見出し画像

iPhone14に機種変更したはなし。

長らくiPhone11を使用しておりましたが
本日、iPhone14に機種変更致しました!

箱じゃiPhone14かどうかわからんなw


ここ5年ぐらいはずっとUQモバイルだったけど
新しいiPhoneを買うならauにするのがいいよ
と、有識者の方に教えてもらったので
今回はauにしました。

2年間は安く使えて
2年過ぎると高くなるらしい。

なので、
2年後に今回買ったiPhoneを返して
また新しいiPhoneを契約することになるかなぁ〜。

*iPhoneをauで「買う」っていうか
 iPhoneをauに「借りる」ってことか。
 2年後にiPhoneを返すことが前提で
 お安く使えるんだもんね。
 しかし、携帯の契約って難しいよね〜。


でさ、でさ。
わたくし非常にめんどくさがりなので
auのSIMカードもらったら
とりあえずiPhone11に入れて、
新しいiPhone使うのはそのうちでいいやと思ってたの。

データ移行ってめっちゃめんどくさいやん?
ダルいやん?w

だから
「こっち(古いほう)にSIMカード入れます」
って言ったのよ。

そしたら
無理ですって言われた。

なんですって!!!!!!!!😱


auのSIMカードがいいやつらしくて
iPhone11では使えないんだってさ〜。

契約して、家帰ったら
お昼寝しようと思ってたのに…(笑)

*ちなみに
 母はiPhone8→iPhone14に変えて
 UQモバイルで初契約。
 UQモバイルのSIMカードは
 iPhone8でも使用可能なのでデータ移行は後回し。


そんなわけで、
データ移行を行いました。

iPhoneの機種変更は3年ほどぶりなので
クイックスタートとかいう新しい機能にビックリ。

iCloudを利用しなくても
旧iPhoneの中身をぜーーーーーんぶ
新iPhoneに移行できるなんて!!!


*移行っていうかまるまるコピーだね。
 移行っていうから
 旧iPhoneのデータ消えるんかと思って
 めっちゃ検索したわw

保存している写真が多いわたしは
iCloudに保存することを諦めていて
同時に機種変更時に新しい携帯へ写真を移行するのも諦めてました。

もし必要があれば新しい携帯に送ったらいいわと軽く考えてて
前の機種変更のときからそうしてたんですよね。

てか、なんやかんや古い写真を見ることなんてないし(笑)

でもクイックスタート機能を使えば
旧iPhoneに入ってる写真は
そのままそっくり新iPhoneにコピーされるので
めちゃくちゃ嬉しい〜!

わたしは
1時間弱でデータコピーが完了しました。
(使用してるのは100GBぐらい。)


そして、現在はLINEの移行作業中です。

LINEはさ、
iPhoneの機能で移行できなくて
いろんな別作業があったイメージなので
クイックスタートでLINEアプリが新iPhoneにインストールされたあとも
アプリを開くことなくそっとしておりました(笑)

トーク履歴をぜんぶ復元するにはどうしたらいいか
めちゃくちゃ調べたんですよね。

なんかさー
ページによって書いてることが違ってて
(わたしが理解できてないだけか😂)

・クイックスタートだけでまるまる移行できる
・iCloudへのバックアップでトーク履歴の復元可

///
どっちやねんんんんんんんん😱😱😱
\\\


と、めちゃくちゃ悩んだ…。


てか、これを調べた時点で
クイックスタート機能を使った
旧→新へのデータコピーは済ませていた。

クイックスタート前に
LINEのトーク引き継ぎ設定作業等が必要であれば
もう手遅れである!!!笑


さて、どうしようか…と
めちゃくちゃ悩んだ。

とりあえずiCloudにLINEのバックアップをして…
もう1回クイックスタートをするか…?

とか、考えてみたけど…

なんかもうめんどくさくなった!w

ので、
旧iPhoneでiCloudにLINEのバックアップだけとってから
新iPhoneのLINEアプリを開いてみました。


///
なるようになれ!!!!!!
もうアカンかったときはアカンかったときや!!!
\\\


アプリを開いたら
登録している電話番号を入力して
その番号に届いた認証コードを入力したら…

トーク履歴の復元と思われる作業がはじまりました!!!

この文章を書いている30分ほどずーーーーっと
Loading中でございます。

さて、どうなるのかドキドキですw


---------------
2時間ぐらい放置してもloadingが終わらなかったので
LINEアプリを強制終了させて
もう一度、立ち上げたらふつうに見れました!

移行、問題なく完了してました^^

クイックスタートの場合、
iCloudへのバックアップは
必要なかったみたいです。

でも念の為にバックアップしておいたほうが
良いだろうなぁとは思いますが…><
---------------


ちなみに。
旧iPhoneから新iPhoneへのクイックスタート作業で
コピーされた

・インスタアプリ
・X(ツイッター)アプリ

は、再ログイン不要でした。

ログインしてる状態でコピーしてくれるみたいですね。

ビックリ!
簡単!
便利!


新しいiPhoneで
写真を撮るのが楽しみだ〜✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?