見出し画像

ドイツ生活428日目 2024/5/17 すごい雨☔️

今日は金曜日!
ついについに今日が一時帰国前最後の出勤日だ!
5月からおじさんが辞めて一人減ってしまったので仕事の量は結構あって忙しいが、誰かが休んでいる時は忙しくなってしまうのは仕方がない。
先輩も同僚も、私が日本に帰って家族と過ごせるのを喜んでくれてありがたい。

だが昨日の夜から雷や雨がすごくて、昼になってもずっと雨が降っている。
今日は流石にバスで出勤したが、その時すでに道路には水が溢れていて車が端っこの方を走るとバシャー!となってしまって大変だった。

夜までずっと降り続けるらしい

今日のランチは昨日みんなで食べに行ったレバノン料理ムサカの残りだ!
ライス代わりに注文した穀物と薄いナン、スパイスの効いたひき肉とナスとトマトのムサカがとても美味しかった。

仕事しながら1時間かけて食べ終えた


家に帰ってきたら、昨日作ったカレーの残りと家にある野菜全部を食べ切らなければいけないので料理を頑張った。

白アスパラガスをスープに全部使えばよかったのだが、微妙に3本だけ残しておいてしまった。
皮を剥いて塩胡椒、チーズをかけてオーブンで焼いてみた。

どうなるか、、

アスパラガスを焼いている間にご飯を食べた。
カレーライスの残り、チコリとトマトのサラダ、ネギのお味噌汁、デザートにりんごだ。

すごい豪華だ

サラダとりんごは全部食べれなくて半分残しておいた。
明日のフライトは幸い午後8時で余裕があるので残った分は明日食べればいい。

そしたら今日の20時からのコンサートに向けてすでに家を出ていたバイオリニストのルームメイトが帰ってきた。

「え!どうしたの?忘れ物?」

「大雨でコンサートが中止になった!」


出かける直前も一生懸命練習していたので、コンサートが中止になってショックを受けているかと思ったら、やったー!と何度も叫んで嬉しそうにしていた。
今月はコンサートや練習が多くて休みがなくて体力的にきつかったらしい。なので今日は突然のオフになって嬉しかったようだ。

そしたらイギリスのルームメイトもキッチンにやってきて一緒に晩御飯を食べて、おしゃべりをして楽しんだ。
そのあとルームメイト2人が「スーパーが閉まる前に買い物してくる!」と言ってスーパーに行ってティラミスを買って帰ってきた。

ティラミスと紅茶を楽しんでおしゃべりを楽しんだ。

楽しい

そして夜22時くらいまでおしゃべりをした後、ついに部屋に戻ってパッキングを始めた。

姪っ子甥っ子にあげるお菓子やマウスのぬいぐるみ、友達へのお土産などを詰めた。夏服は最低限持って行って、足りなかったりしたら日本で買う予定だからスーツケースの半分はほぼ空っぽだ。

無事に日本に持って帰れますように


明日はついにフランクフルト空港から日本へ向かう!(エアチャイナなので上海経由だ!)
ドキドキだ、うまくいきますように!
とにかく今日の雨でちゃんと駅まで到達できるか、飛行機もちゃんと飛ぶかが心配だ。

マウスもケルンから応援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?