Ultra-Trail Mt. Fuji 2018

富士山ぐるり から こどもの国スタート、河口湖ゴールに変更になった

The North Face 100 - Hong Kongの後、咳は1か月以上止まらなかった

12月末に仕事を辞め
1月から新しい職場

覚える事がたくさんあり
ストレスもいっぱい
それが、咳を長引かせた原因の一つかもしれない

仕事時間が長くなり
トレーニング時間の確保が難しくなり
トレーニング計画を一から考え直した

予定より少ないがまあまあのトレーニングはつめた

コツコツと試走をできる区間は全て走った


4月上旬 

最後の追い込みで峠走に出かけた
最後に階段練習をしようと
階段ダッシュをした

下りは必ず、手摺を掴んでいたのに
ふと、手を離してしまった
体が前に倒れ宙に浮いた

あ〜あかん、骨折する
こんなところで倒れて、誰か見つけてくれるかなぁ

冷静に思った

必死に体を捻り頭から突っ込むのは回避
ゴロゴロと階段を転げ落ちる
必死に手を伸ばし
転がるのを止めようとするが
止まらない

なんとか止まった

身体中が痛い

ゆっくり起き上がり深呼吸をする

肋骨は折れてなさそう

腕、足をゆっくり動かす

擦り傷だらけだけど
骨折はしていない

足首が腫れ上がっている
捻挫ではなさそう
打撲かな

立ち上がる
よし
動ける

休憩した後、階段ダッシュを続けた・・・(アホだ)

直後は興奮して痛みをそれほど感じなかったが
翌日、全身痛くて、痛み止めを飲みながらUTMFコース整備を行った(アホだ)

どうせ、ここから練習量を減らしていくので
怪我しても気にしない
レースまで休む

と気楽な気持ちだった

足首がおかしい
靭帯ではない
明らかに骨だ
痛くて、片足立ちができない

ヒビか?
剥離骨折か?

剥離骨折っぽい

今、病院に行っても
動いちゃ駄目と言われるので
病院には行かず
テーピングがガッチガチに固めて2週間過ごす

レース当日
足首はこれでもか!というくらいに固めている
ビクともしない!

いける!
が、サイドステップは流石に痛い
まっすぐにしか足がつけない

熊森山のズルズル下りは
イタタ、イタタと言いながら下った

おかげで麓で足が終わった

竜ケ岳の上りは牛歩
本栖湖トレイルでは大腿四頭筋が痛くて辛い

いつもは100kmまで足は平気なのに

サイドステップが使えないと
同じ筋肉にばかり負担がかかる

勝山あたりで予定より遅れだし
「もう、マイペースで行きます」
と言ったような気がする

山中湖きらら到着
ここからは、新コース

コース整備、雑誌の取材、試走と3回走った
コースはバッチリだ!

のはずなのに
全く、覚えていない
しんどい
いつまで続くんだ!
何回、ピークあるんだ!

ヘロヘロになって進むが
私以上にゾンビになっている人々がズルズル落ちてくる

「あ、黒田さん。コース説明のヤツ読みましたよ」
「これ、いつになったら終わるんですか?」
「あと、何回登るんですか?」

「ごめんなさい、3回走って偉そうにコース説明書いたくせに、全く覚えてない」
と謝りながら進んだ

二重曲峠 到着

もう、ここまできたら
終わったもんだ!
富士吉田まであっという間!

のはずが
終わった足には杓子山までが遠い・・・
杓子山頂からのズルズル下りも足が痛くて地獄

やっと富士吉田
エイドに到着したら
Junさんがいた
それまで、登りで先行ってもらって、下りで追いつくを繰り返してた
ここで、また追いつけた

霜山の登りは絶対追いつけないけど
そこから下りでぶっ飛ばせば
絶対追いつけるから
ゴールまで間に合うかな

と気楽な気持ちで霜山を登った

あ〜きた〜〜
睡魔
霜山は眠くなる
毎回眠くなる

コース整備、マーキングを毎回している山
わかっているからこそ緊張感がなくなる

眠くて進めない・・・
右へ左へ蛇行し
もう無理!
と腰を何度も下す

日が落ちかかってきた
余計、睡魔が

もう、駄目だ
こんなに休んでいてはJunさんに追いつけない
一緒にゴールしたかったな

やっとの思いでピークにたどり着き
下りに入った
ここの下りは大好き
後ろからぴったり付いてくる男性がいる

ペースアップ
振り払ってやる

後ろの男性の気配が消えた
よし!
このままの勢いでゴールを目指すぞ!

トレイルが終わった
湖畔
長い・・・
上がったテンションがぷっつり下がった


長い
緩やかな登りがきつい

このままゆっくりゴールしようかな
と思っていたが
残り1キロはしっかり走りきる!
と決めていた
もう一度、テンション上げてゴールまで疾走だ!

そう思ったら、今まで痛かった足が軽くなった
痛みはない
普通に軽やかに走れている

ハイタッチしまくってゴール!!

総合入賞は逃したが
ベテランの部1位は3年連続ゲット

良しとしよう

レース直後は足首の痛みは全くなかった
翌朝、パンパンに腫れ上がっていた

無理して走ったので
その後半年間、痛くて片足立ちができず
筋肉のバランスが崩れ、あちこち痛くなった

故障してるのに、無理して走っちゃいかんよ


2018.4.27
距離 167.4km
累積標高 7600m
28時間46分

総合 59位
女子 6位
ベテランの部 1位(ベテランターキー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?