見出し画像

ディズニーランドは客が何でふえつづけるのか?


1ディズニーの歴史

2ディズニーの誕生秘話

3ディズニーの戦略

4学びと取り入れる部分


1ディズニーの歴史

ディズニーランドは顧客数は83年には993万人だったが現在では3255万人というデーターだなぜディズニーランドはこんなに売れ続けるんだろう女子はほとんどディズニーが好きなんだディズニーの戦略を研究することで研究してみました。

またミッチェルランドをつくるにはディズニーランドにまなんでパクるしかないという感じです

まずディズニーの歴史

1901年、ウォルト・ディズニー(本名:ウォルター・イライアス・ディズニー)は、アメリカ・イリノイ州シカゴで生まれました。
鉄道員である父の影響により、幼少期から大の鉄道好きに。

幼いころから絵を描くことに興味を持っていたウォルトは、高校生になると夜間の美術専門学校に通って絵を学ぶようになります。
ウォルトの絵画の技術は徐々に上達し、のちに世界的に有名なミッキーマウスを生み出します。

数々のディズニーキャラクターを誕生させたウォルトは、兄のロイ・ディズニーと共同で、「ウォルト・ディズニー・カンパニー」を設立しました。
その後、ウォルト自ら指揮・構想した長年の夢である世界初のディズニーパーク「カリフォルニア ディズニーランド・リゾート」を誕生させました。

22)アニメーターから実業家へ
これまでアニメーターとして数々のアニメーション作品を製作していたウォルト・ディズニーでしたが、ディズニーランドの建設計画を本格的に始動しました。
ウォルト・ディズニーは、有能なデザイナーを雇い、パークのコンセプトを考え始めます。

ディズニーランドの開発は、なんと15年以上の長い年月がかかりました。
そして、1955年7月18日、ついにウォルトの念願であった世界初のディズニーランド「カリフォルニア ディズニーランド・リゾート」がオープンしたのです。

ディズニーランドを完成させたウォルトは、ここからアニメーターから本格的な実業家へと変わっていくのでした。

(3)ウォルトの最後の夢
世界初となるディズニーランドの建設を成功させたウォルトは、今度はフロリダ州に広大な土地を購入し、「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」の建設をスタートさせます。
しかし、ウォルト・ディズニーは第2のパークの完成を見ることなく、1966年肺がんにより65歳という若さで亡くなりました。

ウォルト・ディズニーは最後に「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続けるだろう。」ということばを残してその生涯に幕を下ろしたのです。

3ディズニーの戦略

1従業員の呼び名

ディズニーではスタッフではなくキャストと呼ぶ

2どんなときでも対応する従業員

3キャラクターになりきる演者たち

など完璧にその世界感を表現している

4学びと取り入れる部分

やはり完璧までの世界観を表現していることが一番ではないだろうか細部までお客さんのが夢をみれる世界を徹底して作り出していることが一番すごいと思ったやはりディズニーランドというブランドをここまでこだわりぬいて作らないと大人はなっとくしないのだ

大人でも夢を見れるというのは

裏では世界観での徹底的に完璧にみがいている 自分の世界観やブランドを作り上げる