自分の意見がない人達

「火のないところに煙は立たない」
よく知られた言葉だけど、わたしはこれを常に念頭において物事を考えている。
情報が多すぎる時代、何が本当か何が嘘か、わからない。
でもわたしは思う、そんなバカな!デマだ!と思う話でも、火のないところに煙はたたない。
デマだと思うなら、なんでそのようなデマが湧き起こったのか?考えてみるのは意味のあることだと思う。
子供の頃学校で、多数決をするときに手をあげたよね。
みんな、みんなが手をあげるのをチラッと見てから、てをあげるよね。
わたしはそれが大嫌いで。
1人しか手を上げないことになっても良い。と思ってた
。そのときの多数決はそんなに重大なことを決めるわけではないんだろうけど、大人になって思うことがある。
大人になってからも、何も考えずにみんなが手をあげる方に手をあげていたら危険だぞ。と。
それが1番無難で安全だと思ってるんだろうが、
それが1番危険だと思うんだよね。
自分の意見を持たず生きて、なんの意味がある?
みんなと同じ方に手をあげるためだけに生きて、なんの意味があるんだろう。
目立たないように目立たないように、生きるのが人生の目標なんですか?と言いたくなる。
もちろんよく考えた自分の意見が、多数派の意見だったなら何も問題ない。
自分の頭で考えるときに必要なのは、Twitterやインスタで調べた情報じゃない。テレビなんて⚪︎×△……。
自分の目で見たもの、聞いたもの。自身で体験したこと。
これが、あまり日常的に人と交流していないと、無理なことなんだよ。
テレビを信用していないのも、わたし自身体験したことがあるからこそ言っているんだ。
みんなが手を上げてる方に何も考えずに手をあげて、気づいたら戦争が始まってて、戦場にいました。
なんてことになる。
みんなが選んだことだろう?となる。
でも何も自分の考えがないみなさんは、「それはそれでしょうがない」って言うんだろうね。怖い怖い
この、しょうがないっていう考えは若者を中心にかなり多くの人が持っている感情なんだということに驚きを隠せない。
しょうがないっていう日本語を無くせないかしら。
全て「しょうがない」で済ませる人生、しょうもない。
「しょうがない」で済ませる道しか与えなかった大人の責任だよね。
嘘か本当か、何を見てもわからないから、考えることをやめちゃうのかな。
でも、できるだけ自分の目で見たことを元によくよく考えて出した答えが、例え嘘だったとしてもいいじゃない?と、わたしは思う。みんなが手をあげてる方に、何も考えずに手を挙げた結果が嘘でした、とは180度に近いくらい意味が違うことだと思う。
考えない馬鹿は都合良いんだよ。それでも「しょうがない」と言い続けるのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?