見出し画像

ドイツ生活 468日目2024/06/26 ミニゴルフとケーキ⛳️🍰

今日は水曜日!
午前中はミーティングがあって、その後同僚と一緒に作業をした。
来週から私も新しい仕事を任せてもらえるようになったので、その練習で一緒に同僚と作業をした。

そして今日はなんと14時で仕事を終わらせて会社のみんなで近くの公園でミニゴルフをすることに!
本当は先週の金曜日にする予定だったのだが、天気が悪かったので今日に延期になったのだ。
なんと今日はすごく天気が良くて、むしろ暑すぎるくらいだ。

リモートで働いている人や、育休中の人もきて総勢15人くらいでミニゴルフをした。

ミニゴルフは3.5ユーロで、かなり安い。現地の感覚的には350円くらいだ。

同僚が私にこっそり聞いた。
「すごい安いから別に自分で払えるけどさ、社長が奢ってくれたりしないかな?そもそもこのイベント自体社長のアイデアなわけだし、、」

私「う〜んどうだろう、払ってくれそうな気もするし、払ってもらえない気もするね、、」

もう10年以上会社で働いている編集者の女性に聞いてみた。
「ミニゴルフとあとでお茶するときの代金って、社長の奢りですかね?
それとも財布持って行ったほうがいいですかね?」

「うちの社長は奢るとか絶対しないよ」

そう言われてしまったので、ポケットに財布とスマホを入れてオフィスを出た。

そして3チームに分かれてミニゴルフのコースを回った!

レッツゴー!

かなり暑かったが幸いにもミニゴルフ場にはたくさん木が植えられていて木陰で休むことができたのでよかった。

ミニゴルフというのは、実はドイツに来てから初めて知ったのだが、こんな感じで面白いヘンテコな小さなゴルフコースを18つ回る遊びのことだ。

うねうねしてるコース

私は社会人なりたての頃に一度だけ本格的なゴルフコースを回ったことがあるが、あれは超本気で練習している人とそうでない人の差がすごく出てしまう。立地的にも技術的にも金銭的にも時間的にも、なかなか気軽に手を出せない。

だがこのミニゴルフは汗もかかずにその場のノリでできる簡単なゲームなので気軽に遊べる。
服も靴も適当でいいし、打ち方が相当ヘンテコでも真面目にやれば結構ホールインすることができる。

コースごとに仕掛けや障害物がある

結局2時間以上かけてコースを回り終わった後、テラスでお茶をした。
社長はミニゴルフの代わりにケーキをごちそうしてくれた。
やった〜

すごい!

いろんな種類のケーキやタルトなどがあって、どれにしようか迷ったが、この一番見た目がゴージャスなフルーツタルトを食べた。
美味しかった!


デザインチームの社員で現在育休中、9月から復帰予定の女性と挨拶をすることができた!
写真とかをみて勝手に優しいふんわりした感じの人を想像していたが、実際に会って話してみたらスポーティーで強気そうでかなりハキハキ喋る感じの人だった。

やっぱり大人の女性はハキハキ腹から声を出して話さないとな、、と思った。

私は普段から声が小さい&場合により自信がなさそうに(申し訳なさそうに?)発言してしまうタイプなのだが、ドイツで働き始めてから先輩や同僚など女性たちがガンガン意見を言う&腹から声を出している姿を見て感化されたのだ。
特に先輩は話し始めると周りの人が何も口を挟めなくなってしまうくらいのマシンガントーカーだ。

とにかく言っていることが正しいかどうかとかはさておき、まず腹から声を出して自分の考えを発言することがドイツでは大事だ。


夜ご飯は日本から持ってきたたらこパスタの素を開封して作ってみた!

おお〜

美味しかったけど、一時帰国時に新潟で作った本物のたらこを使ったパスタに比べると劣ってしまう。たらこはドイツでどうやって手に入れられるのだろう?


明日のお昼ご飯にお味噌汁を飲みたいなと思って、準備してみた。
ネギの青いところを細かく切って、さらにフリーズドライの粒味噌をラップに包む。

我ながらいいアイデア

前ねぎと味噌を同じにしてラップに包んだら、ねぎの水分が味噌に染み込んでしまい粒味噌が溶けてしまった。
なので今回は同じラップで包みつつもお互いが接しないように工夫してみた。
これさえあれば出先でもお湯を入れてすぐにお味噌汁が楽しめるので、とてもおすすめだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?