見出し画像

Webライターからブロガーに転身

こんにちは!Webライターのmichiです。

私は2018年11月からクラウドソーシングを通してWebライターを始めました。

今回はWebライターからブロガーに転身した話をしていきます。


ライター歴は3年

2018年からWebライターを始めたということは、ライター歴5年目?

「ベテランじゃん!」と思われた方も多いかもしれません。

全然そんなことはありません。

実は、ライターとして活動していなかったブランク時期が、2年ほどあります。

2020年11年から2022年9月まで、ライターの仕事をまるっきりしていませんでした。

その期間は何をしていたのかというと、ブログを書いていました。

不労所得を目指してブロガーに転身

実際にブログは、2019年4月に始めてライターと同時に進めていました。

ですが、ブログ収入での不労所得を夢見て、ライターの仕事は一切やめてブログに集中するようになります。

しかし、現実はそんなに甘くありません。

ちなみに、私は家事代行の仕事もしていて、そちらからの確実な収入もあります。

ブログを書くことは、楽しかったです。

英語に関するブログなので、成功しなくても自分の勉強のためになると思って続けられました。

英語に興味ある方は覗いてみてください。

https://www.komichit.com

何より、クライアントさんとのやり取りもなく、自分で自由にできることが私にとって最適でした(プチコミュ症なので)。

ブログで稼ぐのは難しいと気付いてライターに出戻り

もちろん、うまくやればブログで稼げる人もいるでしょう。

一応、ブログで毎月数千円の不労所得は稼げていますが、雀の涙ですね…。

ブロガーを諦め、久しぶりにクラウドワークスにログインしてライターの募集に応募したところ、ラッキーなことにすぐに良い案件、クライアントさんと出会えました。

ライターの良いところのひとつは、すぐに始められて確実に収入が得られることですね。

ブログを完全にやめたわけではありませんが、今はライター業に専念しています。

一度離れたことで、今はライターの仕事に前よりもやりがいを感じていて誇りも持つようになりました。

まだまだ未熟者なので、たくさん書いてたくさん勉強して、成長していきたいです。

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?