見出し画像

言葉には強い暗示力がある

今日はとても晴天に恵まれ

暖かな陽気でした

我が家の下3人の子たちと公園に行きました

1番下の子は活発な動きをするもので

ついつい

『危ないよ!転ぶからそっちには行かないで』

『落ちるよ』
などなど
まさに暗示をかけてるような声かけをしていました

ついつい言ってしまってます

特に1年前に頭蓋骨骨折☠️するほどの大きな怪我をしたものだから
なおさら心配が尽きなくて💦

自分でも過保護にならないよう

気をとどめておかなければと

(過保護にならないよう)暗示をかけるものの

危なっかしいうごきがつい目で追ってしまう

で、その矢先だ


滑り台の滑りから落ちかけたのだ

!(◎_◎;)

『ほら〜言ったでしょ』

なんだかずっとこのようなやりとり

ただ、言葉には強い暗示力があるんだなと思った

だからこれからは

『〇〇は、活発で元気だから沢山遊べるね』
など

相手を勇気づける言葉
相手の心の支えになるような言葉


そんな言葉を発していきたいものだ

とまた暗示を掛け直した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?