見出し画像

頑張らずのんびりいこうの話

がんばれっていう言葉
相手を励ましたりするときの使うけど
私の個人的は意見ではあんまり好きじゃない

昔部活の試合で「がんばれ」って言ったら
顧問の先生に怒られた
「なんでがんばれって他人行儀やねん。
チームやねんからがんばれっておかしい」
って
中学生だったけどその時はあんまり理解できなくて
ずっと考えていたことがあります

今思うと確かにがんばれって人ごとっていうか
いうなら頑張ろうだったのかもって。

がんばれって漢字で書くと
頑張れ
頑なに、張れって書く
私の勝手な解釈ですが
そんなに頑固になる必要ある?って思ってしまう。

学生の時から
勉強頑張れ頑張れ
部活頑張れ頑張れ
受験頑張れ頑張れ
仕事でも頑張れ頑張れ、

もう頑張ってるし、
できないことは
いくら頑張っても仕方ない
できないんだもん

I can’tと I don’t
できないこと、しないことは違う
やれるのにしない人がいる中で
できないのにできるように頑張る人
そんな人に頑張れっておかしいなって
思ってます

前者なら、やれよ、さぼってないで、やれるのに、頑張れ 
まだわかる。
できないのに頑張ってどうなる?

例えば
50メートルを5秒で走ることは
私にはできない。これは才能であり、どんなに練習しても
多分私にはできないこと

でも50メートルを100本走ることは時間がかかっても
できると思う

仕事しない人は
100本走れるのに走らない。やれば走れるのに
仕事できないは
絶対5秒じゃ走れないのに
5秒で走るために永遠頑張る。

できないことはできない
頑張ってどうにかなるならもうなってるし
得意な人に頼むことがいいのではないのかな。

頑なに張る人は人に頼らず自分で全部するから
疲れてしまうんだと思う

そんなに頑張らなくていいよ
もう頑張ってるんだから
ぼちぼちいこう
人に頼ってることだって必要
自分が得意なことをやろう◡̎⃝

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?