見出し画像

眼科後期研修医のお仕事

はじめに

今回は、眼科後期研修って何するのって思われてる人向けに記事書いてみようと思います。

内科後期研修はなんとなく研修内容想像つくとは思いますが眼科後期研修の仕事ってどんなことするのか知ってる人の方が少ないと思うので、大きく事務的お仕事と臨床的なお仕事にわけて解説していきます。

もちろん医局によって仕事内容は微妙に変わってくると思うのでそこはご了承ください。また、大体眼科後期研修は大学スタートがほとんどだと思うので大学研修がスタートした直後の状態を想定して書いてます。

事務的お仕事

眼科の特徴としては手術の数がとても多いことです。

手術・麻酔申し込み、入院申し込み、入院時の指示出し・処方などここら辺のカルテ仕事は大体後期研修一年目の先生の仕事になります。

大学だったら1日10件以上手術があることもザラで申し込みの量は膨大でかなりカルテ仕事だけでもかなり時間がかかり大変です。術式、眼側、手術の間に空きが出ないように時間に気をつけて申し込みを行わないといけません。

入院時の指示だしも今はほとんどパスになってるところが多いとは思いますがこれも数は膨大で眼側、術式、手術日があってるかなど注意を払いながらしないといけません。

あと後期研修医の大事な仕事の一つが急患の緊急入院、手術申し込みです。眼科は意外と緊急手術が多い科であり、その都度病棟と手術室の看護師の責任者に電話して許可をとって申し込まないといけません。これも相手が厳しい師長クラスだったりすると結構ストレスが溜まる仕事になります。

また、大体最初は上の先生がオペする患者さんの主治医になることが多いですがその時の入院、退院時サマリー、DPC登録なども他科と同様にこなします。

その他まだまだありますが基本的に眼科はこういった事務作業系の数が科の特性上膨大になりがちなので早く慣れて効率よくこなせるようになるのが結構大事だったりします。

臨床上のお仕事(外来編)

次に臨床のお仕事ですが外来と手術・病棟にわけて書きます。

まず外来編ですが眼科後期研修スタート時点で普通に外来できる研修医はほとんどいないと思います。

まず研修医の外来仕事としては予診、術前のICが担当になることが多いです。

予診というのは紹介患者が来たときに先に研修医が問診と診察を行いカルテを書き検査等をオーダーします。その後そのカルテを見ながら上級医が診察します。

こうやって眼科の診察に慣れながら後で上級医からフィードバックを受けたりして診療スキルをつけていきます。初めの頃は当然所見も拾えないので自分が気づかなかった所見が上級医のカルテにたくさん書いてあったりして凹んだりしますが、わからないことは積極的に聞いて診療スキルをアップデートしていきましょう。

次に術前のICですがこれも例に漏れずめちゃくちゃ数が多いです。ダラダラ話すのではなく大事なところをピックアップして簡潔かつ明瞭なICができるように頑張りましょう。

大体定期手術のICをしていたら緊急手術のICがどんどん入ったりしてなかなか大変です。あとは白内障で挿入するレンズの確認とかを行ったりもします。

臨床上のお仕事(手術・病棟編)

次は手術です。早い段階で白内障手術を研修医にさせてくれるところもありますが大体どこも一年目は助手がメインです。

病院によって1日手術日だったり午前外来、午後手術だったりしますが大体かなりタイトなスケジュールで動いてることが多いです。

手術の準備、機械のセッティング、手洗いして介助などやることはたくさんあります。

白内障機械は割と単純ですが専門手術の機械は慣れるまで時間かかったりするので頑張って早く慣れましょう。

前述した通り眼科は緊急手術が多い科なのでそう言った手術のお手伝いをするのももちろん研修医のお仕事です。重なったらすると夜までかかることも多いですが手術をみるのも勉強になるので頑張りましょう。

病棟のお仕事も前述した通り上の先生がオペした患者さんを担当することになります。入院前に術前カンファレンスでまず発表をしなければなりません。内科ほどカンファは厳しくないことが多いとは思いますが、突っ込まれないようにちゃんと予習してプレゼンにのぞみましょう。

術前、術後診察は外来と違ってゆっくり時間をとって診察ができるので診察スキルを上げるチャンスです。もちろん患者さんに迷惑にならない範囲で時間をかけて診察を行いましょう。特に最初は眼底検査が詳細に行えないと思うので眼底スケッチといって見えたものを紙に書いて練習した方がいいと思います。

もちろん術後の管理も大事なので執刀医の先生に色々聞きながら勉強していきましょう。

まとめ

これでもかなり簡略化しましたが大体の眼科研修医のお仕事について書いてみました。

学生や研修医の方で眼科の後期研修ってどんなことするんだろうと思ってた人とかの参考になれば幸いです。

眼科は内科とかと違って初期の間に長期間研修とかしてなかったらわからないことばかりで最初は戸惑うことばかりだと思います。わからないことばかりでしんどいとは思いますが慣れるしかないので頑張っていきましょう。

今後たらネタがあればnote書いていこあと思うのでTwitterと noteのフォローしていただけたら嬉しいです。またなんかこんなこと書いて欲しいみたいな要望等あればTwitterアカにDMでもしてください。

では読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?