手作りせっけんシャンプー


Bonjour ! 

みなさま、こんにちは。

私の愛読している
「クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan」のブログで、
手作りせっけんシャンプーの作り方が紹介されていたので、私も作ってみました。

mamichanのブログはこちらです。

🔗「クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan」手作りシャンプー♪画像つき


このブログを読んで、すぐに作りたくなってしまった私。
前に、夫と一緒に行った、
あやしいインド系の自然化粧品&自然食品のお店で
購入したこちらのアレッポの石鹸でチャレンジしてみました。


このゴツゴツした感じが、自然っぽくて好きです。


mamichanはフードプロセッサーを使っていたけれど、
私は、原始的にナイフで削ってみました。


フードプロセッサーで混ぜれば、
もっとクリーミーな感じになるのでしょうが、
出来上がりはこんな感じです。


しばらく置いておくと泡がなくなって、
オリーブ色の液体だけになりました。



気になる使い心地は、
mamichanのブログを読んでみてね。

こちらです。

🔗 手作り石けんシャンプーの実験報告♪


クレイ大好き♪プロヴァンスのmamichan、
素敵な手作りシャンプーの作り方を教えてくださって
ありがとうございました。



<追記>

上記は7年前の記事です。

石鹸シャンプーは、ずっと合成シャンプーを使っていた人が使うと洗い上がりに満足ができない場合が多いようです。

私は、数年前から合成シャンプーをやめて、クレイや薬草で髪を洗っています。

泡立ててしっかり洗いたいときは、下記の記事でご紹介したマルセイユ石鹸で洗うこともあります。



もうずっと合成シャンプーを使っていないので、マルセイユ石鹸を泡立てて髪を洗ってもきしんだりすることがありませんが、石鹸で洗った後はお酢で必ずリンスをするようにしています。



元記事:手作りせっけんシャンプー(ミカリュスの心の薬箱)
January 13, 2011 01:57:59 テーマ:ひそひそ話(Chuchotement)

ミカリュス神社のお賽銭箱です。❤️ 記事を読んでいただいて、いいなと思ってくださったら、ウキウキ気分でお賽銭を入れてくださったらいいことがあるかも。❤️ もちろん、私のモチベーションにも繋がります。 いつも読んでくださってありがとうございます。♪