見出し画像

完母から完ミに!移行のコツ【後編】

完母から完ミに移行したい…と話した【前編】から1カ月!
無事に移行が完了しました!
今回は、トラブルなく移行できた体験談の【後編】を書いていきたいと思います!



朝と夜のみ混合!

仕事が9:00-17:00までなので、その間は保育園でミルクをあげてもらっています。
そのため、その時間はどうしても完全ミルクにする必要があった!

最初は、4時間おきの授乳から、1回飛ばし、2回飛ばし……
朝と夜の2回のみ混合にするところまでもっていきました。

4時間おきの授乳を1回飛ばすと、8時間あきますよね。
胸が張らなくなるまでだいたい2、3日かかりました。

2回飛ばして胸が張らなくなるまで1週間!長い!!!


夜のみ母乳

同じ要領で、12時間、24時間と空けて……
さらに1週間!!
約2週間かけて、夜のみ混合で娘にあげるところまでもっていきました。

私の場合は、この時点でもう夜にしか胸が張らなくなっていました。

そして……

だんだん娘に吸ってもらう時間を短くして、ミルクをそのぶんたっぷりあげるようにすると、娘が吸わなくなりました。


2日おき、4日おきにあげる

だんだん娘が吸ってくれる時間が少なくなってきたので、思い切って1日スキップ!
胸は全然張りませんでした。嬉しいやら悲しいやら……。

2日あき、4日あき……。
もう胸も張らず、完全にワンカップ以上小さくなっていることに気が付きました。
少しずつ移行したので、乳腺炎にもならず、病院へ行くことなく、完全ミルクへの移行完了!!!!


張ったら無理せずあげるor絞る

結局、「張ったら無理せずあげるor絞る」ことがスムーズに移行するコツだと思いました。
あと、すこ~しずつ移行する!!!
私の場合は、自分と子どものペースに合わせたのが功を奏したのかトラブルも起きずに済みました。
マイペースに、ゆるゆる移行が大事。
そして……少しでもおかしいと感じたら、病院へ行くこと!!!!

完母から完ミ、もしくは混合から完ミへ移行を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?