見出し画像

稼げない私のお金の管理

本屋に行って月収10万円以下の私にふさわしい本はなかった。
現在の月収4~5万円。パートとアルバイトをかけもちして辿り着いた生活が、小学校の指導員と塾のアルバイトだった。

日本の社会は正社員が50パーセント程度、半分は非正規雇用の人が働いている。それなのに月収10万円以下の人に向けた書籍がないなんて、なんて酷いんだろうと思った。

何故私がこんなにも稼げていないのかというと、公務員を退職後うつ病の治療に専念しているからだ。
私の他にも病気や諸事情で働けない人はたくさんいるだろう。

そんな人に向けたエールと働き方、困窮について一緒に考えてくれる人がいるならと思い文章を綴っている。

私の中で大きな支出が交際費、主に彼氏と会うための交際費に月2万円かかってしまう。
普通の稼ぎの人だったら高くない支出の方だけれど、私にとっては生活の
半分を占めているので頭を悩ましている。

彼氏と毎週会うのが楽しみでもあるので会わないわけにはいかない。

あとは美容代1万円、通信費1万円、たったこれだけのお金でやりくりするのはとても苦しい状況である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?