派遣奴隷

▶︎派遣をなくそうという意見がある。小泉内閣時に派遣がどっと増えてハケンの品格でも正当化された。私は昔にかなりのブラック企業に入社してしまったため、それ以降は正社員になることは断固拒否している。
▶︎つまり私は派遣がやりたくて派遣をやっている派遣だ。だから派遣をなくそう!と多分日本にとっては良いことを言っている人、そうなったら困る。派遣がなくなったら困る。
▶︎ただ、派遣は半分奴隷のようだと感じる。正社員が働きやすくなればなるほど派遣が大変になる。ここ1年弱、私は仕事を離れていてまた派遣の仕事を探しているのだが、その奴隷度は増していると感じる。
▶︎例えばテレワークが広まっているが、正社員がテレワークできるようにするために派遣が出社しなくてはならない会社はたぶん多い。東京でコロナが1日1万人感染というニュースを見ながら派遣は満員電車で何事もなく出社させられる。
▶︎職場での不満というものはほぼ不公平感だと思っている。ただ、派遣には長く働いてくれれば嬉しい程度でいつ辞めてもらってもなんら困りはしない、そういう切り捨てができる点ではやはり奴隷っぽさがある。
▶︎それでも正社員にはなりたくないし、なれない現実がある。理由は、これを語れば600字では収まる気がしないが、私にとってのやるべきことは家の外ではなく家の中にあるからだ。しかしそうは言っても今の時点では生活費だけは外で稼ぐのが1番効率が良いので派遣で働くしか無いのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?