見出し画像

ブレスビルドを作りたい

こんばんは、まいすです。

チラチラっと見たのにブレスビルドが書かれてないから自分で書くことにしました。


堪えることが不得意と定評のあるまいすです。


上を見たらキリがないの代名詞「ブレスビルド」。



4章後半から一気にトップビルドに上り詰めるほど強化されました。

「使ってみたいけど、どうやるんだろう?」
「ファイアーブレスとか使うんだろうな?」


ぐらいの知識の人は多いと思います。

Twitterで紹介されているブレスビルドは、仕様の隅々まで網羅し、根幹となる装備を決め打ちして構築された芸術品です。


そこまでやってられないけど、ちょっと使ってみたいなって人向けの記事にしていこうと思います。

ブレスビルドのメリット

比較的初級者の方は、「火力足りぬ」とか「倒し切るには手が足りぬ」と思ったことはありませんか?

物理攻撃は単体対象の攻撃が多く、魔法は3〜6体ぐらい対象だけどクールダウンが終わらないと次の攻撃が出来ない。外れたら…って感じですよね。


一方で、ブレス攻撃は対象が大体10体以上で威力も140ぐらいとなっているので、当たれば敵に大きな負荷をかけることができます。
もちろん、例外のブレススキルもあります。


当たらないのは確かにブレスも一緒ですが、何より攻撃できる対象数が違います。あと、気持ちなんだか魔法とかよりも良く当たる気がします。


ブレスビルドの基礎の基礎


じゃあどうやってビルド構築をすれば良いのか、押さえるべきポイントを覚えましょう。

重要なのは以下の3点が基礎中の基礎です。

①ベースとなるダメージは攻撃力or魔力の高い方が採用される

冒険の手引きからの画像です。

アルテスノートの上級者は、こういう重箱の隅の情報が好物です。

上に乗ってるウナギよりも、タレのついたご飯粒の方が好きまであります。

ですから、自分が上げやすいなと思う方をベースダメージに据えましょう。

私は魔力が好きです。


②属性威力を高めよう

いろんなブレス攻撃があります。

公式ページを確認しましょう。


オーソドックスなのは、火属性の「ファイヤーブレス」、マシーナリーのトラップスキルの「時限爆弾」、水属性の「ウォーターブレス」あたりです。

火を例にしてみましょう。

火属性が上がる称号といえば、「赤き獅子王」や「相反」あたりが汎用で使いやすいです。

もちろん固有称号では、「火砕流」や「蒼炎」、「火山の聖獣」なんかは、超強力です。

上を目指すので有れば、或いはブレスビルドでブラボー!になりたい人は固有称号付きの武具トレハンを目標にしましょう。


③ブレス威力を高めよう

ブレス威力は、オプションでブレス威力がついているもの、装備自体に付いているもの、称号で上がるもの、シナジーでブレス威力に変換されるものと、大きく分ければ上記が挙げられます。

数値の目安

初級者はまず、魔力2万以上、属性威力+ブレス威力で400以上を目指しましょう。

そのぐらいの数字で、ブレスビルドの強さの一端が垣間見えると思います。

ぶっちゃけちゃえば、ブレスのダメージは、

『攻撃力or魔力 × 属性威力 × ブレス威力』 で大体決まります。

なので、初級者が目指す数字のラインを引き上げれば、自ずと与ダメージが増えていきます。


もちろん、相手の抵抗値やデバフ、天候等でも上下しますが、それは中級者になってから考えた方がいいです。

理由は、いじくりまわすほど装備が整ってないから、この一点です。

逆にいえば、起点となる装備が手に入った時、初めてビルド構築が始まることもあるのです。


実際にビルドを組んでみよう

取り敢えずてきとうに組んでみましょう。
押さえるべき点は、魔力2万以上、属性威力+ブレス威力で400以上を意識してみます。

①ジョブの選択と理由

エレメンタリスト

エレメンタリストは、属性威力を高めるスキルが二つあります。

基礎の基礎で述べた、属性威力を高めるに倣っています。


また、エレメンタルマスタリーという固有スキルが使いたいからです。


このスキルは、属性スキルのクールダウンを1つ下げる効果があります。


商人

トレハンでお世話になる商人ですが、実は戦闘系としても使えます。


商人のスキルであるシクリカルやミリオネラは、ほぼノーリスクで与ダメージを上げることができます。


ヒューマンでキャラを作ると、低HP状態で与ダメージが増える種族スキルがあり、シクリカルに至ってはHP1のとき、与ダメージ40%アップなんて効果になります。


低HPという一つの事象から様々な効果を生み出す、まさにコレは前回の記事の「シナジー」に当たります。

突き詰めればもっと沢山の効果を重ねられますが、とりあえずてきとうに作ります。


マシーナリー

これは、時限爆弾のスキルと熟練化、マスタリー銃のためです。
ここは好みで決めて良いです。魔力がもっと伸びるようなジョブでもいいし、低HPを利用できるジョブでもいいし。

