見出し画像

ドイツ生活424日目 2024/5/13 職場の人とビアガーデン🍺

今日は月曜日!
4月末で退職したジャーナリストの同僚たちと一緒に仕事終わりにご飯を食べに行く約束をしていたのだ。
何を食べに行くか悩んでいたが、アジア料理が食べたい!という意見が多かったのでタイ料理屋さんに行った。

タピオカを頼んでみたが、微妙だった。
やはりタピオカは日本で飲むのが一番だ。

でもまあ美味しかったよ!

そして料理はガパオライスを注文した!

美味しそうううう

食べてみた瞬間、本場のガパオライスの味がした!(タイに行ったことはないが)
会計の時にキッチンを覗いてみたら、やっぱりタイ人らしき人が料理をしていた。
ラーメンも寿司もガパオライスもなんでも、やはり現地人が作っているのが一番美味しいのだ。


同僚は退職した後、通っているヨガ教室の先生とメンバーと一緒にポルトガルにヨガ旅行に行っていて、その写真などをたくさん見せてくれた。
ドイツは春夏はとてもいい気候だが、やはりビーチがある国にリゾート旅行に行くことが多いようだ。


そしてご飯の後は軽くお散歩しようということになり、ザール川沿いを歩いた。ドイツ人の「軽くお散歩」は2,3kmでかなり長い。

同僚は自転車で来たので自転車を引いて歩いていたが、よくみたら後輪がパンクしていた。もう直すのもめんどくさいから新しいのを買おうとしているらしい。

パンクは直すのがめんどくさい

この夏の季節にザール川沿いを散歩するのはとても気持ちがいい。
ケルンにいた時もたまにライン川沿いを散歩したことがあるが、ライン川は幅が広いので向こう岸に渡るのがすごく大変だ。
一方でザール川は2分くらいあれば橋を渡れるのでコンパクトでいい。

水面に映る木々が美しい

そしてしばらく歩いたら芝生が広がっているエリアに到着した。
そこにはたくさんテーブルと椅子が置かれていて、ビールやソーセージ、ポテトなどを売っている売店もあった。
ビアガーデンだ!!!

やったー

私はビールとレモネードを混ぜたラドラーという飲み物を注文した。
このラドラーという飲み物はお酒が苦手な人でもちょっとジュース感覚で飲めるものなので私はとても気に入っている。
日本でも売ったらいいのに、と思うがあまり見かけない。
絶対若い人を中心に人気が出るはずなのに、なんでだろう?


色々おしゃべりしていたら隣の席のお客さんの犬がこちらに近寄ってきた。

ふわふわでかわいい


職場の人と仕事の後にご飯を食べに行けるような仲になれたのがとても嬉しい。少しずつ居場所を見つけられて嬉しい。

綺麗な空

帰りは私の家の近くに車を停めた先輩と編集者の人と一緒に歩いて帰った。

気持ちいい気候

日本に帰るまで後1週間だ!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?