見出し画像

ドイツ生活328日目 2024/2/5 カルボナーラ

月曜日!
若干曇り空だが晴れている。今週はそんなに天気が良くないらしい。

いつものバスを待っている時に近くのアパートの窓際に健康に悪そうなジュースのゴミが置いてあった。

どんな味がするのか

私は基本水かお茶しか飲まないので、こういう甘い飲み物はほとんど飲んだことがない。たまにタピオカミルクティーを飲むくらいだ。
果汁100%のオレンジジュースとかならわかるが、こういう中身が怪しい飲み物を飲んだことがない。
でもパッケージが可愛い。

そして今日のお昼ご飯はチーズハンバーグ弁当!
ハンバーグって洋食のイメージだけど、お味噌汁が合うんだよなあ〜

ごちそうさまでした

そしてお昼ご飯のあとは同僚と先輩と一緒に散歩した。
ここ1週間はずっと割といい天気で雨が降っていなかったので、湖の水位が下がって島みたいなものが出来上がっていた。
その小さな島にちょこんと佇んでいる鳥が2羽いて可愛かった。

休暇中

よくみると湖の中心部には鳥専用の小屋が用意されていて、家に帰ることもできるようだ。
だがこの公園には100羽近く鳥がいるので全員が入れるわけではない。
鳥たちはどんなに寒くて湖が凍っていても水に浸かって遊んでいるので、寒さをあまり感じないらしい。

だから羽毛は暖かくてダウンコートとか布団に使われるのか!
なるほど、、


明日は昼に歯医者さんに行くので、今日は少し残って作業することにした。
歯医者さんの予約を9時からとか16時からにできたらいいのだが、中途半端な11時からの時間しか予約できなかったので、明日は早く行ってお昼に2時間くらい抜けることになる。
それでも有給を取らずに抜けさせてもらえるのはありがたい。


夜ご飯はカルボナーラだ!
これは卵黄をふたつ使う贅沢なレシピだ。
その代わり卵白が二つぶん余ってしまうので、卵白だけでスクランブルエッグを作った。卵白だけの方がふわふわにできて美味しい。

美味しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?