見出し画像

ノエルのかんたんお家ディナー


今年のノエルは、本当に簡単に済ませました。

シャンパンとパン・シュープリーズのアペリティフの後は、テーブルに移動して、フォアグラとサーモン、そしてフロマージュとサラダだけの簡単ディナーです。

おかげで、いつもは食べたくても食べられないフロマージュを美味しくいただくことができました。


画像1


ワインはサンテミリオンのマグナムだけで通しました。


ポワーブル入りのフォアグラ
玉ねぎのコンフィチュールと一緒にいただきます。

画像2


アルザスで買ってきたフォアグラ用のパンデピス。
パン・ド・ミのトーストしたものにプラスして用意しました。

画像3


写真はないですが、この後、レモンを搾ったサーモンにクレームをたっぷりかけていただきました。

フロマージュの盛り合わせは

サンネクテール、コンテ、ロックフォール、トリュフ入りのブリー、そしてシェーブル。

画像4


グランヌヌスママンはフロマージュが大好き。

メインの後は、もうお腹いっぱいなのはフランス女性も同じようで

いつかフロマージュとサラダだけのソワレをしたいそうです。

私も大賛成!

フロマージュがメインのディナーなら、全種類しっかり堪能できそうです。


ディナーの後は、もちろんブッシュ・ド・ノエル。

こちらはグランヌヌスパパの希望でショコラ味のもの。

画像5


中身が詰まっていて重~い。

日本人の私にはね。

フランス人家族は、全員へっちゃらで平らげていましたけど。


普通は、これにシャポンなどのオーブン料理をメインに出すのですが、食欲旺盛な若者がいないソワレだったので、メインディッシュなしのディナーとなりました。

アペリティフにも、パン・シュープリーズやパテなどもたっぷり食べていたので、最後はみんなお腹いっぱいだったと思います。(たぶん)



<追記>

2年前のクリスマスは、義両親を招いて我が家でゆっくりと過ごしました。

今年は義両親宅で上げ膳据え膳のクリスマスディナーをいただく予定です。



元記事: 簡単ノエルディナー(ミカリュス・ブルガリスのフランス語恋愛絵日記)
December 28, 2015 07:51:19 テーマ:フランスくいしんぼう日記

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