土日は何していますか?

社会人になってよく聞かれる質問の一つである。この質問に言い淀んでしまうのは土日と平日を分けて考えない生活にいたからだと思う。大学生活、とくに高学年になると授業がない平日が出現し、土日でなくても一日を自由に使えた。ましてやコロナ禍で平日リモート授業になると自由に使える時間は増えますます土日と平日の壁は低くなった。その生活にいた身からすると、土日と平日を分けて考える脳がいまいち稼働していない。

そんな私は上の質問のほかに、「プライベートでは」から始まる会話にも違和感をもつ。仕事とプライベートもよく区別されている。公に開かれている芸能人であれば、広く公開されるメディアの場から降りて、公の反対に個人を意味するプライベートという言葉を使うというのはわかる。しかし、別に私たち広く知られた存在ではない。「プライベートなんかあったもんじゃない!」という多忙な芸能人が愚痴っていそうなフレーズを、周囲で「プライベートでは」の会話が出た瞬間に心の中で叫んでいる。こう思ってしまうのも仕事とプライベートを分けて考えられないからである。仕事だろうがプライベートだろうが私自身はなにも変わらないではないか。とは言ってみたものの、会社の人と会話するとき友人と話す時ではだいぶ態度が変わっている。自分では気づかないうちにそういう棲み分けをしているのかもしれない。

できるだけ、土日と平日、仕事とプライベートで二面性を作りたくない。というのもギャップだなんだと言って二面性がちやほやされるのが好きではないからだ。二面性を扱えるほど器用ではないために嫉妬しているだけなのだが、今後もそれらを分けることなく生きていたい。ただ「土日は何していますか」の質問への答えくらいは用意したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?