見出し画像

ベルリン絵画館(Gemäldegalerie)のお土産

年間チケットを買ったので何回でもGemäldegalerieに入れます。
行くたびに思うのですが、絵が多すぎて圧倒されます。そしてすぐ集中力がきれて、広い館内をざーっと歩いて終わりになります。

そんな中、ショップで異色のポストカードを見つけたので買ってきました。ネプチューンの股間だけがアップされています。この絵についてGoogle Art &Cultureの説明をきくと、最後に、股間の貝殻はやりすぎて逆に目立つよねみたいなコメントがありました。だからってわざわざアップして売りに出す必要あるんでしょうか。まぁ売ってれば買って使いますが……。

次回はこの絵を探し出して、実物を鑑賞しようと思います。

ネプチューンの彼女のヘソのアップのポストカードもありましたが、インパクトに欠けるので買いませんでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?