見出し画像

見えないことほど可視化が大事。

良好な対人関係において重要なのは可視化だと気付いた!
あと、包容力(笑)

対人関係でこじれるときって
お互いの思いや考えがすれ違ったまま意見を押し通そうとする時じゃない?

でっかくなると戦争!!

そんな大事にならなくても、日常の中でよくあることだと思うんだよね。

説明がめんどくさくなったり、どうせ理解できないだろうって
共有することを諦めたりしてすれ違ったまま話をしていくと
絶対こじれる。お互いにヤナ気持ち。

先日大好きな人が画期的な方法を思いついてくれた。
「お互いの主張をひとつの媒体に書き出して分析すること。」
何が嫌なポイントか、どうしたら改善できるか。
とことん書き出していく。

意外なことがわかったり、説明しづらいニュアンスも箇条書きにすることで
要約して言葉にすることができる!!

後は改善策を試すだけ。

超簡単!なのに意外とやってる人少ないんじゃないかな???

なんてすごいんだ!天才でしょ?!

やっぱり可視化大事!そして包容力(笑)
可視化出来ても受け入れられなかったら、そもそもアウトだよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?