2019年の観劇まとめ

2019年が終わりました。わたしの観劇ライフにとって2019年はとってもとっても充実した、そして大きく行動範囲を広げた年でした。笑 好きな人がたくさん増えて、ご贔屓様にたくさん会って、色んな場所に出かけて行きました。思い出しているだけで、幸せな気持ちになる。(使ったお金のことは考えない)ということで、2019年をざっくりまとめておこうと思います。

1月

1月6日のトプシーターヴィーデイに、ノートルダムの鐘を観たのが今年の観劇初めでした。今年当たり前のように名古屋行ったり京都行ったりしてましたけど、実はこれが初遠足です(日帰りのものを遠足と呼んでいます)。ここで川口フロローに初めて会って、ぐらんぐらんに衝撃で揺さぶられました。そして20日には待ちに待ったパリのアメリカ人開幕。ここからパリアメ沼が始まったのです…。レミゼの製作発表に当選して、今年の運を使い切ったかと思われたのも1月(使い切ってなかった)。

ノートルダムの鐘 1回
アラジン 1回
パリのアメリカ人 4回
ライオンキング 1回
ラブ・ネバー・ダイ 1回

レ・ミゼラブル製作発表

2月

引き続きのパリアメづくし。リハ見もオフステも参加しました。毎週渋谷に通って、行くたび迷っていた街で、なぜかホームからシアターオーブまでの最短ルートをマスターしました。ちなみに、この月は上海ディズニーにも足を伸ばしているので、「春休みだから」の名目のもと支出額がすごいことになっています。

アラジン 3回
ノートルダムの鐘 2回
パリのアメリカ人 5回
ラブ・ネバー・ダイ 1回

パリアメ リハーサル見学 2回
パリアメ オフステージトーク 1回

3月

8日がパリアメ渋谷楽日。渋谷と横浜の合間に、猫屋敷デビューを果たしました。(CATSデビューが今年だなんて信じられない…)
Gleeのシュー先生ことマシュー・モリソンの来日コンサートも行きました。最高にかっこよかった。

パリのアメリカ人 3回
CATS 1回
ノートルダムの鐘 2回
プリシラ 1回

マシュー・モリソンinコンサート
パリアメ オフステージトーク 1回

4月

横浜になったら遠くなるから回数減る…とか言ってた自分はどこに行ったんでしょうね。相変わらずパリアメに通っていました。それから、川口さんがジャベール自殺の52歳になるお誕生日にレミゼプレビュー初日を観ることができました。小学校の時にみんなでやったユタと不思議な仲間たちをようやく舞台で観ることもできました。
4月29日のレミゼ後に、日比谷でやってたレミゼイベントに参加して、小野田アンジョ率いる民衆の中に混じって、みんなで民衆の歌を歌ったのが最高の体験すぎて、小野田アンジョのファンサが最高すぎて、小野田さんについていくと決めたのもこの時ですね。

パリのアメリカ人 3回
カモメに飛ぶことを教えた猫 1回
ユタと不思議な仲間たち 1回
レ・ミゼラブル 2回

パリアメ オフステージトーク 2回
ディズニー・ワールド・ビート!

5月

GWにはキンキーブーツを初めて観に行って、春馬ローラの美しさとかっこよさに惚れ惚れしました。5月は唯アンリがお休みに入っていて、ちょっと横浜はお休み気味。アラジンの4周年記念、それから初のJCSで佐久間ユダの足の長さを目撃しました。

パリのアメリカ人 1回
アラジン 1回
ジーザス・クライスト=スーパースター 1回
キンキーブーツ 1回
レ・ミゼラブル 1回

パリアメ バックステージツアー 1回
ブロードウェイ・ミュージカル・コンサート 1回
ディズニー・オン・クラシック 春の音楽祭 1回

6月

パリアメのイベントはここまでにもほとんど参加してきたのだけど、ファンミはとにかくやばかったですね。生まれて初めて、あんなに近くで俳優さんたちのお話を聞けて、会話もしてくれたりして、もう信じられない気持ちで、一緒に行ったフォロワーさんと大騒ぎしました。このファンミが追加料金ないなんて意味がわからない!!!と思って1枚チケット追加しましたよね。

パリのアメリカ人 3回
エビータ 1回
ピピン 1回

パリアメ ファンミーティング 2回
ディズニー・オン・クラシック 春の音楽祭 1回

7月

8月で横浜パリアメが閉幕してしまう焦燥感に襲われて、鬼のように横浜に通っています。ファンミもやばかったけど、ファイナルオフステもやばかった。人生初のライオンキング最前列も経験しました。

パリのアメリカ人 5回
カモメに飛ぶことを教えた猫 1回
ライオンキング 1回
エリザベート 1回

Musical Meets Symphony ABBA 1回
パリアメ ファイナルオフステージトーク 2回

8月

8月11日、ついにパリアメ横浜千秋楽。フォロワーさんたち大集合で、みんなでランチして、パリアメTシャツ着て、楽しかったです。パリバレエのみんなに、そして「明日でもうお別れだね」の歌詞に、号泣して。そのあとは、パリアメが終わるまではと我慢していた猫屋敷に通い始めました。

パリのアメリカ人 1回
CATS 3回
アラジン 1回
エビータ 1回
李香蘭 1回
ウエストサイド・ストーリー(来日版) 1回
エリザベート 1回

海宝直人ソロコンサート I hope.

