第1回上州武尊スカイビューウルトラトレイル120k

2014年 この年を思い出すのはイロイロ辛い

すっかり忘れていた
今年の上州武尊のTL見ていたら
忘れていた記憶がいくつか湧き上がってきた

大きな大会で優勝するぞ!
と意気込んでエントリーした
武尊山周辺はJR田中とヒロミチ兄さん3人で試走にも行った

この山域なら勝てる!
自信が持てた

でも、優勝出来なかって

レース前の辛い記憶

7月末
オフィシャルの試走会中に
チームの仲間が亡くなった

NASUロングのゴール後
次は上州武尊 お互い頑張りましょう!
と約束したのに

9月
稲葉さんが山で亡くなった

立て続けに知人が山で亡くなり
楽しいだけの山が
危険な場所である
と気づいた

ショックで何日も滑落する夢を見た
うなされた
山岳保険に入った

レース編
スタート地点の近くの4部屋しかない宿に仲間達と貸切状態
数名、他の参加者が泊まっていたが全員知り合いで和気藹々と夕食を食べた

朝ご飯じゃおにぎりくらいかな?
と思っていたら
凄い量
食べすぎて苦しい〜
とスタート

細かいエイドは覚えてない

武尊山に入る前の10キロ程のロード
ここは辛かった
そしてクソ暑かって
(翌年から無くなった)

辛いロードからやっとトレイル
天国!!
そして、沢登り!!
初めは濡れないように気をつけていたけど
登るにつれて水量多くなり
クソ暑いし
じゃぶじゃぶ沢に入って進んだ方が楽しいし気持ちいいし、速い!
キャハキャハはしゃぎながら進んだ
(無茶苦茶楽しかったのに翌年からカットされた)

沢登り終わったら本格的な山登り
武尊山山頂目指す

水が怪しいぞ
試走の時、水場が枯れていたが
今日はどうだろう?
梯子ポイントでスタッフに
「水場、水出てますか?」
と聞いたら
「出てるよ!」
というので安心して水を飲んで進んだ

水場到着

枯れている・・・

200mlくらい
苦しい〜

武尊山山頂を過ぎたら
鎖場の下り
大渋滞
30分ほど停滞

それでもかなり短い方だったらしい
後ろの人達は2h近くかかったとか

実はここで
リューGと初めて会った
STSのタンクトップ着ていたので話しかけた
待っている間、稲葉さんの事を語りあった
あっという間に時間が過ぎた

鎖場を過ぎてからの下りは無茶苦茶気持ちよくぶっ飛ばした
試走ではエイドのスキー場まで行かずに引き返したので
下りてから意外と走らなくてはいけなくしんどかった

デポのあるエイド到着
目の前に女子1位がいる
まだ出る気配はない
シューズを履き替えて
先にスタート!
トップに踊り出た

あれ?
痛い!
足の裏無茶苦茶痛い
今までどこも痛く無かったのに
裸足の様な感覚

ブシドーから
一番走りやすいトレイルロックに変えたのがいけなかった

ここからが地獄の始まり
すぐに抜かれて
2位陥落

後半のトレイルは今回のレースの為に切り拓いた里山
トレイルは柔らかく崩れやすいと予想していたので
トレイルロックを選択したが大失敗
切りたての枝の上を走らなきゃならなかったり
小石がゴロゴロしていたり
ちょっとした異物が足の裏に刺さって激痛

下りは痛くて全く走れない
今まで抜いてきた人にドンドン抜かれる

3位とは1時間半以上離れていると聞いていたので
安心して歩き倒した

足の感覚がだいぶん麻痺してきて
下りで少し走れる様になったので
走っていたら
コンタクト吹っ飛ぶ
ザックから替えのコンタクト出して
急いで目に入れたら
目ん玉激痛!!!
指の泥を洗わずにコンタクト入れたら
目に泥が!!!
コンタクト取り出して
目薬で異物洗浄
まだヒリヒリして痛いが
もう10kぐらいだ
我慢我慢

目も痛いが
喉も痛い
咳と痰が出てきた
朝から頭が痛かったが
風邪だったのか・・・
(気づけよ!)

まあとりあえずゴールを目指そう
最後の山の山頂
最後は下りぶっ飛ばすぞ!
ストックをしまっていたら
チームの仲間に抜かれた
チキショウ!
絶対追いついてやる!
と頑張ったが向こうは
短距離とロードがめっぽう速くロードに出たら一瞬で見えなくなった

それでも必死に走ってゴール!

男子の優勝は誰?
とまず聞いた

ヒロミチ兄さんだよ!
と聞いて
自分の事より嬉しかった

ちなみに
ヒロミチ兄さんは大会にしばらく出ていなかったので
一般人は知らない人が多く
表彰式前に

なんか優勝した人
ロードの人らしいよ
普通のザックとランシューで走ったんだって〜

と話していた

軍手とアンパンと暗〜いヘッデンで優勝ですよ
と教えてあげたかった

さて、帰路だ
車中 咳が止まらず、頭がふらふら、朦朧としていた
こりゃ本格的にヤバイな
と思っていたら
38度オーバー
洗濯物をオスバン漬けにして
バタンキュー

ロングレース後の発熱もルーティン

後日
ネバー師匠に
2位じゃダメなんだよ
1番高い所に登らないと!
とダメ出しを受けた

2014年9月21日ー22日
距離 120km
累積標高 6575m
総合 82位
女子 2位
23時間21分20秒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?