見出し画像

シーメイトマッチング企画、最高だった件

11月から約1ヶ月、シーメイトマッチング企画に参加してました!めっっちゃ良かったので、感想をシェアしたい😍

(えっ?今更??な感じの時期になってしまったが、伝えたいこの気持ち。。🥺)

内容はこんな感じ↓

▽だいたいのスケジュール、私の場合こんな感じでした。

11月19日 
   全体zoomミーティング(チーム顔合わせ)
11月21日〜12月25日
   毎週の日曜朝8時からチームホームルーム
12月26日
   最終ミーティング

○チームそれぞれ4から6人ほどにグループわけされ、1週間ごとに出されるミッションを作っていく。

※ ミッションとは、
WEBデザイン入門のLesson4にある、「10.SHEデザインドリルに挑戦してみよう!」の内容でした!

○1週間で完成させるミッションを
みんなでもくもくしながら完成させるのか、各自で作って、ホームルームの時間にシェアしあうのかはメンバー間で決める。

メンバー分けは、
ホーム拠点が同じ人
年齢が近い人
学習時間が同じ時間帯の人
あとなんか性格が近い?人(やったかな?)

的な感じで運営の方がチーム員とホームルーム時間を自動的に分けてくれます。

あと基本として、思いやりを持って人に接することができる人、というのも、エントリーするときのチェック項目に入ってましたが、当たり前のことだけど、意識つけてもらえることは、私としても安心して参加できました!(初対面の人とチーム組んでズームで話す…となると、チキンすぎて何思われるか怖くて発言できなくなっちゃう😭)

わたしのチームは
Tomoちゃん
えばちゃん
ayaちゃん
かずきちちゃん
の計5人
もうみんな優しくて、楽しくて、毎週のホームルーム時間が楽しみでした❣️そしてみなさん知識がすごくて毎回学びがすごかった…!

私たちは各自で課題を作って、
ホームルームで、学んだ技術やデザインのポイントを共有し合うという形で取り組んでいきましたが、先ほども書いた通りもう毎っ回学びの量がハンパない😭✨❣️

同じ作品でも、
それぞれのいろんな視点、角度でみるから
あっここはそういうふうに作ればいいんだ!とか
こんなサイトを参考にしてるよ!っていうのを共有し合えるので、一人で学んでいくのとでは学ぶスピード感がめちゃくちゃ早い!
と思いました✨

あとなにより皆さんが暖かくて優しくて😭✨❣️
課題のことも大事ですが雑談タイムがめっちゃ好きでした🥰

わたしらのチームは朝6時から9時の間という、すんごい朝活タイムを当てられてましたが、、、(朝いうても9時以降とかでしょっていうスタンスでいた…😂)
朝活あまりしないから、(起きられる自信が無さすぎる…!)8時-9時に決めてもらえた時は安心しました笑

でも朝8時からこうやってなにかをしていると1日を長く感じられるし朝活の良さを感じることができたのも良かったなぁ✨

でも後から考えて、特に時間割り振られる意味あったのかなぁ…?結構自由にやってるところもあったみたいやし、毎回この時間にやりました!っていう報告も特になかったので🫢

わたしは朝活できたことがほんまに良かったですが!

やってみての結果↓

参加する前とした後ではこんな感じ

(これは自己分析やから載せてもいいのかな?あかんかったらすみません、教えてください💦)

ネクストアクションは…できてなくて自分を叱りたい…。note今更書いとるし…😂

ですが、、afterと良かったことはほんまにこの通りで、デザインの知識量がほんとに増えるのとシーメイトさんと一緒にやることで、モチベーションがめちゃ上がるっ❣️
ここを声を大にして言いたいっ

新しいことを学んで、仕事にしようかと思っていても、ほんとにこれが自分のためなのかなぁとか、もう面倒だなあとか思うこともあると思います。けどやっぱり同じく成長したいっていう人と一緒に勉強することで、刺激ももらえるし、もっとやってみようと思えるので、、、勉強習慣つけたい人や、シーメイトさんと一緒に頑張りたい人、デザインの知識を増やしたい人自分の作品の発表練習したい人など、そんな方にマッチング企画おすすめします!

最後にsheの運営の方、
とてもとても素敵な企画ありがとうございました!
またマッチング企画やって欲しいです❣️
そしていろんな人が参加して成長につながりますように😌


めちゃながい文章、
ここまで読んでいただきありがとうございましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?