見出し画像

岐阜ー福井間に新ルート 冠山峠道路

良い天気 冠山峠道路を走ってみました。

池田町役場から岐阜県揖斐郡揖斐川町へ 延長7.8 km(キロメートル)の国道417号の道路
対向車は岐阜県ナンバー(あたりまえか)
みなさん福井のどこへ行くのかな~
なんて思いなが景色を眺めていました。
途中気になる建物があって城があるんです。
帰りに寄ろうということになりました。

道の駅 星のふる里ふじはしまでのドライブ
大きい道の駅で足湯・レストランなどがあります。
ちょっと裏手に行くと

切り株動物園がありところどころに動物がいます。


こんな感じでウサギや竜・フクロウ・鮭かないました。
面白いですよね。ちょっと裏手に回ってみるのもいいですよ。

帰りに寄った城です。
ここは城ではなくて「お城の中にあるプラネタリウム」
城だと思って入ったのですがビックリ!
プラネタリウムでは、直径9.2mのドームスクリーンに映し出される星空を、その時々の話題を織り交ぜながら、職員が説明してくれます。
童心に帰って楽しかったです。

徳山ダムからの眺めです。 きれいですね~
長いトンネルを走りながら岐路に付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?