見出し画像

今日のタロット_22/10/2023

 今回は気が変わったので、ケルト十字で占ってみた。


今日のタロット_22/10/2023

 今朝の占いだ。もう日付も変わる頃だが、実は今回は掲載するつもりはなかった。というのは、あまり面白い結果ではなかったからだ。元々面白いカードを引いた時だけ、掲載すればいいと思っていた。だが視点を変えれば、他の人から見たら、面白いのかもしれないと思い、掲載する事にした。
 基本、掲載は不定期、占いは毎日だ。修行が増えて大変だが……。
 
 ケルト十字は、ギリシャ十字の派生系+シンプル・クロスである。このケルト十字の十字架の核の部分が、シンプル・クロスにもなっている。
 ギリシャ十字で占った内容を、さらに深めるのに向いている。

 十字架の核の下が一枚目で、現在の状態(シンプル・クロス)
 十字架の核の上が二枚目で、問題の原因(シンプル・クロス)
 十字架の上が三枚目で、願望
 十字架の下が四枚面で、潜在意識
 十字架の右が五枚目で、近い過去
 十字架の左が六枚目で、近い未来
 右列最下段が七枚目で、本音
 右列下二段が八枚目で、環境
 右列上二段が九枚目で、希望
 右列最上段が十枚目で、結論

 一枚目、現在の状態は、WANDSⅥ(ワンドの6)の正位置だ。
 このカードは、戦いに勝利して、凱旋しているような絵柄である。
 悪いアルカナではない。意味も勝利とか獲得、達成だ。
 現在の状態で何を達成したのか不明だが、出だしは悪くない。
 
 二枚目、問題の原因は、Ⅰ THE MAGICIAN(1 魔術師)の正位置だ。
 魔術師の頭の上に、∞のマークがある通り、インスピレーションがある状態を示している。つまり、このアルカナも悪くない。
 ただ問題の原因で、このカードが出ていると、行動の準備は整っている。行け!GO!というサインにも見える。当方は一体どこに向かうのか?
 この辺も、当方のガーディアン・エンジェルの意志を感じる。
 
 三枚目、願望は、QUEEN of WANDSの正位置だ。
 このカードは、大アルカナの太陽に相当する。意味は魅力的とか、カリスマがあるだが、足元に黒猫がいる事が気になっている。何だ?この猫は?
 黒猫はおまけだが、私的には気になる要素だ。ニャー(=^・^=)
 実は九枚目に太陽がいるので、3×9=27倍の効果が期待できる。というのはウソだ。だがこの3と9は、類似のアルカナで、連動している。 
 恐らく悪い意味を打ち消す。
 
 四枚目、潜在意識は、Ⅹ WHEEL of FORTUNE(運命の輪)の逆だ。
 潜在意識で、運命の輪が逆さまに出たという事は、吉凶として、どうしても良くない方に見える。良くても、予期せぬ出来事とか、暗転となる。
 業務上の出来事であれば、注意が必要だ。流れが悪い?

 五枚目、近い過去は、SWORDⅤ(ソードの5)の正位置だ。 
 この絵の男は、剣を三本持ち、これから地面に落ちた二本の剣を拾おうとしている。二人の男が遠ざかっている処を見る限り、絵の男は勝利者だ。 
 だがこの見方を、どう当てはめるのかは難しい。 
 直近、業務上の競争で、当方は二つ黒星が付いている。この事かも知れない。立ち去った二人は、逃がした二つの白星とも解釈できる内容だ。

 六枚目、近い未来は、ⅩⅤ THE DEVIL(15 悪魔)の逆だ。
 実はこのカード、シャッフルしている時から目に入り、カードを切っている時も飛び出して、わざわざ拾いに行ったいわくつきのアルカナだ。
 逆位置でも、あまりいい意味はなくて、悪から遠ざかるくらいしかない。中毒という意味もあり、悪い状態を継続するような意味が多い。
 近い未来で、これが出たという事は今月は厳しいという事だろう。
 
 七枚目、本音は、SWORDⅢ(ソードの3)の逆だ。
 正位置でないだけ、ましかも知れないが、どう見ても、ハートに剣が三本刺さっている。この状態の逆さまだが、疎外感とか、受け入れられない現実を意味する。他にも心の回復、ゆっくりとした回復の意味がある。
 どちらか?どちらも当てはまるのかも知れない。最近、長風呂が多い。
 
 八枚目、環境は、WANDSⅧ(ワンドの8)の逆だ。
 このカードは、八本の棒が、ミサイルのように、空を勇ましく飛んでいる絵である。勢いがある絵だが、このアルカナが逆さまに出た場合、全部自分に向かってくる事を暗示している。環境が全部、こっちに向かって来るという事は、当方の場合、嫉妬の矢という解釈が一番、分かり易い。
 
 九枚目、希望は、ⅩⅨ THE SUN(19 太陽)だ。
 見ての通りの大アルカナだが、希望で太陽が出た場合、強い意味があるので、他の不吉なアルカナを抑える効果が期待できるかも知れない。
 成功、達成、幸福を意味するが、他に幸せな結婚とかある。某アニメか。
 なお三枚目のカードが、QUEEN of WANDSの正位置で、太陽と似たアルカナのため、連動性があると解釈している。乗算的な効果を期待したい。

 十枚目、結論は、CUPSⅡ(カップの2)だ。
 これは小アルカナだが、大アルカナのⅥ THE LOVERS(6 恋人たち)と対応するカードで、意味は近い。というか、絵柄の通り、若い男女が杯を交わしているので、誓いという意味では、LOVERSの前段階か。
 当方は、昨日のタロットと近似値的な結果、かつ、まさにこの絵柄の通り、杯を交わす予定があるので、何だこれは?となった。
 最初、掲載するのは見送ったのはそのせいだが、考え直して、掲載する事にした。和解という意味もあるので、そう取る事にした。
 
 当方にとっては、あまり面白くもない結果だったが、他の人から見たら、何か違った見え方があるのかも知れない。前回と連続性があり、その分、多くのアルカナが、読み取れるのかも知れない。
 だが本当の結果は、神様と私の秘密なので、明かされない。

                                以上
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?