ひな祭り

今日はひな祭りですね。我が家でも毎年、家族揃ってちらし寿司を食べます。それは、子どもたちにも恒例行事だからです。しかし、今年は特別です。それは、私が妻と息子たちの3人暮らしの家庭で、我が家で唯一の女性である妻がいるということです。

僕がちらし寿司を作って、桃の花を買って、飾り付けも担当しました。妻が家政婦さんのような存在であると勘違いしないよう、ちゃんと訂正いたしますね。

ひな祭りは、女性にまつわるものをテーマとしています。毎年、女性が持つものを大切に取り扱い、女性が美しく健やかであることを願う日です。男性ばかりの我が家でも、女性にまつわるものを取り入れ、その意味を家族に伝えるようにします。

普段の生活では忘れがちな、女性に感謝する気持ち。ひな祭りの日に改めて、その大切さを思い出させてくれます。我が家のひな祭りは、素朴ながらも温かく、家族みんなが笑顔になる日です。同時に、妻に日頃の感謝を伝えることもできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?