見出し画像

関節リウマチになった話し01

こんにちは。34歳女のmiccuです。

関節リウマチを発症して約5年。

今は痛みもほとんどなく、3ヶ月に一回の通院と、薬の力を借りて、ほぼ普通の生活を送れている「寛解」の状態です。

とはいえ、無理をすると急に関節が痛んだり、体調が不調になったり、病気とうまく付き合いながら過ごしてます。

目標は、薬を完全に断ち切って、治療しなくても痛みが出ない状態になること。

リウマチはなかなか完治しないって言うけれど、リウマチを完治させたい!

そして、大好きな山登りをいつまでも続けられるように、おばあちゃんになるまで、足腰を鍛えて、自分の足で歩き続けたい!

この目標に向けて、リウマチの日々の記録、そして大好きな山のことなんかを発信していきたいと考えてます。

リウマチの痛みが出始めた当初、なかなか病名が診断されずに、悶々と過ごしていた日々がありました。

そんな時のことも含め、今リウマチかどうか診断されずに辛い状態の方がいたら、少しでもお役に立つ情報を発信できれば嬉しいです。

そして、「私もリウマチ治療中」「完治したよ!」というような、同じ悩みを抱えてる方と繋がれたら、とても嬉しいです。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?