鳴かぬなら

性格診断ってお好きですか?
女性に多い印象です。MBTI診断が最近流行ってますね、そのちょっと前は免許証みたいな性格診断?が流行っていたような気がします。小学校のときプロフィール帳?みたいなのもありましたよね。
うろ覚えなあたりから性格診断を通ってきてないことがよくわかりました。
ただ就活時に質問に対して4つの選択肢から選ぶ性格診断はやった覚えがありました。今やMBTI診断がそれに変わるくらい就活で浸透しているようです。
それらの性格診断には質問の意図を勘ぐってしまい中々正直に答えられません。この質問にこう答えたらこういう性格って言われそうと考えながら答えてしまいます。
そんな話をしていたときに、「鳴かぬなら」どうする?って質問を思いつきました。
鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス
鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス
鳴かぬなら、鳴かせてみせましょうホトトギス
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の性格を表しているようですが、鳴かぬならのあとにどう続けるか、で性格が垣間見えると思いました。
類型ではない自由な答え方ができるので、色んな人に質問してみたいですね。
性格診断は答えづらいけど、こういう質問なら楽しめそうです。
今度、鳴かぬならの質問させてください。
私は、鳴かぬなら私が鳴きますホトトギスです。
あと、こういう質問って他にありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?