見出し画像

英詩ベスト入門記事

※ 有料設定ですが、最後まで無料で読めます。旧「英詩が読めるようになるマガジン」(2016年3月1日—2022年11月30日)の記事の避難先マガジンです。リンク先は順次修正してゆきます。

継続課金の英詩マガジンをやってるんですが、案外、最初のころのは読まれてないですね。noteの使い勝手からすると、タイムラインに流れてきた記事がいちばん読みやすくて、過去記事を発掘するのは、逆流を泳ぐようなエネルギーが要るんですよね。

そこで、マガジンの中で、入門的にさらっと読めるようなのをベスト入門記事として「ほぼ24時間」全文読めるようにしました〔→ 終了しました〕。興味をもっていただけたら、ぜひマガジン購読して、速攻で解約すれば、他のもぜんぶ読むのにお金はかかりませんので、よろしく。

_/_/_/

最初はこれですね。クイズみたいなの。


だれでも知ってるボブ・ディランの歌「風に吹かれて」は、一見シンプルなんですが、そこに隠された詩的技巧とは? みたいな話です。簡単なクイズ形式なので、気楽に読めます。

_/_/_/

もうひとつは、今のクイズで出てきた詩的技巧なんかを考える際に前提となる基礎知識の話です。


これは本当に入門の入門みたいなやさしい話です。これくらいのことは、フランスの人でもドイツの人でもたぶん知ってるんですね。分かれば意外にとっつきやすいんです。

ぼくに元気をくださろうという方は、コメントで来月も購読します、ってお知らせくださると、メチャクチャうれしいです。ガンガン書く勇気がわきます!

ここから先は

24字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?