しして、今回のZoomに参加できなかった方々も47都道府県KCALのことを理解できるよう、YouTube等で公開になる可能性があります。
その時発言している人だけが画面に映る設定にしてありますので、基本的に発言のないオーディエンスの方個人や皆様全体の様子が映像に残ることはありませんが、お名前やお顔を出したくない方は、その旨対応をお願い致します。


《当日のお部屋のURLについて》
当日の時間までに、twitterのメッセージにてURLを送らせていただきます。
みちよつのアカウントをフォローお願い致します。
(イベント後のリムーブはご自由にどうぞ。)


《参加費》無料

☆お知らせ☆
参加費無料のイベントですが、任意で、活動を応援してくださる方からの投げ銭を受け付けさせていただきます。
(noteブログ内にページを作りました。)
有料イベントにしないのは、あくまでも気軽に参加できる場にしておきたいからで、
投げ銭受け付けの理由は、
ホストみちよつ、オンライン編み会に関する諸経費がまるっと赤字になっている為と、
集まった金額を出演者の方に振り分けてギャラとして還元したい気持ちがある為です。
こちらはまったく強制ではありませんが、お気持ち送っていただけたら、とても嬉しいです。
m(_ _)m🍀


《お願い》
・時間の最後に、皆様それぞれに編んだ県たちをカメラに見せつけての全員集合記念スクショを撮影したく
ご協力いただけましたら幸いです。

・ご参加後、感想のアンケートにご協力いただきたく、
専用フォームを作成しますので、打ち込んでいただけたらと思います。
(現在作成中、しばしお待ちください)
ファンレター的に皆様の言葉をそのままゲスト様にお届けできますので、ぜひぜひ。


《申し込みフォーム》
Twiplaで申し込みページを作成しました。
こちらからどうぞ
Twitterアカウントをお持ちでない方は、コメントかメッセージいただければと思います。

~ ~ ~ ~ ~

何卒よろしくお願い致します。
ご参加お待ちしております~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?