見出し画像

2023年のパチンコ振り返り (1〜3月編)

2023年導入のパチンコ台、評価と一言
特に言うことがないものは省略
S A B C Gの5段階 (完全に僕の主観による)
僕のつけたSやA評価の台が世間的には低評価だったこともあると思いますし、僕が酷評した台は世間では神台扱いされている可能性があります。ご了承ください。要するに僕が好きならSやA、普通だったらB、嫌いだったらC、ゴミだと思ったらGって感じです٩(  ' ω '  )و

1月

PAスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風 99ver.

海で源さんをやった感じ。右の演出もかなり好き。右の演出の2つは源さんぽい方よりも夜桜モードの方が個人的には好きでした。海の良さもしっかりある。甘デジで50凸なのに出玉感があってよかった。千本桜のBGMがすごくいいね。かなり好き。A評価

Pシティハンター 俺の心を震わせた日

リゼロパクリスペック台のひとつ。悪くはないがボーダーが甘いこともあり回らなかった。演出はかなり好きだった。あとGet Wildの使い方が神。B程度だと思うが、ことごとく単発だったのでC評価。

P牙狼GOLD IMPACT

牙狼シリーズの集大成的な感じで出されたようだが、ボーダーが甘すぎて案の定釘がしまったのが残念。サンセイの主力版権の牙狼の限界を見た気分で少し悲しかった。演出も牙狼らしさがあっていいと思う。牙狼剣押し込むの気持ちいい。B評価

P真・花の慶次3〜黄金一閃〜

ヘソの50パーセントが4500発というイカレ激荒台。確かに今までにないタイプだったが、ミドル50パーセント時短無しドボンはやりすぎ。
こちらも慶次シリーズの限界を感じた感がある
演出やカスタムもよかっただけに残念だった。
僕は荒すぎてあまり好きじゃなかった。
C評価

2月

P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.

遊タイム付きで割と遊べる感じだったので好きだった。ライトミドル乙女の演出を踏襲しているのでもちろん演出は素晴らしい。バトル演出がかなり好き。ライトミドルも神台
とはいえめちゃくちゃ打った訳でもないので、B評価

P真・北斗無双 第4章

3000とったら一定で上乗せしていくシステムが刺さった。通常時の演出が乏しくつまらない印象がややあったが、カスタムで先読み熱などにして脳死打ちすれば遊べる。通常時が虚無ってる分右の楽しさはあった。しかし荒い台
右が面白く、自分も1度3万発ほど出させて貰ったのでA評価

PFダンベル何キロ持てる?

個人的にはかなり完成度の高い台だと思った。
通常時の演出バランスもすごく良かった。100凸が大衆には刺さらなかったのでそこまで稼働はしなかったが、自分はかなり好きだった。100なのにやれる感のあるラッシュ。10パーセントでVストック2個、これがかなり強い。そして継続率81パーセント。100凸の代名詞とも言えた禁書目録よりもかなり強いスペック(遊タイムはないが)。禁書のリミットブレイクを彷彿とさせるカウントダウン演出も好き。右の演出もバトルものではないSTの割に飽きない感じがあった。遊び心あるパロディも良き!相性もよくて勝たせて貰いました!好みはかなり別れるだろうが、個人的には2023トップ3に入るであろう神台、S評価!!!(そして響ちゃんがえっち可愛い)

P大海物語5

確変抜け後の時短、ループ式、オール1500とかなり遊びやすいスペックで来た大海。海らしさのある素晴らしい演出、収録曲も文句なし。
正直あまり打つ機会はなかったが、たまに海を打ちたくなった時に打たせて貰っていた。やはり海ということだけあってハズレはない。B評価

P神・天才バカボン 甘神スペック

バカボンの甘デジバージョン。上位ラッシュに入れると高継続で1000オールのラッシュに変わるというつよつよなスペックで甘デジ界に君臨した。演出も凝っており、人気が高かったことからよく回るため遊びやすい台だった。B評価

P真速のガッチャマン
1回だけ好奇心で触ってみたが、演出バランスが終わっていてガチでクソ台だと思った。
G評価

P地獄少女覚醒3000ver.

藤商事のリゼロスペック台。鬼がかりの上位互換スペックだったが、面白さではリゼロに勝てず。自分は割と好きだった、リゼロ丸パクリの先ロリも悪くなかった。藤商事はその他賞球をカウントして出玉を盛るのをやめて欲しい。B評価

3月

PFアクエリオン極合体

極合体?なんて読むのこれ。まぁそれはいいとして、自分かなりアクエリオンシリーズが好きだと言うこともあってこれは好きだった。先読み熱レバブルアップの三共カスタムで主にやっていたが通常時の虚無感は否めない。さらに右もヒキが強いときは楽しいが、継続率詐欺をしているため終わる時はすぐ終わる。でも好きなのでA評価。

ちなみに、この時期にルパンの新台が2つも出ている。スマパチも後に2台もリリースするし、平和はルパンをいつまで擦るつもりなのか。面倒なのでまとめて評価する。
甘デジはB評価、それ以外はC評価。真新しさが特になく、しゃぶり尽くされたものに新鮮味を感じられなかった。てことで次ッ!

Pとある科学の超電磁砲 最強御坂ver.

贔屓込の甘々評価になることをお許しください。これは神台だった。源さんスペックの突入30パー台、継続率95パーセントとイカれたスペックで登場。甘デジの皮を被ったハイミドルとして万発や2万発を連発し大暴れ。低凸系の台は得意な自負があるので結構美味しい思いをさせてもらった。演出やカスタムが豊富になっていたりと、かなり高評価。右も単調なものになるかと思いきや、色々な法則があり楽しかった。収録曲も神曲揃いでテンションがあがる。ミドルの超電磁砲も甘超電磁砲も、尖ったスペックでいいね!!!そして僕の2024年初打ちはこれでした。S評価!!!超電磁砲だいすき!

Pバベル5000

好奇心で1回触ってみた自分が馬鹿だと思った。ユニバの開発はこれ試打したのか?と疑った程のクソタワー。2段目3段目がガチでゴミで、ただ人の精神を削るために作られたのかと言うほど。役物機市場に激震を走らせた。唯一評価できる点は、ボロカスに言われたレビューが少し面白かったこと。文句なしのG評価

最後に

1~3月編はここまでとなります!!
まさか3ヶ月でS評価が2つも出ました。
そしてS評価台がかなり長文になってしまいました(笑)

パチンコ暗黒期と言われていますが、個人的に好きな台が多かった1年だと思います。ただその台が店に貢献したかと言えばしておらず、3ヶ月程で稼働がつかなくなる状況だったそうです。残念です。自分が好きでも人気がなければ釘がしまってしまいますし……

今年はたくさん良い台が出てくれればいいと思います!

次は4~6月編をやろうと思うのでぜひ待っておいてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?