見出し画像

ぴえん充電

最愛の人と結ばれた日、友人達と夢を叶えた日、娘が生まれた日、両親が亡くなった日、娘が嫁に行った日、妻が旅立った日…。

「もう止めてくれ」
ご主人様が私に『ぴえん充電装置』を止めるように言った。
ぴえん充電装置は心を揺さぶられた日を追体験し、感情を取り戻す装置だ。
「充電器がいつまでも使えないのと同じで、この装置を使っても、涙はおろか心を感じることすら無くなってしまった」
ご主人様は寂しげな目で私を見て、感情を失うことがこんなに痛いとはな、と言った。

彼の心が動かなくなった時、彼の延命装置を止めることが私の最後の役目だった。
涙が止まらない私に彼が言う。
「皮肉なものだな。アンドロイドのお前の方が遥かに感情豊かで、よっぽど人間らしい。さて、もう終わりにしてくれ」

泣き続ける私に娘が言う。
「目から水が漏れてるよ」
「違うよ。これは涙だ。ご主人様の偉大な発明品だよ」
私は彼への感謝と共に、仮想世界でしか家族や友人を作れなかった彼の孤独に涙が止まらなかった。

#毎週ショートショートnote

※たらはかにさんの『毎週ショートショートnote』参加作品
 テーマ:ぴえん充電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?