見出し画像

黄銅鉱チャルコパイライト - ミカリュスの天然石プチレッスン12

チャルコパイライトの日本名は黄銅鉱です。

パリ郊外のセーヌ川沿いで開催されていたクリスマスマーケットで出会いました。

実は、この日、4つの鉱物に出会い、今、私の中で鉱物と一緒に過ごすのがマイブームとなっております。笑



黄銅鉱(Chalcopyrite :チャルコパイライト)は硫化鉱物の一種で「キャルコパイライト」や「カルコパイライト」と呼ばれることもあるそうです。


以下はこちらの日本語のサイトから抜粋させていただいた説明です。


黄金色に輝くチャルコパイライトは、ギリシャ語で「chalkos(銅の)」「pyrites(火打ち)」という意味を持っています。その色から連想されるように、お金に関する問題が解決することが期待され、収入増やギャンブル、くじ運アップのお守りとして身に着ける人もいますが、

最も強い効果としては、ネガティブエネルギーに対してバリアの様に働き、持ち主を誘惑や、トラブルから護ってくれる力が強い石です。


また、銅自体に殺菌・浄化作用があり、古代では医療にも用いられました。石に触れることで、身体自体の新陳代謝や免疫力のアップなどを助けるとも言われています。

お金や身体に影響を与えるエネルギーを持つチャルコパイライトは、第1チャクラのバランスの改善を手助けする石とも言えます。

第1チャクラが安定することで、心に余裕が生まれ、自身の幼少期や過去性の体験による痛みを思い出し、受け入れ、癒すことが可能となります。

癒しが進むと、魂の本来の目的や方向性を思い出すことができ、生き方がより前向きに回転するようになります。

チャルコパイライトは、探し物を見つけるのをサポートしてくれると言われていますが、物だけではなくそれを手元に置く人、身に着ける人の本当の人生の道を一緒に見つけてくれる石と言えるかもしれません。


チャルコパイライトのヒーリング効果
○探し物を見つける
○ネガティブなエネルギーから持ち主を護る
○お金に関する状況の改善
○クリエイティブな活動をサポートする
○身体の新陳代謝を活発にする
○グラウンディングの力を強める
○過去世やインナーチャイルドの解放
○深い叡智とつながる

チャルコパイライトの色/カラー
金色、濃い黄色
酸化すると、青色、赤色、紫色、緑色、錆色など


出典はこちらのサイトです。


☆私はフランス語のサイトで調べることが多いのですが、日本語の情報とかなり表現方法や解釈が違うことがあります。


私の印象ですが、日本のサイトは薬事法等の関係があるのかもしれませんが、効果効能がダイレクトには書かれていないことが多く、全体的にどの石も似たりよったりの効果の羅列のような気がします。

その点、フランス語で検索すると、それぞれの石の特徴が、かなり攻めたカタチで書かれているので、私はフランス語のほうを採用しています。


以下のこちらのフランス語のサイトからの抜粋です。

簡単に意訳しておきますので、興味のある方は参考にしてくださいね。


Les vertus et bienfaits de la chalcopyrite

チャルコパイライトの効果・効能


Sur la santé physique

体に及ぼす影響

La chalcopyrite est connue pour son pouvoir de favoriser la libre circulation des énergies dans le corps. Elle élimine tous les blocages, notamment ceux liés au bon fonctionnement du système respiratoire.

チャルコパイライトは体のエネルギーの自由な循環を助けることで知られています。すべてのブロックを取り去り、特に呼吸器系に良い影響を及ぼします。

La chalcopyrite est aussi très appréciée pour ses vertus contre les fièvres et les inflammations. Elle est recommandée pour lutter contre les maladies infectieuses, les problèmes de la gorge, des bronches ainsi que les problèmes pulmonaires.

チャルコパイライトは、発熱や炎症に対しての効果でも喜ばれています。炎症性の病気、喉のトラブル、気管支や肺のトラブルなどにもオススメです。

Ce cristal possède le pouvoir de favoriser la croissance des cheveux, et de soulager les pressions engendrées par les tumeurs. C’est une pierre de référence utilisée dans les traitements d’acupuncture et d’acupressing. Elle détoxifie l’organisme et protège le corps des effets néfastes d’un long traitement médical.

この石は髪の量を増やすことにも良い影響をもたらし、腫瘍による圧迫を和らげます。この石は鍼灸などの治療で使われることもあります。チャルコパイライトは内蔵をデトックスして長期に渡る医療から受ける有害な影響から体を守ります。


Sur la santé mentale

心への影響

L’esprit arrive à capter l’énergie dégagée par une pierre de chalcopyrite, rien qu’en la regardant. Tous les chakras s’harmonisent lentement mais sûrement, de la Base à la Couronne, dès ce premier contact. Les chakras supérieurs ressentiront davantage l’énergie apportée par ce cristal. Mais les chakras inférieurs ne manqueront pas de réagir en présence de la magnésite. Il s’agit donc d’une pierre spécialement adaptée pour favoriser l’Eveil Spirituel.

石をじっと見ているだけで、チャルコパイライトから出ているエネルギーを捉えることができます。最初に触れた瞬間からすべてのチャクラがゆっくりと、しかし確実に、背骨の付け根から整っていきます。上部のチャクラはよりこの石からもたらされるエネルギーを感じることができます。しかし下部のチャクラもしっかり影響を受けることができます。よってこの石はスピリチュアルな目醒めの促すための特別な石だと言えます。

La chalcopyrite est également une pierre très apaisante. Elle favorise le sommeil et permet de réduire les agitations nocturnes. Elle apaise l’esprit et développe la créativité pour réaliser de nouveaux projets.

チャルコパイライトはまた、気持ちを穏やかにする効果もあります。穏やかな睡眠を促し、悪夢を防ぐ効果もあります。スピリットを整え、新しいプロジェクトの実現のための創造性を発達させます。

Sur le plan mental, la pierre de chalcopyrite favorise le lâcher prise. Elle récupère les pensées, tel un guide spirituel, pour effacer progressivement le prisme du mental, et favoriser la méditation en toute sérénité.

メンタルに及ぼす影響としては、チャルコパイライトという石は、手放しを促します。まるでスピリットガイドのように、徐々にメンタルのプリズムを消去して気持ちを整えていき、リラックスした雰囲気の中、瞑想に導いてくれます。

Les propriétés métaphysiques de la chalcopyrite libère l’esprit des critiques négatives et favorise la confiance en soi dans toutes les prises de décision.

チャルコパイライトの形而上学的な効果として、ネガティブにジャッジしてしまう思いを解放してくれ、自己信頼感を持ってすべての決意をすることができます。

ここから先は

239字 / 2画像
この記事のみ ¥ 250

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