4(6)船を運転する(YBM 体験セーリング)

2022年4月10日、YBMの体験セーリングに参加しました。ヨットは、デヘラー32です。

先生が2人、体験参加者が4人の構成で、ヨットに3時間程乗りました。海上では、エンジンを切って、帆走です。途中、運転もさせてもらいました。

当日の天候は、風が5ノット〜18ノット、天気が良くて、暖かくて、最高のヨット日和でした。

初めてヨットに乗った感想としては、「風上に向かうのは気持ちいいが、風下に行くのは暑い、怖い」です。風下に進んでいる時は、相対風速が0(無風)に近くなり、暑かったです。あと、風下に進んでいる時に進行方向を変える際(ジャイビング)は、メインマストが頭に当たりそうで、怖かったです。

ヨットに乗るのは、スポーツだと実感した1日でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?