2017 TDS

Sur les Traces des Ducs de Savoie (TDS)
2017年8月30日


確か、5日くらい前に腸炎で下痢・発熱
熱は引いたが、下痢がかなりひどくシャモニーに着いても治っていなかった
さらに、水が合わず下痢増悪
そんな、こんなでTDSにGO!

コンタミンまでバスで移動
バスの予約をするのがギリギリで早い時間のしか取れなかった
おかげで現地にえらく時間を持て余した

手荷物を預けたいが、まだみんな持っているしいいだろう
で?どこに預けるんだ?
周りをキョロキョロして落ち着かない
1時間前にスタートに向かうが
もうすでにすごい人
スタートはゆっくり行くので後ろの方で十分
待っていると長い
やっとスタート
特に緊張しない
エイドまでお腹が持つかが心配

みんなすごいスタートダッシュ!
周りに流されずマイペースで進むが流れに乗らないと危険なくらい
ちょっと早いが流れに乗って進む

日が昇ってきた
どんどん、登る、登る、登る
みんな歩きが速い
全然追いつかない

歩きの速さに自信があったのに
早速自信ポッキリ

うわー!!
絶景だ!!
すごいな!
さすがだわ!

でも、あれ?あれ?あれ?
足元、日本でいう林道っぽくないか
整備されてて、砂利
超景色の良い林道かよ!

さあ、長い下りだ!
え??10kmくらい 林道下り
そして、みんな下りの飛ばし具合が半端ない
いやいや、ここで飛ばすと足終わるでしょ!
私はマイペースを貫くぞ
日本人男性は結構周りに乗せられて飛ばして行った
(その後、ほとんどの人潰れてた)

T3 Col Du Petit Saint Bernard
トイレ、トイレ!
下りでお腹が刺激されてヤバイ
ほぼ水

あ〜この先思いやられる

また
長い下り
今度は15km
下りが好きだけど
林道やロードの下りは嫌い
そして、下りはお腹が・・・
どんどん、標高を下げていく
暑く! なんだこの暑さは!

T4 Bourg Saint Maurice
喉がカラカラ
でも、トイレ直行
また、ピーピー

あかん、脱水になる!
スープで塩分補給
コーラガブガブ
水は2.5L持った
ここから、暑くて長い
さあ行くぞ!

あれ?
おかしい
水分いっぱい取ったのに
口の中パッサパサ
体が動かない

途中の水汲み場で
頭から水をかぶって
体を冷やす

登りに入るが体が動かない
完全に脱水だ

ちびちび水分飲んで
標高100m上がるたびに日陰を探して横になる
抜かして行く女性達が
GoGoGo!行くよ!
と声をかけてくれる
みなさん結構年齢がいっているように見えるが元気だ

標高が上がるにつれて
自分のようなゾンビがあちこちに

いつまで続くんだこの登りは!

しかし、標高が上がるにつれて涼しくなり体が楽になってきた
2000m越えるとガンガン抜かして歩けるようになった

Passeur Pralognan 到着 コース中標高が高い(2567m)
ここからの下りは鎖場があってテクニカル
と、聞いていたが
結構普通
ただ、ガレた下りは足にくる
70kmくらいなのにもうかなり足にきている
こちらのトレイルは足にくる
というのは本当だった
(下りが長いから)

下痢と脱水で体全体に力が入らず
足の踏ん張りがイマイチ効かない

便意を催し、エイドに行くとトイレ直行するが
出るものがもうない・・・

T7 Beaurot に到着
やっとデポにありつけた
ペンネを食べて
長袖に着替える

横にいた男性から
「あなた、登り速いね!」的なことを言われる

確かに初めは、みんなの歩きの速さにびびったが
どんどん、周りの歩きのペースが落ちてきている
マイペース正解!

さあ、補給もして、着替えて出発!!

足が固まった!!
初めてのウルトラぶり、ぐらいの固まり具合

これが、ヨーロッパのトレイルか・・・
と改めて実感

ストレッチしながら、ゆっくり歩く

ここからは
足が動かない、体が動かないの苦行

さらに
日が落ちてライト点灯すると
睡魔が襲い
三重苦

T10 Les Contamines Montjoie
から先は本当に辛かった

登りの手前で横になって寝ていたら
雨が降ってきて
通り過ぎて行く方々が
「レイン着なさい!凍えるよ!」的なことを言う
ノソノソとレインと着て
また寝る

寒くなって起きて歩くが
また寝る

ピークに大きなライトが見えるが
眠すぎて一向に進まない
本当に長かった

下りに入ると目が覚め元気になる
が、足が痛い
登りになると眠くなる

その記憶しかない

最後のエイド到着
ここからはほぼ平坦
最後は元気に全走りだ!
と気合をいれるが
えええ!!登り結構あるじゃない!
高低図に騙された
歩き倒して
ロードに出る
ここからはさすがにゴールまで平坦だろう
よし!と気合を入れてスピードアップ
前に一人女性が見えた
抜けるか?
あああ!花道入っちゃった
確か、「ゴールの作法」とかで抜いちゃいけないんでしょ?
っての思い出して
ペースダウン

やっと、ゴール

そして、トイレに行きたい

下痢の脱水はマジきつい
ハンガーノックは走れなくても歩ける
脱水は動けない

脱水に気をつけよう


119km
累積標高7100m
タイム 23:10:20
順位 女子19位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?