9月

人生初の飛行機で遠征。福井さんの故郷北海道でのバルジャンと、そして川口ジャベールをもう一度観たくて、最強のキャスト陣が揃う日に札幌に飛びました。1泊の予定が、福井さん川口さんの合同イベントが発表されたので無理やり2泊に延長して、3日目の早朝に出発する強行プラン。リトルマーメイドも観に行ったので、詰め込みすぎて観光なんてできなかったけど、美味しいものはたくさんたくさん食べました。もし、万が一、2019年のレミゼでバルジャべ引退だったとしても悔いはないくらい、幸せな遠征をしました。
名古屋のパリにも行って、見事に慈夢ジェリーに惚れました。

アラジン 1回
リトル・マーメイド 1回
CATS 1回
パリのアメリカ人 2回
レ・ミゼラブル 1回

福井晶一×川口竜也合同CDリリースイベントin札幌

10月

自分の誕生月だったので、全て自分への誕生日祝いということにした月です。ジャベール終えたばかりの川口さんが京都で大助祭やってるというので京都に走り、福井さんのジャズを聴きに岡崎に走り。それからこの月はテリーくんが来日してくれていて、豪華すぎるJCSコンサートでかっこよすぎて失神しそうになって、テリーくんのソロライブにも行ってお見送りでお話までしました。そして、伊久磨くんの四季退団が分かった途端に予定が目白押しで、BALSLを観に行って、自分の誕生日当日にはITMLにも参加して。四季の距離感で推してきた女には心臓に悪すぎる距離感でした。(いまだに慣れない)

ノートルダムの鐘 1回
CATS 1回
パリのアメリカ人 1回
BREAK A LEG!! "Spotlight" 2回

秋・ジャズ2019
ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート 2回
海宝直人ソロコンサート I hope.
Telly Leung Live-From Broadway to Tokyo-
パリアメ オフステージトーク 1回
Ikuma Takahashi Musical Lab Vol.2 WS見学&TE

11月

10月に誕生日祝いをしたので11月は大人しくしていました。でもITMLには参加して、ずっとやってみたかったタップダンスに初挑戦したりして。伊久磨くんのおかげで新しいことに挑戦して、新しい素敵な人にも出会って。
あとぐるぐるマンハッタンには行きまして、小野田リフの可愛さにやられました。

ウエストサイド・ストーリー(Season1) 2回

Ikuma Takahashi Musical Lab Vol.3 WS参加&TE
ディズニー・オン・クラシック まほうの夜の音楽会

12月

推しが自分で開いた誕生日パーティーに参加するという、夢のような体験をしました。伊久磨くんが忙しいので、12月は伊久磨くんづくし。TGMCはもう最高に素敵なコンサートでした。メンバーが豪華すぎて、目が足りないし、伊久磨くんの演出は素敵だし、振り付けも素敵だし、そして一茶企画初の舞台に立つ伊久磨くんが本当に本当にかっこよくて。踊る伊久磨くんがかっこよすぎて心臓が持ちませんでした。そしてやっぱり、終演後に出演者の皆さんがロビーに出てくる文化はわたしにはまだ早い。心臓がもたない。嬉しいけど。
今年の観劇納めは、ミュージカルを見てみたいと言っていた知人を連れてのライオンキング。そして年末ギリギリに伊久磨くんのダンス納めもしました。

ライオンキング 1回
ロカビリー・ジャック 1回

高橋伊久磨バースデーパーティー
The Galaxy Musical Concert
vague×dance 透明な空に描いた夢
Welcome to Onoda Land

2019年、いい年でした。

今こうして全部振り返ってみて、改めて充実したいい年でしたね。ミュージカルもたくさん観たし、好きな人にもたくさん会えて、好きな踊りもたくさん観られて、新しい素敵な人にもたくさん会えて。
2020年は、きっとこんなには観られないと思う。色々と生活の中心が変わるので。でも好きなものは諦めないし、その幸せがないとわたしは生きていけない。今年よりもさらに、観るものも使うお金も厳選して、優先順位つけて行く感じにはなる予想です。好きな作品・好きな人・応援したい人を追いかけて今年もやってゆきます。相変わらずうるさくなるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

集計・・・
パリのアメリカ人 28回
CATS 9回
アラジン 7回
ノートルダムの鐘 6回
ライオンキング 3回
カモメに飛ぶことを教えた猫 2回
エビータ 2回
ユタと不思議な仲間たち 1回
ジーザス・クライスト=スーパースター 1回
李香蘭 1回
リトル・マーメイド 1回

レ・ミゼラブル 4回
ウエストサイド・ストーリー(来日版・Season1計) 3回
ラブ・ネバー・ダイ 2回
エリザベート 2回
BREAK A LEG!! "Spotlight" 2回
キンキーブーツ 1回
プリシラ 1回
ピピン 1回
ロカビリー・ジャック 1回

四季 58本  外部 17本
合計75本観劇

Broadway Musical Concert
マシュー・モリソンinコンサート
Musical Meets Symphony ABBA
Telly Leung Live-From Broadway to Tokyo-
ジーザス・クライスト=スーパースターinコンサート 2回
海宝直人ソロコンサート I hope. 2回
秋・ジャズ2019
The Galaxy Musical Concert
vague×dance 透明な空に描いた夢
Disney World Beat!
ディズニー・オン・クラシック 3回

レ・ミゼラブル製作発表
パリアメ イベント各種 12回
福井晶一×川口竜也合同CDリリースイベント
Welcome to Onoda Land
高橋伊久磨バースデーパーティー

Ikuma Takahashi Musical Lab 2回

コンサート・イベント・ワークショップ 計33回参加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?