見出し画像

3つのタイプの人に気をつけて、行動力をアップさせるコツ

「犬飼ターボの
先のばしする人が行動してしまう心理学」
について、
ポッドキャストで聞いた内容をまとめました。
気づきがあったので、シェアしたいと思います。



人は行動することで、
幸せに成功するチャンスがやってくる。

人は行動することで、
幸せに成功するチャンスがやってきます。
しかし、
先のばしにしてしまい
なぜ、行動できないのでしょうか?
それは、自分の心に障害があるからです。
自分の心に障害を与える人とは、
どんな人でしょうか?
それは、以下の3つのタイプの人です。


自分の心に障害を与える3つのタイプの人

1.私を不安にさせる人

この人と一緒にいると、
何かが起こりそうで怖いと感じる人です。
例えば、
「そんなことして大丈夫なの?」と心配そうに言ってくる人や、
自分がいつも利用されている、と感じる人です。
このような人といると、
自分の行動に不安を感じてしまいます。
不安があると、
行動する気力がなくなります。
私は、自分の行動に安心感を持ちたいのです。


2.私を孤独にさせる人

この人と一緒にいると、
仲間から外されそうで寂しいと感じる人です。
例えば、
「あの人は仲間外れだよ」と言って他人を排除する人や、
「私に従わないと仲間から外すよ」と脅してくる人や
また、自分が、そのような雰囲気を感じる人です。
このような人といると、
自分の存在に孤独を感じてしまいます。
孤独があると、
行動する勇気がなくなります。
私は、自分の存在に人とのつながりを感じたいのです。


3.私を否定する人

この人と一緒にいると、
自分の価値が低いと感じる人です。
例えば、
「あなたはダメだよ」と言ってくる人や、
「頑張れよ」と上から目線で言ってくる人です。
このような人といると、
自分の能力に否定を感じてしまいます。
否定があると、行動する自信がなくなります。
私は、自分の能力に自信を持ちたいのです。

まとめ

以上の3つのタイプの人は、
私たちの心に障害を与えて、
行動できなくさせてしまいます。
逆に言えば、
私たちは、
安心感、人とのつながり、自信を持つことで、
行動できるようになります。

そして、
行動することで、幸せに成功するチャンスがやってきます。

私は、この話を聞いて、
自分の周りにどんな人がいるか見直すことにしました。
そして、
自分の心に良い影響を与えてくれる人と
関わろうと思いました。

あなたも、一度試してみてください。
きっと、行動力がアップするはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?