見出し画像

プレイヤー達のTips②物理アタッカー

まいすです。

少し前の投稿で、アタッカーについて触れました。

読んだ方はご存じと思いますが、敵を倒すためのダメージを与える役割で、ダメージソースに何を用いるかを絞ろうという締めだったと思います。


今回は、一番オーソドックスな、物理攻撃でダメージを稼ぐ「物理アタッカー」について紹介したいと思います。


①攻撃力ってどれぐらいあるの?

狂気のランクでゴリゴリと周回している方々は、多分平均して70,000〜100,000ぐらいの攻撃力で、ビルドを組んでいると思います。


始めたばかりの人は20,000に届かせるのも精一杯でしょう。

「だってそんなに強いレアなアイテム持ってないから50,000でも無理に決まってる」と、思ってませんか?


実はそうじゃないんです。
ノーマルアイテムだって組み合わせで強くなるんです。

②攻撃力だけ上げるには

一番簡単なのは「拳武器を装備して格闘の数値を上げる」になります。

拳武器が何故強く、格闘が何故強いか。


結論から言うと、攻撃力のステータス計算をする時に、普通は倍率を足し算で計算するが、格闘は掛け算で計算するよ、という話です。それだけ知っていれば、まずは十分です。

詳細については、初心者向けにざくおさんが書かれた記事を読んでみてください。




そして、その格闘という数値は……
とても基礎的で大事なことを言いますと、

素手状態と、拳武器装備状態でしか、その倍率が乗らないということです。

そりゃ、拳武器を装備して格闘を上げるように書きますよね。
だって、そうじゃ無いと格闘の数値が攻撃力に反映しないんだもんね。

具体的にみてみましょう。

格闘のオプションがついた片手剣の武器です。
アイテムレベルは125です。

次に格闘のオプションがついた拳武器です。
アイテムレベルは80です。


いかがですか?
片手剣のときには無かった「格闘」のステータスが表示されています。そして被っちゃってますが武器自体の攻撃力は、片手剣が2,600、拳武器が476です。

いかに格闘数値がいい仕事しているのかが良く分かると思います。

③格闘数値の上げ方

拳武器が格闘数値を生み出し、格闘数値が攻撃力に対して、いい感じに反映することが分かったと思います。

では、格闘数値を上げるにはどうしたらいいかを述べていきます。
複数あるので、大まかなものだけ列記します。

❶装備二つ名を使う

汎用二つ名の「拳王」と、固有二つ名の「千年刑の囚人」です。
二つ付けても効果は被らないので、出来れば二つとも付けたいです。言い方を変えると一つづつは付けたいです。(同じ物を二つ以上付けても効果は伸びません)

更にこの二つ名達は、それぞれ「壊威力」と「即死攻撃」の数値が、格闘発動率の数値へと変換されるシナジーを持っています。

この二つ名達を付ける時は、「壊威力」と「即死攻撃」も上げておくのを意識。すると、格闘発動率の伸びがヤバいです。


格闘発動率が高いと、攻撃行動をとった後に、「格闘」という再行動(似た名前でややこしい)を起こし、またぶん殴りに行くという鬼畜攻撃が可能になります。

鬼畜ですね。君が泣くまで、殴るのをやめない!


❷キャラの二つ名を使う

選択は一択で、「愛の」を付けます。
地味ですが絶大な効果を齎します。

❸共鳴効果を使う

皆さんは、「バトルセット」と「デュエルセット」について、共鳴効果をまじまじと確認したことは有りますか?

ここまで読んでくれていれば、画像を見ていい感じだと思ってもらえると思います。

④属性攻撃の重要性

さて、ここまではタイトル通り攻撃力だけを上げる方法について述べてきました。

こんな書き方をしていれば勘づくと思いますが、攻撃力だけでは大ダメージを与えるのには、少しエッセンスが足りません。

先般書いた記事でタンクの話がありました。そして私がタンクのビルドを作る上で、最も重要視しているのは、属性耐性であると書きました。

理由は、その耐性によってダメージが大幅にカットされるからです。仮に10,000のダメージを喰らう際に、耐性が75%あれば、2,500になるということです。


と、言うことは逆もまた然りです。


では実例を見てみましょう。

実験に協力してくれるのは、すぐ会えるアイドル・アンズーさんです。

1人目
イオ 攻撃力84,000 斬属性210%

アンズーへのダメージ 250万

四大精霊の塔用に使ってるキャラをそのまま持ってきたので、ダメージ控えめは察してください。


2人目
note用 転職モデル 攻撃力127,000 斬属性40%

アンズーへのダメージ 193万


どうでしょうか?
属性攻撃で約1.3倍の差が出ています。

高いダメージを狙うのであれば、攻撃力<属性のほうに、優先順位を付けてあげてください。


⑤とは言えアーティファクト使ってるじゃん

ごもっとも。
その時の武器はこちら。
上の画像がイオの装備、下の画像がnote用 転職モデルの武器です。


では、ついでにノーマル装備だけでアンズーにどこまでダメージを与えられるか、また攻撃力はどこまで伸ばせるのか実験です。

固有二つ名も使いますが、丁度いい感じのアイテムが無かったので(分解しちゃってました)ご容赦ください。

致命や攻撃回数が盛れていないので、まぁこんなもんですし、ノーマル装備だけで狂気を回る人もいないと思います。

ダメージはこんな感じでした。
倒せはしますが、好き好んでやりたく無いですね😅

⑥憧れのドレーククロウ


少しアルテスノートをプレイして、色々と強くなろうと調べているうちに、「忘らるる金塊船で手に入るドレーククロウが強いらしい。しかもノーマル難易度で手に入るようだ」という情報に辿り着くはずです。

私も始めた頃の目標の一つでした。
今でも強いドレクロが欲しくて、4パーティのうち必ず1パーティは金塊船を回しています。

折角、拳武器のアタッカーについて触れているので何がそんなに強いのか、アイテムの能力理解を深めてみましょう。


先程のアンズーへのダメージ検証に使ったアイアンクロウはこちらです。

二つ名の能力はともかく、強いアイテムが無い人は、ある物を最大限利用し、潜在力を引き出してあげることに注力してほしいですね。
むしろ、こんな武器でも二つ名次第でここまで引き出せることに注目してほしいです。

次に似たようなオプションのドレーククロウになります。
アイアンクロウとの大きな差は、
攻撃力…+1,200
致命打率…+60
致命打威力…+120
命中…+1,400

ぐらいですかね。

これ、何がヤバいって、さっきのアイアンクロウで約10万のダメージでしたが、それに+1,200です。
しょぼいな、と思うことなかれ。

さらに、突き抜けた物理アタッカーに必要な致命打率と致命打威力が盛られています。

先程のキャラにこのドレクロを装備するとこうなります。

はい、5倍以上のダメージになりました。
ドレーククロウの本領は、その高い致命打率と威力にあり、となります。

どうですか?欲しくありませんか?


と、物理アタッカーの説明はこんな感じです。

良いアイテムを手に入れることができる第3章以降では、今回触れていない「攻撃回数」を大幅に伸ばす「ダブルスターアームズ」という、手の防具があります。

このアイテムとドレクロを手に入れた時、物理アタッカーの世界が開かれます。
ぜひ狙ってみてください。

ちなみに、魔法アタッカーの場合は攻撃力を「魔力」に置き換え、斬突壊属性を「火水土雷風」に置き換えるだけです。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?