後述でてきとう装備にも触れますが、
今回は「全部ノーマル難易度で拾える物」に限定してます。
固有称号も有りますが、ノーマルで拾えます。


時限爆弾、トラップスキルなのですが、実はダメージ準拠が火属性のブレス攻撃だというのはご存じでしょうか?

せっかく火属性のブレスビルドで組んでいますので、ついでに利用してしまおうという狙いです。

今回のビルドではファイアーブレスを採用しますが、そのスキル取得のために、二つ名で「酔っ払い」を使います。

ただしこの二つ名、命中がただ下がりするんです。

そこで、銃を装備するためのマスタリー銃に加え、ホークアイを付けることで命中の低下を相殺するという小細工です。

背中に紅蓮の錬金術師を生み出す刺青はありません



実際に装備を整えてみよう

さて、取り敢えず手持ちの装備かつ、難易度ノーマルで拾える物という縛りで組んでみます。


見事に☆3が並んでいますが、気にしないでください。

長くやってれば手持ちのアイテムなんて☆3で溢れかえってます。むしろ☆2以下はあまり無いのでこれで勘弁してください。


固有称号と選択理由

強くするならもっと良い称号は、先述の通りに有りますが、出来るだけ3章までで揃えられないかなぁと思って付けてみました。

マッドマシンガンだけは4章武器になっています。別に銃を使わなくても、弓でも大丈夫です。

魅惑の夢魔

言わずと知れた優秀な魔力倍率要員。

背信

こちらも魔力倍率要員です。魅惑の夢魔の影に隠れがちですが、星座関係なくいつでも狙えます。

水晶核

とりあえず魔力が上がるのでつけました。冒涜も考えました。たぶんそっちの方が強いです。


汎用称号と選択理由

竜血

パッと見、竜血ばかり並んでます。


この称号は、前回のシナジーの話の時にも出しましたが、魔力が上がるし、ブレス威力が付いてるし、ブレス威力が魔力に変換されるので、取り敢えず都合が良いため付いています。

相反

これも複数付いていますが、ただ火属性を上げるために付いてます。


装備品の選択理由

マッドマシンガン

取り敢えず、ノーマルで取れる良い感じの弓や銃が無かったのでてきとうに持たせました。

複眼レンズ

昔からアルテスノートをやっている人にはお馴染みな隠れたコスパアイテムその1です。
能力をみてみましょう。


レアクラスの装備なのに、やたら命中を稼げます。
命中を他の手段で稼げるのであれば、変えても良いですが装備に縛りを入れているので、とりあえず付けてます。

フレイムアイズ

いろんなところで取れる上に、結構初めの方からドロップしますが、☆3ともなるとお手軽に火属性が上げられます。1つで100近く上がるんですよね。


ブラッドセイバー

シクリカルのスキルを活かす場合は必須のスキル「ブラッドプレッジ」が付いてます。

この装備と銃(or弓)は、コンセプトに必須装備となります。

本当はこういう弓が一つでもあると、他の装備のレベルを下げても通用したりもします。ただそういう装備は4章後半の幻想以上のランクになるので、一つの目標にしてもいいかもしれません。


では戦ってみましょう

いま丁度、群青商港を回ってたので護衛のタンクを連れて行ってみました。


有り合わせの装備でも良い感じのダメージですね。

飽くまでも、本記事はブレスビルドの触りのお話です。

基軸となる武具やシナジーを極限まで求めたビルドの構築は、本記事がベースになっていることは間違い無いです。


興味があれば、TwitterやDiscodeで聞いてみてください。
必ず誰かが反応してくれます。

Discodeでは、最近「初心者用」の質問を投げ掛けやすい場所も出来ています。
ぜひ活用してください。



では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?