見出し画像

#20 FUJIFILMと私

みなさん、こんばんは。
今日は、富士フイルム創立90周年だそうです。
おめでとうございます!

FUJIFILMを使い始めて1年ちょっと経過しました。
フィルムシミュレーションをカスタムして楽しんでいます。
朝焼けや夕焼けの色が最高にいい感じです。

2000年頃は、リバーサルフィルムでRDPllをISO200で撮影して増感現像に出していました。RDPllとはPROVIA100というフィルムでした。
2022年にフィルムシミュレーションでPROVIAと再会しました。

○FUJIFILMのカメラ
ダイヤルがひとつだけのX-H2Sと
ダイヤルが3つあるX-T4を愛用しております。

○便利に感じた点
絞りリングがついたレンズを使ったことがなく、
FUJIFILMのレンズには、絞りリングがついており、
どう便利なのか初めのうちはわかりませんでした。

普段は、Sモード(シャッタースピード優先)ばかり使っていたので、
あまりピンときませんでした。それまでは、たまにAモード(絞り優先)にしてダイヤルを何回か回して設定したい絞り値に変更していました。
しばらく使っているとレンズに絞りリングがあると速やかに絞り値を変更することができることがわかり、ダイヤル回すより早く操作ができるようになりました。

○残念だった点
ズームレンズによりますが、ズームをひきながら、
AF-Cでピントを合わせ続けようとすると、
ピントが迷いシャッターが切れるので、
ピンぼけ写真を量産してしまうことがあります。
AFの挙動を改善して欲しいです。

とはいえ、色は最高にいい感じなので、
お気に入りであることは間違いありません。
引き続きFUJIFILMを使っていきます。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
では、また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?